|
|
【図】日本繊維産業総市場構成図(2018年)
|
4
|
【図】日本繊維産業総市場構成図(2019年)
|
6
|
【図】日本繊維産業国内総市場(2018年)
|
8
|
【図】日本繊維産業国内総市場(2019年)
|
10
|
|
|
|
25
|
【表】一世帯当たり年間消費支出と衣料費の推移(二人以上の世帯/2010~2019年)
|
25
|
【表・ク゛ラフ】消費支出の対前年比増加率(二人以上の世帯/1999~2019年)
|
26
|
【表】2019年地区別主要項目の支出金額及び伸率と構成比(二人以上の世帯)
|
27
|
|
28
|
【表】消費支出の費目別対前年実質増減率(二人以上の世帯/2019年)
|
|
【表】1世帯あたり月平均支出の増加率推移(2015~2019年)
|
29
|
|
30
|
【表】一世帯当り品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯/2015~2019年)
|
32
|
【表】年間収入5位階級別消費支出(2019年)
|
33
|
【表】世帯主の年齢階級別消費支出(2019年)
|
34
|
|
35
|
【表】一世帯当り年間消費の増減率(二人以上の世帯/2018年,2019年対比)/平均購入単価推移(二人以上の世帯/2015~2019年)
|
|
|
36
|
【表】衣料品の業種別販売高・前年比(2016~2019年)/大型小売店業態別販売額・前年比(2014~2019年)
|
|
◆【表】1世帯当り年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品/2016~2019年)
|
37
|
◆【表被服・衣料消費支出額の品目別構成比(2015~2019年)
|
42
|
|
|
|
44
|
|
46
|
3.スポーツ用品(スポーツ用具を除く)
|
49
|
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○男子洋服類
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50
|
○婦人洋服類
|
50
|
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|
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65
|
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71
|
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73
|
◇百貨店業界トピック
|
75
|
【表】2019年1~12月 商品別全国百貨店売上高
|
78
|
【表】2019年1~12月 地区別全国百貨店売上高
|
79
|
【表】大手百貨店の衣料品売上高推移および業界シェア(2015~2019年度)
|
80
|
|
81
|
|
|
●百貨店売上高順位表(【表】2016~2018年度 48社掲載)
|
102
|
|
|
|
104
|
|
|
●量販店売上高順位表(【表】2019/4~2020/3 33社掲載)
|
115
|
|
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|
116
|
〔企業事例〕
|
|
|
|
●紳士服専門店売上高順位表(【表】2017~2019年度 30社掲載)
|
155
|
|
|
|
156
|
|
|
〔企業事例〕
|
|
|
|
●婦人服専門店売上高順位表(【表】2017~2019年度 31社掲載)
|
177
|
|
|
|
178
|
◇専門店チャネルの各社取組動向
|
179
|
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180
|
〔企業事例〕
|
|
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210
|
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|
215
|
|
217
|
|
220
|
|
221
|
|
|
|
|
|
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229
|
|
|
|
|
|
233
|
|
|
|
|
|
|
|
239
|
|
|
※ランキングに掲載しているアパレル関連企業とは原則的に製造卸、あるいは卸売企業を指す
|
|
【表】アパレル関連企業総売上高ランキング
|
243
|
【表】メンズアパレル売上高ランキング
|
251
|
【表】レディスアパレル売上高ランキング
|
254
|
【表】ベビー子供服アパレル売上高ランキング
|
257
|
〔企業事例〕
|
|
|
|
※企業により掲載内容が多少異なります。
|
|
オンワードホールディングス
|
258
|
三陽商会
|
261
|
TSIホールディングス
|
264
|
ヤマト インターナショナル
|
266
|
ワールド
|
268
|
ワコールホールディングス
|
270
|
|
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|
|
|
275
|
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|
|
283
|
|
285
|
|
286
|
|
287
|
|
|
◇国内ネクタイ業界の動向・・・
|
290
|
|
292
|
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|
295
|
|
300
|
|
301
|
|
|
|
|
|
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|
311
|
|
|
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|
|
321
|
2.レディスブラックフォーマルウェアの消費動向
|
322
|
3.ブラック・フォーマルウェアの生産動向
|
323
|
4.レディスフォーマルウェアの企業動向
|
323
|
|
|
|
|
|
|
|
332
|
|
|
|
|
・ベビー服
|
|
|
337
|
◇子供・ベビー服の1世帯当り支出金額・・・
|
339
|
◇子供・ベビー服の小売市場の動向
|
339
|
|
340
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
1.ワーキングユニフォームの市場概要と方向性
|
354
|
|
|
3.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
|
357
|
|
|
5.サービスユニフォームの市場概要と方向性
|
360
|
|
|
|
|
|
|
|
373
|
◇アスレチックウエア
|
373
|
◇サッカー・フットサルウエア
|
373
|
◇バスケットボールウエア
|
374
|
◇ゴルフウエア
|
374
|
◇アウトドアウエア
|
376
|
◇テニスウエア
|
377
|
◇スキー・スノーボードウエア
|
377
|
◇野球・ソフトボールウエア
|
378
|
◇スイムウエア
|
378
|
【ク゛ラフ】スポーツアパレル国内出荷額推移(2018~2019年,2020年見込み,2021年予測)
|
379
|
|
|
|
|
|
|
|
391
|
【ク゛ラフ】毛皮小売市場規模(2010~2019年)/【表・ク゛ラフ】毛皮類・品目別輸入高推移(2010~2019年)
|
392
|
|
393
|
【表・ク゛ラフ】レザーウェアの国内出荷推移(2013~2018年)
|
394
|
【表】レザーウェア国別輸入金額(2016~2019年)/【表・ク゛ラフ】レザーウェア・主要国別輸入数量(2016~2019年)
|
395
|
|
|
【表】ファー&レザー製造売上高順位表(2017~2019年度)
|
396
|
|
|
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|
|
399
|
|
403
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(4)販売チャネル動向
|
418
|
(5)企業動向
|
419
|
【表】寝具・寝装品 卸売企業の売上高ランキング(2016~2019年度)
|
420
|
|
|
|
421
|
|
424
|
(3)企業動向
|
425
|
|
|
【表】寝具・寝装類製造卸売上高順位表(2017~2019年)
|
429
|
|
|
|
|
|
433
|
|
|
|
443
|
【表】傘・レインウェアマーケット小売市場規模推移(金額:2015~2019年,2020年予測)
|
444
|
【表】洋傘出荷高の推移(完成品/2014~2018年)/洋傘国別輸入高(2015~2019年)/参考資料:東京・大阪の降水日数
|
445
|
|
|
|
447
|
【ク゛ラフ】帽子小売市場規模推移(金額:2015~2019年,2020年予測)
|
|
【表】帽子の品種別生産販売高推移(海外生産分を含む/2017~2019年)/参考資料:2019年度品種別年間帽子生産販売一覧表
|
448
|
【表】帽子・帽体・帽子原材料輸入高推移(2016~2019年)/帽子類品目別輸入実績(2017~2019年)/参考資料:製造・卸在庫および従業員数推移(2016~2019年)
|
449
|
|
|
|
451
|
|
|
|
|
|
456
|
【ク゛ラフ】ハンカチ・スカーフ類の小売市場(2009~2019年,2020年予測)
|
|
【表】ハンカチ・スカーフ類の小売市場(2009~2019年,2020年予測)
|
457
|
|
458
|
|
|
|
|
|
461
|
2.2019 年度の市場規模見込み、及び2020年度の市場規模予測
|
465
|
3.鞄・袋物業界の今後の対応
|
467
|
|
|
|
470
|
|
475
|
|
477
|
|
|
|
|
|
485
|
【ク゛ラフ】呉服小売市場規模推移(2000~2020年)
|
485
|
【表】チャネル別呉服小売市場推移と予測(2014~2020年)
|
487
|
【ク゛ラフ】呉服小売市場におけるチャネル別シェア推移(2014~2019年、2020年予測)
|
490
|
【表】主要アイテム別推定小売市場推移(2018~2019年)【ク゛ラフ】主要アイテム別推定小売シェア推移(2015~2019年)
|
491
|
【表】素材別小売規模推移(2008~2019年)/【ク゛ラフ】きもの小売市場に占める素材別シェア推移(2010~2019年)
|
492
|
|
|
|
|
|
|
【表】着物関連製造業売上高順位表
|
500
|
【表】着物関連問屋売上高順位表
|
502
|
|
|
|
|
|
505
|
|
508
|
|
|
|
521
|
【ク゛ラフ】素材別にみたニット生地生産/【表】ニット生地の需給推移(2010~2019年)
|
521
|
【表】ニット生地の輸出推移(2016~2019年)/ニット生地の生産推移(2016~2019年)
|
522
|
|
|
|
523
|
|
526
|
|
|
|
530
|
【表】品種別靴下生産推移(数量:2015~2019年)
|
531
|
【表】靴下需給推移(2015~2019年)
|
532
|
【表・ク゛ラフ】大手企業の靴下売上高推移(2015~2019年度)
|
533
|
|
|
|
|
|
539
|
【表】染色整理量推移(2014~2019年)/染色整理加工金額推移(2015~2019年)
|
539
|
|
540
|
・セーレン
|
540
|
・小松精練
|
541
|
・サカイオーベックス
|
541
|
・東海染工
|
541
|
・ソトー
|
542
|
・倉庫精練
|
542
|
【表】染色整理加工金額推移(織物・ニット生地/2015~2019年)
|
543
|
【表】主要品目別染色整理加工数量推移(織物・ニット生地/2014~2019年)
|
544
|
【表】2019年染色整理加工数量(織物・ニット生地)
|
545
|
【表】ニット生地の染色整理加工数量及び金額(2019年)
|
546
|
【表】染料及び顔料使用量推移(2015~2019年)
|
547
|
|
|
【表】染色整理業売上高順位表(2017~2019年度)
|
548
|
【表】撚糸業売上高順位表(2017~2019年度)
|
550
|
|
|
|
553
|
【表】全国紡績糸の生産推移(2014~2019年)
|
553
|
【表】繊維供給状況(2014~2019年)
|
554
|
|
555
|
【表】綿製品供給状況(2014~2019年)
|
556
|
【表】紡績設備と運転状況(2014~2019年)/繊維市況(2015~2019年)
|
557
|
【表】短繊維紡績製品の輸入動向(2017~2019年)
|
558
|
|
559
|
【表】毛糸の輸出入(1995~2019年)/毛紡績の生産量推移(2006~2019年)
|
|
|
|
<掲載項目>事業所/業績推移/事業部門別売上高/他
|
|
※企業により掲載内容が多少異なります。
|
|
倉敷紡績
|
560
|
東洋紡
|
563
|
日清紡ホールディングス
|
566
|
|
|
【表】合繊・紡績会社売上高順位表(2017~2019年度)
|
570
|
|
|
|
573
|
【ク゛ラフ】合繊の生産実績の伸長率推移(2008~2019年※2007年を100として)
|
|
【表】わが国の合成繊維生産実績推移(2008~2019年)
|
574
|
【表】化学繊維の生産出荷量実績(2019年)
|
575
|
|
576
|
【表】2019年度の合繊メーカー6社の連結業績と2020年度見込み
|
576
|
【表】合繊メーカーの業績比較(単独決算・連結決算/2017~2019年度)
|
577
|
【表】合繊企業6社の連結経常利益率推移(2011~2019年度)/合繊メーカーの2019年度繊維事業(連結)
|
578
|
|
|
|
|
|
|
|
599
|
【ク゛ラフ】不織布の生産実績(2010~2019年)
|
599
|
【表】不織布の設備別生産実績(2009~2019年)/【表・ク゛ラフ】不織布の設備別生産構成比(2019年)
|
600
|
【表】不織布の用途別生産実績(2010~2019年)/【表・ク゛ラフ】不織布の用途別生産構成比(2019年)
|
601
|
【表】不織布の出荷実績(2018~2019年)
|
602
|
|
|
|
|
■参入各社の新規取組み、開発動向(出所:「繊維ニュース」より)
|
606
|
|
|
|
|
|
613
|
|
613
|
|
624
|
|
|
|
|
|
|
|
629
|
|
|
〔総合商社2016年~各社の主な動向〕
|
638
|
|
|
|
|
|
|
|
666
|
|
|
〔専門商社2012年~各社の主な動向〕
|
673
|
|
|
【表】専門商社売上高順位表(2017~2019年度)
|
692
|
|
|
|
695
|
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸出推移(2017~2019年)
|
695
|
【表】繊維品の輸出推移(2017~2019年)
|
696
|
【ク゛ラフ】繊維原料の輸出国別(地域別)シェア(2019年)/繊維製品(繊維原料除く)の輸出国別(地域別)シェア(2019年)
|
697
|
【表】繊維原料/繊維製品合計(繊維原料除く)/糸類の国別輸出額推移(2017~2019年)
|
698
|
【表】織物類/繊維二次製品の国別輸出額推移(2017~2019年)
|
699
|
|
700
|
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸入推移(2017~2019年)
|
700
|
【表】繊維製品の輸入推移(2017~2019年)/繊維製品合計(繊維原料除く)の国別輸入額推移(2017~2019年)
|
701
|
【ク゛ラフ】繊維製品(繊維原料除く)の輸入国別(地域別)シェア(2019年)/【表】国別輸入額推移(2017~2019年)
|
702
|
【ク゛ラフ】繊維原料の輸入国別(地域別)シェア(2019年)/【表】国別輸入額推移(2017~2019年)
|
703
|
【表】糸類/織物類/繊維二次製品の国別輸入額推移(2017~2019年)
|
704
|
|
705
|
【参考:ク゛ラフ】ドル換算レートの推移(1ドル―円)
|
|
【表】2019年アパレル輸入実績(国別・地域別/品目別)
|
706
|
【表】アパレル輸入の数量推移(2010~2019年)/【ク゛ラフ】過去10年間の輸入数量の推移(2010~2019年)
|
707
|
【表】アパレル輸入の金額推移(2010~2019年)/【ク゛ラフ】過去10年間の輸入金額の推移(2010~2019年)
|
708
|
|
709
|
【表】参考:中国からの輸入金額・数量(2018,2019年)
|
709
|
【表・ク゛ラフ】アパレル輸入国別数量・構成比推移(衣料総合計/2018~2019年)
|
710
|
【表・ク゛ラフ】アパレル輸入国別金額・構成比推移(衣料総合計/2010~2019年)
|
711
|
【表・ク゛ラフ】アパレル輸入数量の国別推移(衣類合計※その他衣類は含まず/2009~2018年)
|
712
|
【ク゛ラフ】アパレル輸入アイテム別構成比(金額・数量 2019年)
|
713
|
◆【表】アイテム別アパレル輸入実績推移(2018,2019年)
|
714
|
|
|
・衣類総合計
|
715
|
・衣類(ニット製+布帛製)計
|
715
|
・ニット製衣類計
|
716
|
・ニット製外衣計
|
716
|
・ニット製下着計
|
717
|
・布帛製衣類計
|
718
|
・布帛製外衣計
|
718
|
・男子用布帛製外衣計
|
719
|
・女子用布帛製外衣計
|
719
|
・布帛製下着計
|
720
|
・その他衣類(ハンカチ、ネクタイ、スカーフ、ファンデーション等)
|
720
|
|
|
|
723
|
【ク゛ラフ】我が国繊維工業の10年間推移(2009年=100/2009~2018年)
|
|
【表】繊維工業の10年間推移(従業者4人以上の事業所集計/2009~2018年)/従業員規模別の比率(従業者4人以上の事業所集計/2018年)
|
724
|
【表】都道府県別繊維関連工業の推移(従業者3人以下の事業所/2018年)
|
725
|
【表】都道府県別繊維関連工業の推移(従業者4人以上の事業所/2013年、2018年)
|
726
|
|
|
|
728
|
|
|
◆【表】衣料品生産・出荷・在庫高推移(繊維統計年報:2015~2019年)(経済産業省生産動態統計年報 繊維・生活用品編より)
|
775
|
【特集】ファッション産業におけるDXの方向性
|
781
|