2020 ギフト市場白書

新型コロナウィルス感染拡大を受けて、気軽に人と会うことが容易では無くなる状況が生まれました。ギフトを贈る予定を見合わせたという方ももちろんいるものの、家族や友人と直接会えない、帰省することができないといった日々を過ごすなか、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まっています。母の日やこれまで減少トレンドであった中元商戦においてでさえ、これまでギフトを贈っていなかった人々による購買が見られており、前年同期比プラスとなる企業が多く存在しています。 フォーマルギフトのカジュアル化やギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、そしてSNS上で贈りあうソーシャルギフトの急成長といったギフトチャネルの多様化など、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化しています。さらにwithコロナという要素が加わり、新たな局面に移行し始めています。 本調査レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。

発刊日 2020年12月28日 体裁 487頁
資料コード C62121100 PDFサイズ 6.9MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
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2021/03/28~ 880円

目次

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11
(2)セグメント別の市場動向
2.業態別動向
3.市場展望
4.トレンド
17
【表・ク゛ラフ】ギフト市場規模推移(2013~2019年,2020年見込み,2021年予測)
17
20
【表】タブーとされる贈り物の例
21
【表】ギフトのしきたりの例
22
【表】地方のしきたりの例
24
29
35
40
(1)コロナ禍が生んだ「帰歳暮」という新たなニーズ
45
(2)ブライダルギフト、フューネラルギフトは大打撃
46
(3)ソーシャルギフト( e-Gift)の更なる拡大
47
51
【表】オーケージョン別市場規模(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(フォーマル)市場規模推移(2013~2019年,2020年見込み,2021年予測)
【表】フォーマルギフトにおける各オケージョンの市場規模(2017~2019年,2020年見込み)
52
54
61
66
72
【表】オケージョン別市場規模(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(カジュアル)市場規模推移(2013~2019年,2020年見込み,2021年予測)
72
【表】カジュアルギフトの各オケージョンの市場規模(2017~2019年,2020年見込み)
73
75
80
86
89
【表】オケージョン別市場規模(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)
89
【表】法人ギフト市場規模推移(件数ベース/金額ベース:2013~2019年,2020年見込み,2021年予測)
90
【表】法人ギフトの用途別構成比
91
91
95
ⅲ)今後の展望と課題など
99
101
【表・ク゛ラフ】中元・歳暮市場規模推移(2015~2019年,2020年見込み,2021年予測)
104
110
ⅲ)今後の展望と課題など
114
123
127
150
151
157
165
166
167
【表】チャネル別市場規模(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)/【ク゛ラフ】専門店 ギフト市場規模推移(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)
168
178
195
199
201
204
233
【表】チャネル別市場規模(2017~2018年,2020年見込み,2021年予測)/【ク゛ラフ】ソーシャルギフト市場規模推移(2017~2018年,2020年見込み,2021年予測)
234
【表】主要ソーシャルギフト(e-Gift)サービス一覧
236
【ク゛ラフ】ソーシャルギフトサービスの利用経験/ソーシャルギフトを誰から受け取ったことがあるか
237
【表】ソーシャルギフト(e-Gift)サービス提供事業者の特徴
239
ⅰ)商品・価格の特徴
241
ⅱ)販売戦略・プロモーションの特徴
243
245
249
【表】チャネル別市場規模(2017~2018年,2020年見込み,2021年予測)/その他ギフト市場規模推移(2017~2018年,2020年見込み,2021年予測)
249
250
254
262
◇【表】ギフト市場におけるアイテム分類
267
268
【表】アイテム別市場規模(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)/【ク゛ラフ】食品 ギフト市場規模推移(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)
270
282
ⅲ)今後の展望と課題など
287
288
【表】アイテム別市場規模(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)/【ク゛ラフ】花 ギフト市場規模推移(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)
288
289
294
299
301
【表】アイテム別市場規模(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)/【ク゛ラフ】雑貨 ギフト市場規模推移(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)
301
306
310
314
【表】アイテム別市場規模(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)/【ク゛ラフ】商品券・ギフト券・ギフトカード ギフト市場規模推移(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)
315
ⅲ)今後の展望と課題など
327
328
【表】アイテム別市場規模(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)/【ク゛ラフ】カタログギフト 市場規模推移(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)
328
【表・ク゛ラフ】引出物の内容(引出物を用意した人:2013~2020年調査)
328
332
338
342
345
【表】アイテム別市場規模(2017年~2019年,2020年見込み,2021年予測)/【ク゛ラフ】体験型 ギフト市場規模推移(2017~2019年,2020年見込み,2021年予測)
345
【表】代表的な体験ギフト取扱い企業
347
347
351
352
【掲載項目】企業概要/業績推移/事業戦略/中心価格帯・売上構成比/商品・価格戦略/オケージョン別商品・価格戦略/店舗・販売戦略・プロモーション/オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーション/競合について/今後の展望と課題について
※企業により掲載項目が若干異なります。
株式会社そごう・西武
357
株式会社髙島屋
360
株式会社大丸松坂屋百貨店
363
株式会社三越伊勢丹
366
株式会社ライフコーポレーション
369
株式会社ギフトモール
413
株式会社Gracia
416
株式会社ディノス・セシール
419
株式会社BLT
422
株式会社郵便局物販サービス
425
SK planet Japan株式会社
426
SBギフト株式会社
428
株式会社ギフティ
431
株式会社ギフトパッド
434
LINE株式会社
437
クオカード株式会社
439
株式会社JCB
441
日本図書普及株式会社
443
ソウ・エクスペリエンス株式会社
445
株式会社大和
448
リンベル株式会社
451
株式会社JV-ITホールディングス
454
株式会社ベネフィット・ワン
455
メイドバイジャパン株式会社
456
株式会社レスタス
458
株式会社赤坂柿山
460
アサヒグループホールディングス株式会社
462
カゴメ株式会社
464
キリンホールディングス株式会社
467
国分グループ本社株式会社
469
株式会社宗家源吉兆庵
471
株式会社虎屋
474
日清オイリオグループ株式会社
476
株式会社BAKE
479
UCC上島珈琲株式会社
482
株式会社ヨックモック
485

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