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2021年版 紙パルプ産業白書

本調査の目的は、紙パルプおよび関連市場の現状把握を行い、今後の課題、将来展望を提示する。当該調査によって、紙パルプ業界をはじめ関連業界各位の経営戦略に寄与することを目的とする。

発刊日 2020年12月28日 体裁 993頁
資料コード C62122200 PDFサイズ 11.0MB
カテゴリ マテリアル / 海外情報掲載
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目次

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12
(2)主要品種の動向(2020年度上期)
17
21
・北米、東南アジアで増産計画が進行日系企業も攻めの投資を敢行
24
・流通、更に経営環境の厳しさ増す大手流通は海外戦略を推進
25
・製紙メーカー2020/9期 中間期決算コロナ禍での大幅減販で軒並み減収減益
26
61
□【表】2019年 世界の紙パルプ企業トップ75社ランキング
77
79
84
87
92
96
□王子物流
103
□日本製紙
113
□三菱製紙
125
□北越コーポレーション
134
□大王製紙
146
□中越パルプ工業
153
163
175
187
195
206
214
226
企業概要/生産量/業績/品種別売上高/チップ・原木消費量/購入パルプ消費量/古紙消費量/燃料・電力消費量/設備投資
262
263
264
265
265
266
267
267
271
【図】プラスチック資源循環戦略(概要)
・プラ代替には品質と価格の課題を抱えるも海洋生分解性素材の一番手として高い期待
273
274
2)ヒートシール紙
277
3)カトラリーや食品トレー向けの原紙
278
4)紙コップの紙蓋
278
5)紙袋向け古紙100%配合の再生紙
279
・加工性の向上も継続問題である一方、国連環境計画は紙の環境性を高く評価
279
・セロハン、プラに押され大幅縮小も、海洋生分解性素材として再び注目集まる
280
1)品質課題
281
2)コスト課題
282
・海洋生分解グレードの採用は欧米市場先行日本市場は引き合い増もサンプルテストの段階
283
◇日本製紙
285
◇王子グループ
294
◇三菱製紙
303
◇大王製紙
308
◇北越コーポレーション
312
◇レンゴー
316
323
325
327
330
334
334
336
346
348
359
376
377
・2019年の雑誌販売金額は○%週刊誌○%減、月刊誌も〇%減
378
379
380
382
383
386
391
392
397
・高成長のネット通販はコロナが追い風 洋紙に替わり段ボールの有力市場へ
399
400
402
・デジタル化が進む通販業界 紙媒体は減少の一途
405
409
411
413
418
・アジア原紙市場を巡り日本勢の競争激化~
420
421
★P422文章の続き
424
472
474
★P478文章の続き
480
489
501
529
【表】主要製紙用薬品の販売推移(2019年、2020年見込)
529
【表】2020年 主要製紙用薬品の品種別販売量・メーカーシェア(見込み)
532
★P531文章の続き
533
534
【表】主要情報用紙薬品の市場規模(2019年、2020年見込)
534
535
536
537
539
539
542
【表】サイズ剤の市場規模推移(固形換算:2019年、2020年見込)
542
【表】酸性サイズ剤メーカー別販売推移(固形換算:2019年、2020年見込)
543
544
548
551
553
【表】表面サイズ剤・メーカー別販売推移(固形換算:2019年、2020年見込)
553
556
【表】PAM系紙力増強剤の市場規模推移(固形換算:2019年、2020年見込)
556
【表】PAM系紙力増強剤メーカー別販売推移(2019年、2020年見込)
557
【表】主要メーカーのタイプ別構成(2019年、2020年見込)
558
561
【表】コーティング顔料・填料の市場推移(2019年、2020年見込)
561
562
567
571
573
577
579
【表】バインダー薬品の市場推移(2019年、2020年見込)
579
579
583
585
588
591
593
597
603
★P604文章の続き
607
・2020年上期の輸出は大幅減コロナ禍での需要減と海外市況悪化が原因
607
608
611
615
644
646
★P646文章の続き
648
648
649
650
659
・チラシ需要大幅減、民法改正も期待外れ~
662
663
665
678
680
・高級印刷用紙も息切れ感 エコ対応は森林認証へシフト
682
・竹尾・平和紙業が市場をリード~
683
【表】ファンシーペーパーのメーカー別主要銘柄概況(2020年度)
701
703
・金融機関を中心にペーパーレス化が進行、コロナ終息が遅れるほど影響は広範囲に
704
・需要急減も市況は現状を維持、メーカーの生産調整が続く
705
706
717
719
724
738
・金融機関中心にペーパーレス化が進行、官公庁需要も縮小する方向へ
739
740
・トップ日本製紙を王子、大王が追う展開~
742
752
755
758
759
★P761文章の続き
763
763
766
782
・構造的要因から国内市場は縮小の一途、年賀はがき向けも減少に歯止め掛からず
783
・業務用途の開拓が頼みの綱も、今上期はどの用途も揃って減少
785
786
794
1.ティシュペーパー
796
2.トイレットペーパー
797
3.タオルペーパー
798
<メーカー動向>
799
805
810
817
821
821
826
845
【表】主要代理店決算概要(19/3月期、20/3月期)
845
【表】主要代理店決算概要(中間期:2019/9月期、2020/9月期)
846
847
【表】主要代理店紙・板紙販売数量の推移(19/3月期、20/3月期)
847
・2020年は1件の卸商が撤退 コロナ禍で今後増えてくる可能性も
848
850
【ク゛ラフ】2019年度 上位企業売上高シェア
851
【表】流通企業販売数量ランキング(2018年度、2019年度)
852
【表】代理店・卸商の業績推移(2018年度、2019年度)
853
【表】代理店・卸商の売上高ランキング(2017~2019年度)
855
【表】代理店・卸商の経常利益ランキング(2017~2019年度)
857
【表】代理店・卸商の税引後利益ランキング(2017~2019年度)
859
【表】従業員1人当売上高ランキング(2018年度、2019年度)
861
【表】代理店・卸商地域別売上ランキング
862
【表】代理店・卸商業種別売上ランキング
864
【表】代理店・卸商品目別売上ランキング
868
■日本紙パルプ商事
875
■国際紙パルプ商事
876
■新生紙パルプ商事
877
■日本紙通商
878
■旭洋
879
■丸紅紙パルプ販売
880
■三菱王子紙販売
881
■伊藤忠紙パルプ
882
■北越紙販売
883
■あらた
884
■大丸
885
■文昌堂
886
■竹尾
887
■平和紙業
888
■文友社
889
■共同紙販ホールディングス
890
■東京産業洋紙
891
■深山
892
■中央紙通商
893
■昭和紙商事
894
■セキ
895
■アクアス
896
■永池
897
■永井産業
898
■ゴークラ
899
■鵬紙業
900
■サンオーク
901
■エヌエイシー
902
■大文字洋紙店
903
■東新紙業
904
■三傳商事
905
■千代田洋紙
906
■ヤマト
907
■丸加
908
■大同紙販売
909
■国永紙業
910
■オビサン
911
■松村洋紙店
912
■名古屋紙商事
913
■七星社
914
■ユアサ
915
■丸楽紙業
916
■立川紙業
917
■田村紙商事
918
■エイチケイエム紙商事
919
■武正
920
■スギウラ
921
■紙大倉
922
■富国紙業
923
■高田洋紙店
924
■鳴海屋紙商事
925
■丸三紙業
926
■赤澤紙業
927
■大空洋紙店
928
■久保田紙店
929
■内野
930
■紙弘
931
■ダイゲンコーポレーション
932
1.【表】世界の紙パルプ生産量
935

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