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2021年版 住宅メーカーの展望と戦略

発刊日 2021年03月26日 体裁 563頁
資料コード C62127100 PDFサイズ 7.7MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
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目次

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9
【表】新設住宅の利用関係別着工動向(2014~2020年、2021年見込)
2.企業動向
3.展望と課題
15
【表】新設住宅の利用関係別着工動向(2014~2020年、2021年見込)
【ク゛ラフ】新設住宅着工数利用関係別推移(1982~2020年、2021年見込)
16
【表】住宅市場の流れ
17
18
【表・ク゛ラフ】新築に関する住宅投資予定額の推計(2014~2019年度、2020年度見込、2021年度予測)
19
【表】利用関係別床面積の推移(平成14~平成30年、令和元年、2年)
【ク゛ラフ】利用関係別一戸当たり平均床面積の推移(暦年:1982~2020年)
20
21
【表】新設住宅の月次別着工動向(2014~2020年)
21
21
23
24
26
【表】戸当り床面積推移(2000~2020年)
【表】新設着工住宅の工法別戸数推移・構成比(2001~2020年)
27
■木造、プレハブ、ツーバイフォー住宅の着工動向
28
【表】木造住宅の利用関係別着工とシェア推移(2001~2020年)
28
【表・ク゛ラフ】ツーバイフォー住宅着工戸数推移(2001~2020年)
30
・新型コロナウィルス問題下における戸建住宅市場
31
・2020年度における住宅取得支援策
35
・住宅市場のSDGs、ESGへの取り組み
37
・住宅を巡る環境と課題
38
39
41
・中古住宅の市場構造
43
43
45
・空き家及び空き家率の推移
47
47
48
49
・中古住宅購入者の視点
51
・耐震診断のニーズ
52
・住宅リノベーション市場の展望
53
・細分化するリノベーション市場
54
・様々なリノベーションビジネス
55
・戸建て住宅の再生販売
56
57
・高齢者住宅の定義
59
・高齢者が住みやすい住宅とは
60
61
63
64
65
68
<工務店・販売店様による需要予測>/<主要メーカーによる需要予測>/<各種調査とリフォームの現状>
■工務店様需要予測(4月~6月)・景気動向の推移/地域別需要予測
69
■販売店様需要予測(4月~6月)・景気動向の推移/地域別需要予測
70
■県別に見た需要予測(4月~6月:工務店/販売店)
71
■木材取扱量・取扱量の推移/地域別需要予測
76
■主要メーカー様による販売予測
77
■最近の売れ筋商品
78
■各種調査について
80
■リフォームの現状
83
87
【表】タマホームの業績推移(連結:2019/5期、2020/5期、2021/5期見込)
87
【ク゛ラフ】タマホームの売上高(単体)と完工棟数(連結=注文・分譲)の推移(2014/5~2020/5、2021/5見込)
88
【表】タマホームの部門別売上高推移(連結:2019/5期、2020/5期、2021/5期見込)
89
【表】タマホームの商品概要
【図】タマホームの事業系統図(2020/5末時点)
【表】タマホームの沿革
【図】タマホームの組織概要
99
【表】飯田グループホールディングスの業績推移(2019/3期、2020/3期、2021/3期見込)
99
【ク゛ラフ】飯田グループホールディングス子会社の売上高推移(2014~2019年度)
100
【表】飯田グループHDの部門別売上高・販売戸数推移(2019/3期、2020/3期、2021/3期見込)
101
【表】グループ各社の業績(2020/3期)
102
【図】飯田グループホールディングスの事業系統図
【表】飯田グループHDの資材調達状況
【表】飯田グループホールディングスの沿革
【図】飯田グループホールディングスの組織概要
113
【表】新昭和グループの業績推移(グループ合算:2019/3期、2020/3期、2021/3期見込)
113
【ク゛ラフ】新昭和グループの売上高(2012/3~2020/3、2021/3見込)
114
【表】ウィザースホームの商品一覧
【表】クレバリーホームの商品一覧
【表】新昭和グループの資材調達概況
【表】新昭和グループの沿革
128
【表】ヒノキヤグループの業績推移(連結:2018/12期、2019/12期、2020/12期見込)
128
【ク゛ラフ】桧家住宅の売上高・販売戸数推移(2013/12~2019/12、2020/12見込)
129
【表】ヒノキヤグループの部門別売上高推移(連結:2018/12期、2019/12期、2020/12期見込)
130
【図】ヒノキヤグループの事業系統図
【表】桧家住宅の商品概要
【表】ヒノキヤグループの資材調達概況
【表】ヒノキヤグループの沿革
【図】ヒノキヤグループの組織概要
144
【表】オープンハウスの業績推移(連結:2019/9期、2020/9期、2021/9期見込)
144
【ク゛ラフ】オープンハウスの売上高・収益推移(連結:2014/9~2020/9期、2021/9期見込)
145
【表】オープンハウスのセグメント別売上高推移(2019/9期実績、2020/9期実績、2021/9期予想)
146
【図】オープンハウスの事業系統図
【表】オープンハウスの資材調達状況(オープンハウス・アーキテクト含む)
【表】オープンハウスの沿革
155
【表】メルディアグループの業績推移(連結:2019/8期、2020/8期、2021/8期見込)
155
【ク゛ラフ】メルディアグループの売上高推移(2014/8~2020/8、2021/8見込)
156
【表】メルディアグループの部門別売上高・販売戸数推移(2019/8期、2020/8期、2021/8期見込)
157
【表】メルディアグループの資材調達状況
【表】メルディアグループの沿革
【図】三栄建築設計の組織概要
167
【表】アキュラホームの業績推移(2019/2期、2020/2期、2021/2期見込)
167
【ク゛ラフ】アキュラホームの売上高・完工棟数の推移(2013/2~2020/2、2021/2見込)
168
【表】アキュラホームの部門別売上高推移(2019/2期、2020/2期、2021/2期見込)
169
【表】アキュラホーム商品構成
【表】アキュラホームの資材調達状況
【表】アキュラホームの沿革
【図】アキュラホームの組織概要
180
【表】ケイアイスター不動産の業績推移(連結:2019/3期、2020/3期、2021/3期見込)
180
【表】ケイアイスター不動産のセグメント別売上高推移(連結:2019/3期、2020/3期、2021/3期見込)
182
【図】ケイアイスター不動産の事業系統図
【表】ケイアイスター不動産の沿革
189
【表】グランディハウスの業績推移(連結:2019/3期、2020/3期、2021/3期見込)
189
【ク゛ラフ】グランディハウスの売上高・販売戸数推移(2014/3~2020/3、2021/3見込)
190
【表】グランディハウスの部門別売上高推移(2019/3期、2020/3期、2021/3期見込)
191
【図】グランディハウスの事業系統図
【表】グランディハウスの資材調達概況
【表】グランディハウスの沿革
【図】グランディハウスの組織概要
201
【表】トヨタウッドユーホームの業績推移(2019/3期、2020/3期、2021/3期見込)
201
【表】部門別売上高と販売棟数(完工ベース)推移(2019/3期、2020/3期、2021/3期見込)
202
【ク゛ラフ】トヨタウッドユーホームの売上高・販売棟数推移(2014/3~2020/3、2021/3見込)
203
【表】トヨタウッドユーホームの商品概要
【表】トヨタウッドユーホームの拠点体制
【表】トヨタウッドユーホームの資材調達概況
【表】トヨタウッドユーホームの沿革
【図】トヨタウッドユーホームの組織概要
213
【表】トーセイの業績推移(連結:2019/11期、2020/11期、2021/11期見込)
213
【ク゛ラフ】売上高・部門別売上高推移(2014/11~2020/11、2021/11見込)
214
【表】セグメント別売上高推移(連結:2019/11期、2020/11期、2021/11期見込)
215
【ク゛ラフ】セグメント別の売上高、売上総利益構成(連結:2021/11見込)
216
【図】トーセイグループの事業系統図
【表】トーセイの沿革
【図】トーセイの組織概要
226
【表】エリアリンクの業績推移(非連結:2018/12期、2019/12期、2020/12期見込)
226
【ク゛ラフ】エリアリンクの部門別売上推移(2012/12~2019/12、2020/12見込)
227
【表】エリアリンクの部門別売上高推移(連結:2018/12期、2019/12期、2020/12期)
228
【図】エリアリンクの事業系統図
【表】不動産運用サービス事業物件の推移(2017/12期、2018/12期、2019/12期)
231
【表】エリアリンクの沿革
【図】エリアリンクの組織概要
237
【表】ADワークスグループの業績推移(連結:2019/3期、2020/3期、2020/12期見込)
237
【ク゛ラフ】エー・ディー・ワークスの売上高概要(2015/3~2020/3、2020/12見込)
238
【表】ADワークスグループのセグメント別売上高推移(2019/3期、2020/3期、2020/12期)
239
【図】エー・ディー・ワークスの事業系統図
【表】エー・ディー・ワークスの沿革
【図】エー・ディー・ワークスの組織概要
247
【表】ラ・アトレの業績推移(連結:2018/12期、2019/12期、2020/12期見込)
247
【表】ラ・アトレの部門別売上高・販売戸数推移(2018/12期、2019/12期、2020/12期見込)
248
【図】ラ・アトレの主要業務の事業系統図
【表】ラ・アトレの沿革
【図】ラ・アトレの組織概要
257
【表】サンセイランディックの業績推移(連結:2018/12期、2019/12期、2020/12期見込)
257
【表】サンセイランディックのセグメント別売上高推移(2018/12期、2019/12期、2020/12期見込)
258
【図】サンセイランディックの事業系統図
【表】サンセイランディックの沿革
【図】サンセイランディックの組織概要
269
288
304
318
334
352
359
393
409
427
441
442
444
448
457
458
459
459
460
465
473
【表】2020年 地域ブロック別展示場数、出展棟数、一展示場当たり出展棟数、出展率(2019年、2020年)
473
【表】全国総合住宅展示場数、出展棟数推移(1990~2020年)
474
【表】2020年都道府県別展示場数、出展棟数、一展示場当たり出展棟数、出展率
475
476
【表】2020年都道府県出展率ランキング(展示場区画枠数が100以上の都道府県)
476
【表】2020年出展棟数上位10社の地域ブロック別動向
477
【表】2020年首都圏、近畿圏の出展棟数上位10社
478
【表】総合住宅展示場会場規模別ランキング
479
480
【ク゛ラフ】最近の展示場来場者数の状況
480
【ク゛ラフ】今後の展示場運営において企画面で重視していきたい住宅
482
【ク゛ラフ】住宅メーカーの総合住宅展示場への出展意欲について企画運営会社からみて感じられること(既存展示場の継続契約の場合/新規契約の場合)
484
【表】展示場で行っているイベント/展示場で行い集客の良かったイベント
485
【ク゛ラフ】新型コロナ感染症の影響により展示場はどう変化するとみていますか
486
【ク゛ラフ】感染症の収束後に関心が高まる建材・機器類をどうみていますか。
487
【表】2020年住宅メーカーの都道府県別出展棟数
489
【ク゛ラフ】2020年住宅メーカーの地区別出展棟数
492

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