2021年版 食品産業におけるD2Cの現状と将来展望 ~SNSの浸透とコト消費の広がりを追い風に高まる期待~
SNSの普及と顧客の購買動機がモノからコトへ変化したことで、消費者と直接繋る販売モデル「D2C」に注目が集まっている。食の分野においてもD2Cニーズの高まりが見られ、コロナ禍で食品通販市場が伸長していることも食品D2Cの拡大を後押ししている。企業側においても「人を介したコミュニケーション」から「同じ空間を介さないコミュニケーション」への変化が求められる中、SNSとの親和性が高く、顧客との繋がりを重視するD2Cモデルは大きな可能性を秘めており、大手食品・飲料メーカーからもD2Cビジネス参入の動きが出始めている。また、D2Cでは店舗を「売るための店舗」から「体験の場」「ブランドの魅力を伝える場」として再定義していることで、D2Cの成長に伴いオンラインだけでなく実店舗における新しい可能性も提示されつつある。 本資料においては、参入企業の動向やカテゴリー別の動向、市場の将来展望、D2Cモデル成功のポイントなどを分析することに加え、D2Cへの参入を支援する周辺領域の動向についても取りまとめる。また、D2Cは、オンライン販売をメインとする点で販売手法(チャネル)としては直販ECに含まれるものとなるが、販売チャネルとしてだけでなくブランディングやマーケティングの側面からもD2C市場を捉えてレポーティングする。
発刊日 | 2021年04月07日 | 体裁 | 277頁 |
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資料コード | C62129200 | PDFサイズ | 3.9MB |
カテゴリ | 食品、アグリ、バイオ | ||
調査資料価格 | 165,000円(税込)~ 価格表を開く |
書 籍 | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
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PDFレギュラー | 定価 165,000円 ( 本体 150,000円 消費税 15,000円 ) |
セット (書籍とPDFレギュラー) |
定価 198,000円 ( 本体 180,000円 消費税 18,000円 ) |
PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 330,000円 ( 本体 300,000円 消費税 30,000円 ) |
セット (書籍とPDFコーポレート) |
定価 363,000円 ( 本体 330,000円 消費税 33,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 495,000円 ( 本体 450,000円 消費税 45,000円 ) |
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閲覧室: 2021/06/07~ 880円 |
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