ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2021年版 食品添加物・機能性原料市場の現状と将来展望

2021年版 食品添加物・機能性原料市場の現状と将来展望

2020年度の食品添加物市場規模は、流通量287万4,000t、売上高8,043億2,700万円であった。コロナ禍による外出自粛の影響から、主に飲料向け、業務用、土産用の菓子や水産加工品向けの需要が減少したため、食品添加物市場全体の2020年度の流通量は微減で推移したとみられる。しかし、トウモロコシやローカストビーンガムをはじめとした原料価格の高騰により、食品添加物市場全体の売上高で見ると、2020年度は微増となったとみられる。 本資料では、食品添加物メーカー47社へのヒアリングやアンケートから食品添加物市場の現状を取りまとめた。コロナ禍の影響や原料動向、末端の食品市場の動向などもとり上げる。

発刊日 2021年08月05日 体裁 224頁
資料コード C63105900 PDFサイズ 2.7MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2021/10/05~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2021/10/05~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2022/02/05~
(スタンダード) 2022/08/05~
電話・ウェブサイト:
2021/10/05~ 1,650円
2021/11/05~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

9
【食品添加物市場の概況】
【食品添加物市場が受けたコロナ禍の影響】
①市場規模の変化と要因 ~コロナ禍で流通量減少~
13
②今後の市場予測 ~「健康」「高齢者向け」「食品ロス削減」「プラントベースフード」関連は好調に推移すると予測~
17
・市場全体として
21
21
21
22
22
23
・乳化剤
24
・酸味料
24
・酵素
24
・栄養強化剤
25
25
・酸化防止剤
25
29
②参入企業
32
32
33
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
35
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
35
⑦今後の戦略や課題
35
37
②参入企業
39
39
40
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
44
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
45
⑦今後の戦略や課題
45
46
48
49
50
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
52
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
53
⑦今後の戦略や課題
53
54
②参入企業
57
57
58
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
61
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
62
⑦今後の戦略や課題
63
64
66
66
68
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
71
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
72
⑦今後の戦略や課題
72
74
②参入企業
75
76
77
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
78
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
78
⑦今後の戦略や課題
79
80
②参入企業
81
81
82
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
83
⑥今後の戦略や課題
84
85
②参入企業
86
86
87
⑤海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
88
⑥今後の戦略や課題
88
89
②参入企業
91
91
92
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
95
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
96
⑦今後の戦略や課題
96
97
②参入企業
100
101
102
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
105
⑥海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
106
⑦今後の戦略や課題
107
108
②参入企業
109
110
110
⑤生産・原料仕入れの状況と取り組み
111
⑥今後の戦略や課題
111
115
<カテゴリー毎のコロナ禍による影響>
・甘味料
115
・食品香料
115
・品質改良剤
116
・増粘安定剤
116
・食用色素
117
・乳化剤
117
・酸味料
117
・酵素
117
・栄養強化剤
118
・保存料・日持向上剤
118
・酸化防止剤
118
119
・【糖アルコールの用途の動向】
119
・【糖アルコールの原料の動向】
121
122
<各カテゴリーの原料価格の変化と食品添加物への影響>
・甘味料
122
・食品香料
122
・品質改良剤
123
・増粘安定剤
123
・食用色素
124
・乳化剤
124
・酸味料
124
・栄養強化剤・酸化防止剤
124
・保存料・日持向上剤
125
129
【ク゛ラフ】国内加工食品市場規模推移(メーカー出荷金額ベース:2015~2019年度)
129
【ク゛ラフ】国内加工食品市場規模推移(メーカー出荷金額ベース:2020~2024年度予測)
129
130
【市販用】【業務用】
131
132
企業概要/業績推移/主要取引先
◆同社取扱素材量の増減とその要因(〇が増加、△が横ばい、×が減少)
◆同社取扱素材の2020年度供給先(金額ベース)の変化(〇が増加、△が横ばい、×が減少)
◆同社取扱素材において伸長している用途・分野とその要因
◆同社で特に注力している素材とその要因
◆同社が注力している素材において提案を強化している用途・分野と素材の機能
◆生産・原料仕入れの状況と取り組み
◆海外展開や海外からの引き合い・取引の状況について
◆市場動向について
139
142
146
148
151
154
157
159
162
165
170
171
173
175
177
181
183
186
189
193
195
199
203
205
208
211
213
216
219
222

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.