ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2021年版 フューネラルビジネスの実態と将来展望

2021年版 フューネラルビジネスの実態と将来展望

新型コロナウイルス感染症の広がりを機に、フューネラル市場では小規模化・低価格化が加速し、消費行動におけるネット空間シフトも広がりを見せるなど市場環境は大きく変化している。今回の最新版では、コロナショックによる業界環境の変化やインパクトを詳細に考察する。

発刊日 2021年08月31日 体裁 264頁
資料コード C63106700 PDFサイズ 4.9MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 148,500円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  148,500円   ( 本体  135,000円   消費税  13,500円  )
PDFレギュラー 定価  148,500円   ( 本体  135,000円   消費税  13,500円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  181,500円   ( 本体  165,000円   消費税  16,500円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  445,500円   ( 本体  405,000円   消費税  40,500円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2021/10/31~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2021/10/31~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2022/02/28~
(スタンダード) 2022/08/31~
電話・ウェブサイト:
2021/10/31~ 1,320円
2021/11/30~ 770円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

9
【表・ク゛ラフ】葬祭ビジネスの市場規模推移と予測(2010~2020年、2021年予測、2030年予測)
【ク゛ラフ】国内葬祭ビジネス市場規模(2019年、2020年)
【ク゛ラフ】国内葬祭ビジネス市場規模(2019年、2020年)
15
18
19
27
29
30
42
49
【図】葬祭業に関わる業界の相関図
【表】葬祭に関わる各業種の概要
50
【表】葬祭業関連の資格
52
54
54
(2)互助会のメリット
55
55
56
59
【ク゛ラフ】葬儀業務における生花業務売上の推移(2014~2020年)/葬儀業務における売上構成比(2014~2020年)
59
【ク゛ラフ】ビューティ花壇 生花祭壇事業の売上・営業利益(2017/6~2021/6)
60
【図】ビューティ花壇「どこでも参列サービス」
【表】葬祭生花を手掛ける企業事例
63
64
64
64
66
(1)湯灌
69
69
(3)エンバーマー資格
70
70
73
【ク゛ラフ】霊柩運送事業者数推移(2000~2020年)
73
【表】2020年度 規模別事業者数(車両数/従業員数/資本金)/霊柩運送を主体とする企業例
74
75
【表】遺体安置事業の事例
77
78
【ク゛ラフ】全国火葬場数推移と死亡者数推移(1988,93,95,99,08,10,16,18,19,25,30,35,40年度)
78
【ク゛ラフ】火葬場における保有する火葬炉基数(人体炉のみ/1988,95,08,10,16,18年)/全国火葬場・火葬炉基数推移(2008,10,16,18年)
79
【ク゛ラフ】2019年度 火葬場運営者内訳
79
81
【ク゛ラフ】従業者規模別の葬儀業事業所数(2019年)
【表】葬儀専門人材派遣会社の事業例
82
83
【表】僧侶派遣事業企業例
84
85
【図】主な手元供養品の分類
【表】手元供養品販売企業例
86
(1)区分
89
89
94
97
101
【表】区分別情報発信、販促活動
103
105
108
111
【表】区分別会館展開状況
112
114
【表】区分別教育体制状況
114
118
【表】区分別異業種参入に対する見解と今後
118
123
(1)葬儀についてのアンケートの概要
129
(3)消費者調査結果より:葬儀費用の妥当性
146
(4)消費者調査結果より:葬儀について一番困ったこと
148
(5)消費者調査結果より:望ましい葬儀について
160
(6)消費者調査結果より:今後の葬儀のあり方について
180
(7)消費者調査結果より:家族葬についての捉え方
192
(8)消費者調査結果より:直葬についての考え
194
【掲載項目】企業概要/事業概要と業績推移/近年の葬儀の状況/葬儀受注にむけての戦略/葬祭事業の戦略・方向性/人材育成について/新型コロナウイルスの影響について/今後の市場見通し
■イオンライフ株式会社
205
■株式会社いのうえ
211
■株式会社きずなホールディングス
215
■株式会社公益社(燦ホールディングス株式会社)
221
■こころネット株式会社
227
■株式会社サン・ライフホールディングス
233
■生活協同組合コープこうべ
238
■株式会社ティア
244
■株式会社ニチリョク
249
■株式会社ビューティ花壇
254
■株式会社花智
258
■株式会社ユー花園
261

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.