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2021 ファッション産業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の現状と将来展望

ファッション産業は、需給予測の難易度が高いため大量生産のサプライチェーンを維持しているが、在庫が不良化しやすく、利益率の減少、セールの常態化、資源の浪費、労働条件の悪化を招いており、デジタルトランスフォーメーション(DX)によって産業モデルを最適化する必要がある。しかし、繊維産業は複雑なサプライチェーンを持っている為、DXが局所的になる傾向が顕著であり、産業モデルを最適化するのにはハードルがある。 本調査ではファッション産業の業務プロセスを「企画・製造」「販売・販売促進」「管理・RFIDタグ」「採寸・ボディスキャン」にカテゴリー分けし、どの業務プロセスにおけるDXがファッション産業を活性化させるか、そのポテンシャルを分析する。

発刊日 2021年07月30日 体裁 195頁
資料コード C63107200 PDFサイズ 10.6MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / 海外情報掲載
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目次

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5
1.国内の状況
【ク゛ラフ】中国から日本への越境ECによるアパレル輸入総額推計(2018~2019年、2025、2030年予測)
3.課題と展望
(1)DXをどのように定義付けするか
13
(2)日本におけるDXの一般的定義について
13
(3)ファッション産業におけるDXとは何か
16
16
18
21
23
23
25
(4)国内繊維・アパレル産業の現状と課題
27
28
31
34
(2)消費者向けデジタル・プラットフォームについて
38
掲載内容:会社概要、製品・サービスの内容
◆株式会社 Flow Solution(Flow)
40
◆GROUND 株式会社(GTP (Goods to Person) 型ロボットButler、他)
41
◆Shopify Japan 株式会社(Shopify)
42
◆株式会社 アルペン(アルペン小牧ディストリビューションセンター)
44
◆株式会社 オプティム(OPTiM®AI Camera)
45
◆株式会社 クレスト(Xovis/esasy)
46
◆スプリームシステム 株式会社(Moptar)
47
◆東芝テック 株式会社(RFIDトータルソリューション)
48
◆株式会社 プレイド(KARTE)
49
◆ベータ・ジャパン 合同会社(b8ta)
50
◆株式会社 ヨドバシカメラ(ヨドバシエクストリーム)
51
55
【ク゛ラフ】ファッション業界におけるDXの進捗
55
【ク゛ラフ】DXによるファッション業界の活性化への影響
56
◆企画・製造
57
◆販売・販売促進
59
◆管理
60
◆採寸
60
◆企画・製造
101
◆販売・販売促進
102
◆管理・RFIDタグ
104
◆採寸
105
1.会社概要
2.業績推移
4.差別化戦略
5.自社の課題・目標について
6.ファッション産業の問題・課題について
7.デジタル・DXシフトの方向をどうみるか(消費者の変化、サプライチェーンの変化、デジタル人材の確保など)
■DeepValley
109
■アベイル
113
■島精機製作所
118
■東レACS
126
■フクル
131
■ユカアンドアルファ
137
■FABRIC TOKYO
141
■スタイラー
147
■ニューロープ
152
■RFルーカス
156
■ナクシス
160
■Bodygram Japan
163
■VRC
167
■スペースビジョン
172
■ワコール
177
アンケート調査結果
185
◇アンケート結果分析(サマリー)
186
188
【ク゛ラフ】ファッション業界におけるDXの進捗/DXが進んでいると思うプロセス(段階)
189
【ク゛ラフ】DXが進んでいないと思うプロセス(段階)
190
191
【ク゛ラフ】DXによるファッション業界の活性化への影響
192
【ク゛ラフ】DXの取り組み状況
193
【ク゛ラフ】DX推進の課題
194
【ク゛ラフ】DX完了の予定年次
◇アンケート内容
195

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