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世界のファッション産業におけるサステナビリティのトレンドと国内企業の生き残り戦略

現在、繊維、アパレル産業はサステナビリティの取り組みが最も求められている産業であるといえます。EU はサーキュラー・エコノミーへのシフトを表明し、官民一体となってサステナビリティに資する取り組みを進めています。 日本においてもこのような欧米のトレンドがますます強まり、これまで以上の取り組みが必要になってきます。社会貢献に資するこれらの取り組みは企業価値を向上させ、エンドユーザーもこのような取り組みを行う企業を評価する価値観に変化しています。 世界的なサステナビリティのトレンドの潮流の中にあって、日本のアパレル企業は遅れをとっており、世界との格差がますます大きくなってきています。政府が掲げる2030年の温室効果ガス目標(2013年度比46%減)に示されるように、地球温暖化、気候変動といった環境負荷軽減の取り組みはアパレル企業にとっても求められており、これから企業成長はもちろん、企業の社会的な存在意義として評価されるようになっていきます。 当資料は世界的な繊維、アパレル(ファッション)産業におけるサステナビリティのトレンドを整理し、国内アパレル企業の取り組みの現状と比較、分析することで、国内のアパレル企業が生き残るために必要な戦略を検討します。

発刊日 2021年07月30日 体裁 240頁
資料コード C63107300 PDFサイズ 4.8MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / 海外情報掲載
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
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PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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目次

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5
1.市場動向
2.企業動向
3.課題と展望
■サステナビリティトレンドの変遷-ESGとSDGs
17
■ファッション産業における環境意識の高まり
19
23
79
79
81
81
83
★P84文章の続き
86
(1)経済産業省の取り組み
87
(2)環境省の取り組み
90
(3)繊維団体などによるサステナビリティに関する取り組み
92
92
96
■全体動向(4業種)と課題
175
【調査の概要】
185
◇アンケート結果分析と考察(サマリー)
186
1.ウィズコロナの今、国内の業界で高まっている意識
193
2.ファッション企業が将来に向けて行うべき社会貢献
195
3.廃棄量増大の要因と考えられるサプライチェーンの段階
197
4.現在のサプライチェーンにおいて環境負荷が特に問題な点
198
5.日本で欧米ほど環境意識やサーキュラー・エコノミーが広がらない理由
200
6.2020年度の年間商品調達量(2019年度対比)
203
7.2021年度の年間商品調達量(2020年度対比)
205
8.前期2020年度の期中の消化率(数量ベース)
207
9.最終在庫の最終処分の方法
209
10.現在取り組んでいるサステナビリティ
211
11.サステナブルな取り組みを求めるステークホルダー
214
12.サステナビリティに関する定量指標の設定有無
217
13.これからの消費者が求める衣服
219
(1)サステナブルな取り組みの特徴(国、団体)
225
225
(1)サステナビリティにおける日本の現状
234
(2)日本でサステナブルが広がらない理由
234
(3)日本のサステナブルの取組の現状と今後の具体的な取り組み
235

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