ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2021年版 食品通販市場の展望 ~コロナ禍で拡大する食品EC~

2021年版 食品通販市場の展望 ~コロナ禍で拡大する食品EC~

2020年、未曽有のコロナショックによって、消費者の生活は激変。外出自粛要請により、内食化、巣ごもり需要が発生したことで、食品小売業は好調に推移した。 また、非対面・非接触での買い物行動が急激に広まったことで、食品通販市場は大幅に拡大。2021年度は、その反動減が懸念されたが、コロナ禍が長期化する中で、堅調に推移している。 一方、ビジネスチャンスとして新規参入する企業も増加しており、競争はこれまで以上に激化している。食品通販市場の最新動向について、徹底分析した。

発刊日 2021年09月15日 体裁 363頁
資料コード C63110700 PDFサイズ 8.3MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2021/11/15~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2021/11/15~ 770円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2022/03/15~
(スタンダード) 2022/09/15~
電話・ウェブサイト:
2021/11/15~ 1,320円
2021/12/15~ 770円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
【表・ク゛ラフ】食品通販 チャネル別市場規模推移(2016~2020年度)/【ク゛ラフ】食品通販 チャネル別のEC比率(2016~2020年度)/【表】食品通販 チャネル別市場規模推移(EC経由 2016~2020年度)
12
<各製品カテゴリの概況>
13
<各業態の概況>
14
15
20
44
46
56
(4)コロナ禍で急増するグルメ通販の新規参入
63
67
74
80
83
87
93
98
108
115
【表・ク゛ラフ】食品通販 チャネル別市場規模予測(2020年度、2021~2025年度)
115
119
【表・ク゛ラフ】食品通販 製品別市場規模推移(2016~2020年度)
119
【表・ク゛ラフ】製品別市場規模 伸長率の比較(2017~2020年度)/食品通販 製品別市場規模構成比の推移(2016~2020年度)
120
<各製品カテゴリの概況(一覧表)>
121
193
【表・ク゛ラフ】食品通販 チャネル別市場規模推移(2016~2020年度)
193
【表・ク゛ラフ】業態別市場規模 伸長率の比較(2017~2020年度)
194
【表・ク゛ラフ】食品通販 業態別市場規模構成比の推移(2016~2020年度)
195
<各業態の概況>
196
272
・調査要綱(回答企業属性、調査期間、調査方法、質問項目)
281
1.回答企業の業種について
282
2.通販と他チャネルの展開状況、通販限定商品の展開状況
283
3.食品通販における商品展開動向(商品カテゴリ、温度帯、商品数)
284
4.食品通販を展開している媒体
288
5.食品通販における紙媒体の具体的な種類
289
6.紙媒体を展開するメリット(上位5位)
290
7.食品通販におけるネット通販の具体的な種類
291
8.ネット通販を展開するメリット(上位5位)
292
9.ネット通販におけるWEBプロモーション方法
293
10.EC Enablerの利用経験
294
11.今後の媒体別展開意向
295
12.食品通販の受注方法と構成比
297
13.食品通販の平均受注単価
298
14.食品通販の配送料設定について
300
15.直近1年間における配送料の見直し状況
301
16.食品通販事業における課題(上位5位)
302
17.食のサブスクリプションサービス(頒布会を含む定額サービス)の展開状況
304
18.食品通販の海外展開(越境EC)について
305
19.新型コロナウイルスの影響
306
20.食品通販の売上規模(2020年度)と伸長率
310
※企業により多少掲載内容が異なります
◆アスクル
315
◆アマゾンジャパン
320
◆オイシックス・ラ・大地
329
◆クックパッドマート
336
◆クーネルワーク
342
◆Zホールディングス(ヤフー)
347
◆ヨドバシカメラ
352
◆楽天グループ
355

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.