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2021年版 ヘアケアマーケティング総鑑

当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日 2021年11月26日 体裁 311頁
資料コード C63113000 PDFサイズ 6.1MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
PDFレギュラー 定価  132,000円   ( 本体  120,000円   消費税  12,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  264,000円   ( 本体  240,000円   消費税  24,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  297,000円   ( 本体  270,000円   消費税  27,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2022/01/26~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2022/01/26~ 770円
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(YDB eLibraryプラス) 2022/05/26~
(スタンダード) 2022/11/26~
電話・ウェブサイト:
2022/01/26~ 1,320円
2022/02/26~ 770円

目次

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【表・ク゛ラフ】ヘアケア市場規模推移(2018~2020年度、2021~2025年度予測)
2.企業動向
3.展望と課題
1.2020年度の市場概況
17
18
【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模推移(2016~2020年度)
19
【ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模構成比(2020年度)
4.【表・ク゛ラフ】市場別成長率比較(2016~2020年度)
20
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【表】ヘアケア市場の今後の見通し
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23
【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模予測(2021~2025年度予測)
23
□参考:【表】男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
24
29
【表】2020年以降の主な動き
29
1)かつら・増毛
30
2)サービス・商品販売
33
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38
39
40
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48
49
50
51
1)トータルヘアソリューションサービスを展開する企業の増加
51
2)規需要を獲得するための各種サービスの開発が進展
51
3)参入企業の淘汰やM&Aによる業界再編が加速
52
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54
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59
【表】主な植毛クリニックの施設数/主な植毛クリニックの概要(毛髪種類別・施術法・単価)
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【表・ク゛ラフ】毛髪種類別市場成長率比較(2016~2020年度 医療法人収入金額ベース)
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【ク゛ラフ】毛髪種類別市場規模構成比(2020年度 医療法人収入金額ベース)
5.参入施設動向
66
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【ク゛ラフ】マーケットシェア(2018~2020年度 医療法人収入金額ベース)
69
1)若年層男性の植毛治療が拡大、植毛本数の減少により平均手術価格が低下
2)女性の植毛治療が拡大、美容効果を目的とした自毛植毛に注目集まる
3)医師の確保と医師の技術教育強化が課題
70
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75
【表】発毛・育毛剤市場の概要と主な参入企業
75
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85
【表・ク゛ラフ】流通市場成長率比較(2016~2020年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
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【ク゛ラフ】流通別市場規模(2020年度 ブランドメーカー出荷ベース)
87
【表】主要参入企業のマーケティング戦略
88
90
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95
1)その他流通では通販市場が拡大、売上拡大には女性需要の取り込みがポイントに
95
2)一般流通は新規参入増加で活発化、店頭と通販・ECとの併用や棲み分けが進行
95
3)医家向けではオンライン診療が浸透、通院に心理的障壁のある若年層男性需要が拡大
96
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98
101
【表】主要メーカーのブランド展開状況
107
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109
【表・ク゛ラフ】製品カテゴリー別成長率比較(2016~2020年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
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【ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場構成比(2020年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
111
【表】参入企業のマーケティング戦略
111
114
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116
117
118
1)商品のパーソナライズ化が進展
2)D2C型ブランドの台頭
3)エイジングケアを訴求する商品が増加
120
121
1)日本の理美容市場の概況
125
2)【表・ク゛ラフ】理美容市場規模推移(2016~2020年度)
128
4)今後の市場見通し
131
5)【表・ク゛ラフ】理美容市場規模予測(2021~2025年度)
133
1)2020年度の化粧品市場
136
139
3)化粧品市場の今後の方向性と見通し
140
144
145
146
147
152
※企業により多少掲載内容が異なります
◆株式会社アートネイチャー
159
~新中期経営計画の実現へ向け、安定的な成長と企業価値の向上を目指す~
◆株式会社アデランス
166
~トータルヘアソリューション事業に加え、ビューティ&ヘルス事業を展開~
◆株式会社スヴェンソン
178
~2021年4月、「MEN’S SVENSON オンラインストア」をオープン~
◆株式会社東京義髪整形
187
~コミュニケーション密度アップでユーザーとの結び付きを強化~
◆株式会社プロピア
197
~“髪の生涯設計サポート企業”を目指し、年齢とともに変わる必然性を提案~
◆株式会社毛髪クリニックリーブ21
204
~2021年6月、発毛体験プラン『ファーストプラン』をスタート~
◆アイランドタワークリニックグループ
213
~裾野拡大に注力、新料金体系の導入で業界活性化に期待~
◆東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
219
~オンライン診療で遠方も含め初診患者急増 2拠点体制もスタート~
◆MSD株式会社(オルガノン株式会社)
225
~2021年7月、AGA治療薬についてはオルガノン株式会社へ製造販売承認を承継~
◆大正製薬株式会社
230
~2021年10月、ミノキシジルを1%配合トニック「リアップEXジェット」発売~
◆第一三共ヘルスケア株式会社
235
~専用什器による陳列など店頭販促に注力、ウェブサイトやSNSの活用も強化~
◆株式会社バスクリン
239
~前年リニューアルしたインセント、モルティが2020年も引き続き好調~
◆株式会社ファーマフーズ
245
~「ニューモ®育毛剤」が大ヒット、2021年7月期売上高は267億6,300万円に~
◆富士産業株式会社
249
~「リリイジュ」を2018年にリニューアル、2019年9月に累計販売600万本突破~
◆株式会社I_ne
257
~2021年3月、「BOTANIST」のスタンダードラインをフルリニューアル~
◆アンファー株式会社
263
~コロナ禍もECを中心としたマーケットで堅調を維持、ヘアケアはプラス成長~
◆花王株式会社
271
~2021年3月、「セグレタ育毛スプレー ボリュームケア」を発売~
◆クラシエホームプロダクツ株式会社
280
~ヘアケアはプレミアム製品のラインナップを拡充~
◆コーセーコスメポート株式会社
286
~パーソナル化などエンドユーザーニーズ変化への対応を強化~
◆P&Gジャパン合同会社
292
~AIを活用した棚割り「スマートシェルフ」を小売業に提案~
◆株式会社ヤマサキ
297
~コーポレートサイトに続き、「ラサーナ」ブランドサイトを全面リニューアル~
◆ユニリーバ・ジャパン株式会社
305
~2021年3月、“まっすぐ髪”を追求した新ブランド「MASUGU」を投入~

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