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【表・ク゛ラフ】ヘアケア市場規模推移(2018~2020年度、2021~2025年度予測)
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2.企業動向
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3.展望と課題
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1.2020年度の市場概況
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【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模推移(2016~2020年度)
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【ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模構成比(2020年度)
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4.【表・ク゛ラフ】市場別成長率比較(2016~2020年度)
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【表】ヘアケア市場の今後の見通し
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【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模予測(2021~2025年度予測)
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□参考:【表】男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
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【表】2020年以降の主な動き
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1)かつら・増毛
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2)サービス・商品販売
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1)トータルヘアソリューションサービスを展開する企業の増加
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2)規需要を獲得するための各種サービスの開発が進展
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3)参入企業の淘汰やM&Aによる業界再編が加速
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【表】主な植毛クリニックの施設数/主な植毛クリニックの概要(毛髪種類別・施術法・単価)
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【表・ク゛ラフ】毛髪種類別市場成長率比較(2016~2020年度 医療法人収入金額ベース)
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【ク゛ラフ】毛髪種類別市場規模構成比(2020年度 医療法人収入金額ベース)
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5.参入施設動向
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【ク゛ラフ】マーケットシェア(2018~2020年度 医療法人収入金額ベース)
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1)若年層男性の植毛治療が拡大、植毛本数の減少により平均手術価格が低下
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2)女性の植毛治療が拡大、美容効果を目的とした自毛植毛に注目集まる
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3)医師の確保と医師の技術教育強化が課題
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【表】発毛・育毛剤市場の概要と主な参入企業
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【表・ク゛ラフ】流通市場成長率比較(2016~2020年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
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【ク゛ラフ】流通別市場規模(2020年度 ブランドメーカー出荷ベース)
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【表】主要参入企業のマーケティング戦略
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1)その他流通では通販市場が拡大、売上拡大には女性需要の取り込みがポイントに
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2)一般流通は新規参入増加で活発化、店頭と通販・ECとの併用や棲み分けが進行
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3)医家向けではオンライン診療が浸透、通院に心理的障壁のある若年層男性需要が拡大
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【表】主要メーカーのブランド展開状況
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【表・ク゛ラフ】製品カテゴリー別成長率比較(2016~2020年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
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【ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場構成比(2020年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
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【表】参入企業のマーケティング戦略
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1)商品のパーソナライズ化が進展
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2)D2C型ブランドの台頭
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3)エイジングケアを訴求する商品が増加
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1)日本の理美容市場の概況
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2)【表・ク゛ラフ】理美容市場規模推移(2016~2020年度)
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4)今後の市場見通し
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5)【表・ク゛ラフ】理美容市場規模予測(2021~2025年度)
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1)2020年度の化粧品市場
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3)化粧品市場の今後の方向性と見通し
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※企業により多少掲載内容が異なります
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◆株式会社アートネイチャー
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~新中期経営計画の実現へ向け、安定的な成長と企業価値の向上を目指す~
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◆株式会社アデランス
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166
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~トータルヘアソリューション事業に加え、ビューティ&ヘルス事業を展開~
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◆株式会社スヴェンソン
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178
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~2021年4月、「MEN’S SVENSON オンラインストア」をオープン~
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◆株式会社東京義髪整形
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~コミュニケーション密度アップでユーザーとの結び付きを強化~
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◆株式会社プロピア
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197
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~“髪の生涯設計サポート企業”を目指し、年齢とともに変わる必然性を提案~
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◆株式会社毛髪クリニックリーブ21
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204
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~2021年6月、発毛体験プラン『ファーストプラン』をスタート~
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◆アイランドタワークリニックグループ
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213
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~裾野拡大に注力、新料金体系の導入で業界活性化に期待~
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◆東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
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~オンライン診療で遠方も含め初診患者急増 2拠点体制もスタート~
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◆MSD株式会社(オルガノン株式会社)
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225
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~2021年7月、AGA治療薬についてはオルガノン株式会社へ製造販売承認を承継~
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◆大正製薬株式会社
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230
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~2021年10月、ミノキシジルを1%配合トニック「リアップEXジェット」発売~
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◆第一三共ヘルスケア株式会社
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235
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~専用什器による陳列など店頭販促に注力、ウェブサイトやSNSの活用も強化~
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◆株式会社バスクリン
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239
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~前年リニューアルしたインセント、モルティが2020年も引き続き好調~
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◆株式会社ファーマフーズ
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245
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~「ニューモ®育毛剤」が大ヒット、2021年7月期売上高は267億6,300万円に~
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◆富士産業株式会社
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249
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~「リリイジュ」を2018年にリニューアル、2019年9月に累計販売600万本突破~
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◆株式会社I_ne
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257
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~2021年3月、「BOTANIST」のスタンダードラインをフルリニューアル~
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◆アンファー株式会社
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263
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~コロナ禍もECを中心としたマーケットで堅調を維持、ヘアケアはプラス成長~
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◆花王株式会社
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271
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~2021年3月、「セグレタ育毛スプレー ボリュームケア」を発売~
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◆クラシエホームプロダクツ株式会社
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280
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~ヘアケアはプレミアム製品のラインナップを拡充~
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◆コーセーコスメポート株式会社
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286
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~パーソナル化などエンドユーザーニーズ変化への対応を強化~
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◆P&Gジャパン合同会社
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292
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~AIを活用した棚割り「スマートシェルフ」を小売業に提案~
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◆株式会社ヤマサキ
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297
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~コーポレートサイトに続き、「ラサーナ」ブランドサイトを全面リニューアル~
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◆ユニリーバ・ジャパン株式会社
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305
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~2021年3月、“まっすぐ髪”を追求した新ブランド「MASUGU」を投入~
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