ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2021 シェアリングエコノミー市場の実態と展望

2021 シェアリングエコノミー市場の実態と展望

国内のシェアリングエコノミーサービスを「乗り物」、「スペース」、「モノ」、「ヒト」、「カネ」の5分野に整理し、各分野の主力企業への取材をベースに市場の現状をまとめ、将来を展望したレポート。

発刊日 2021年09月30日 体裁 311頁
資料コード C63113300 PDFサイズ 12.4MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器 / レジャー・エンターテインメント、パチンコ・パチスロ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / 情報通信
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2021/11/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2021/11/30~ 990円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2022/03/30~
(スタンダード) 2022/09/30~
電話・ウェブサイト:
2021/11/30~ 1,650円
2021/12/30~ 990円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

20
【表・ク゛ラフ】シェアリングエコノミー市場規模推移予測(2020年度、2021~2025年度予測)
(2)将来展望
25
【図】シェアリングエコノミーサービスの仕組み
25
【表・ク゛ラフ】全体の市場規模推移予測(2020年度、2021~2025年度予測)
27
★本文
28
(3)市場の成長背景
31
(4)市場の将来展望
32
■シェアリングエコノミーを支援する外部サービスの登場
35
36
(2)参入経緯
(3)サービス導入企業動向
(4)課題
(5)今後の事業方針
(6)まとめ(矢野経済研究所)
(7)企業情報
40
(2)参入経緯
(3)サービスの利用動向
(4)課題
(5)今後の事業方針
(6)まとめ(矢野経済研究所)
(7)企業情報
43
(2)参入経緯
(3)サービス導入企業動向
(4)課題
(5)今後の事業方針
(6)まとめ(矢野経済研究所)
(7)企業情報
49
58
①【表・ク゛ラフ】市場規模推移予測(2020年度、2021~2025年度予測)
64
②市場動向
65
③企業の戦略
66
①【表・ク゛ラフ】市場規模推移予測(2020年度、2021~2025年度予測)
67
②市場動向
68
③企業の戦略
69
①【表・ク゛ラフ】市場規模推移予測(2020年度、2021~2025年度予測)
70
②市場動向
71
③企業の戦略
71
75
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/月間アクティブユーザ数(MAU)/ユーザーの属性
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
82
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
89
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略について
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
93
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(7)課題と解決の方向性
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
102
【表】企業プロフィール/単体業績推移/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(4)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
113
【表】企業プロフィール/業績推移(単体)/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/月間アクティブユーザ数(MAU)/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
119
【表】企業プロフィール/単体業績推移/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
127
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特長
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
134
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
142
【表】企業プロフィール/単体業績推移/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/月間アクティブユーザ数(MAU)/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
147
【表】企業プロフィール/業績推移/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
153
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/月間アクティブユーザ数(MAU)/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
164
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略について
(7)課題と解決の方向性
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
175
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
183
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
191
【表】企業プロフィール/業績推移/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/月間アクティブユーザ数(MAU)/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
198
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
204
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況と事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
210
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況と事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ターゲットとユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
218
【表】企業プロフィール/業績推移/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/月間アクティブユーザ数(MAU)/ユーザーの属性
(1)市場の概況および事業戦略
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
224
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況と事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ターゲットとユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
233
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況と事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
242
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況と事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
249
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
257
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
262
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/月間アクティブユーザ数(MAU)/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況と事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
271
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制
(1)市場の概況と事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
276
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況と事業戦略
(3)他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
287
【表】企業プロフィール/業績推移/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/ユーザーの属性
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(5)ターゲットとユーザーの特徴
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(8)外部企業とのタイアップ
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
294
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスの取組み体制/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況と事業戦略
(4)サービスの普及で既存業界に与えるインパクト
(6)営業戦略、プロモーション戦略
(7)課題と解決の方向性
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
307
【表】企業プロフィール/シェアリングエコノミーサービスの収入形態別売上高内訳/シェアリングエコノミーサービスユーザ数/月間アクティブユーザ数(MAU)/シェアリングエコノミーサービスにおける外部提携先
(1)市場の概況および事業戦略
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ターゲットとユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望および今後の事業展開

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.