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高齢者の食事実態と食ニーズ探索調査 ~アフターコロナにおける心理と行動の変化~

日本では少子高齢化が進行し、高齢者人口は全人口の29%を超え、人口ボリュームが大きい団塊世代を中心に国内消費を牽引しています。 高齢者の食事に対する品質志向、健康志向、安心安全志向は全ての世代で突出しており、市場規模の大きさとその特徴から産業界において注目されています。 2020年春先から拡大したコロナ禍は未だ収束が見通せず、ウイズコロナ、アフターコロナの新たな生活様式が拡大しており、食事配達サービスや食品宅配、健康管理アプリなど、関連市場が急速に拡大しています。 矢野経済研究所では、今後における高齢者の食事と栄養、健康と安全、行動様式の変化など、心理面や行動面の変化を分析し、今後を予測することで、食品関連産業に携わる企業の課題や目標設定を明確化します。

発刊日 2021年11月30日 体裁 250頁
資料コード C63118400 PDFサイズ 12.1MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 242,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  242,000円   ( 本体  220,000円   消費税  22,000円  )
PDFレギュラー 定価  242,000円   ( 本体  220,000円   消費税  22,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  275,000円   ( 本体  250,000円   消費税  25,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  484,000円   ( 本体  440,000円   消費税  44,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  517,000円   ( 本体  470,000円   消費税  47,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  726,000円   ( 本体  660,000円   消費税  66,000円  )

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(YDB eLibraryプラス) 2022/05/30~
(スタンダード) 2022/11/30~
電話・ウェブサイト:
2022/01/30~ 1,650円
2022/02/28~ 990円

目次

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1.高齢者が選ぶ健康維持・増進方法
11
2.高齢者が選ぶ趣味や運動
12
3.高齢者が食事で重視する点
13
4.高齢者が積極的に摂る栄養(栄養素、栄養価等)
14
5.高齢者が制限する栄養(栄養素、栄養価等)
15
6.高齢者が積極的に食べる食品
16
7.高齢者が制限する食品
17
8.高齢者に選ばれる売場
18
9.高齢者に選ばれる売場の特徴
19
10.高齢者のインターネット通販利用
20
11.高齢者が選ぶインターネット通販
21
12.高齢者がインターネット通販で食品を購入する理由
22
13.高齢者がインターネットに求める情報
23
14.高齢者が選ぶ健康や食品の情報入手先
24
15.高齢者が選ぶ食事宅配サービス(弁当宅配)
25
26
【表・ク゛ラフ】世帯主が65歳以上の世帯における1ヶ月当たりの消費支出構成比(2020年度)
26
【表】日本の高齢者の食市場規模と構成比(2020年度)
27
28
【ク゛ラフ】日本の高齢者の食市場規模予測(2020、2025、2030年)
1)【表・ク゛ラフ】回答者属性
31
32
37
40
42
44
45
47
9)「健康に対する意識別」のクロス集計
49
51
【表】2018、2021年版属性(性別・年齢)
1)【表・ク゛ラフ】健康の維持・増進のために心掛けている事
52
2)【表・ク゛ラフ】日常的に行っている趣味や運動
53
3)【表・ク゛ラフ】現在、気になっている身体の症状や罹患状況
55
4)【表・ク゛ラフ】現在の通院状況
57
5)【表・ク゛ラフ】日頃、食事で気を遣っている事
58
6)【表・ク゛ラフ】普段の食事で積極的に摂っている栄養(栄養素、栄養価等)
60
7)【表・ク゛ラフ】普段の食事で制限している栄養(栄養素、栄養価等)
61
8)【表・ク゛ラフ】普段の食事で積極的に食べている食品
62
9)【表・ク゛ラフ】普段の食事で制限している食品
63
10)【表・ク゛ラフ】日頃、食事で困っている事
64
11)【表・ク゛ラフ】普段よく利用する、食料品の購入場所
66
13)【表・ク゛ラフ】食料品を買う際に重視する点
78
15)【表・ク゛ラフ】インターネットで最も利用する食に関する情報
85
16)【表・ク゛ラフ】健康や食品の情報入手先、相談相手
86
□回答者属性(年代別・男女別・家族形態別・世帯年収別)
95
1.【表・ク゛ラフ】健康の維持・増進のために心掛けている事
96
2.【表・ク゛ラフ】日常的に行っている趣味や運動
98
3.【表・ク゛ラフ】現在、気になっている身体の症状や罹患状況
101
4.【表・ク゛ラフ】現在の通院状況と病名
105
5.【表・ク゛ラフ】日頃、食事で気を遣っている事
107
6.【表・ク゛ラフ】普段の食事で積極的に摂っている栄養(栄養素、栄養価等)
110
7.【表・ク゛ラフ】普段の食事で制限している栄養(栄養素、栄養価等)
113
8.【表・ク゛ラフ】普段の食事で積極的に食べている食品
116
9.【表・ク゛ラフ】普段の食事で制限している食品
119
10.【表・ク゛ラフ】日頃、食事で困っている事
122
11.【表・ク゛ラフ】普段よく利用する、食料品の購入場所
125
1)【表・ク゛ラフ】スーパー
127
2)【表・ク゛ラフ】コンビニ
129
3)【表・ク゛ラフ】小売店(八百屋、魚屋、肉屋、惣菜店等)
131
4)【表・ク゛ラフ】生協
133
5)【表・ク゛ラフ】百貨店
135
6)【表・ク゛ラフ】食品宅配
137
7)【表・ク゛ラフ】インターネット通販(Amazon、LOHACO(ロハコ)、楽天市場等)
139
8)【表・ク゛ラフ】ディスカウントストア
141
9)【表・ク゛ラフ】ドラッグストア
143
10)【表・ク゛ラフ】ネットスーパー
145
13.【表・ク゛ラフ】新型コロナ感染拡大後に増えた食料品の購入場所
147
14.【表・ク゛ラフ】食料品を買う際に重視する点
150
1)【表・ク゛ラフ】インターネット通販のおおよその月間利用回数
153
2)【表・ク゛ラフ】よく利用するインターネット通販サイト
155
3)【表・ク゛ラフ】インターネット通販でよく購入する食品
157
4)【表・ク゛ラフ】インターネット通販での食品(贈答品含む)の購入理由
160
5)【表・ク゛ラフ】インターネット通販での1ヶ月あたりのおおよその食品購入金額
163
16.【表・ク゛ラフ】インターネットで最も利用する食に関する情報
165
17.【表・ク゛ラフ】健康や食品の情報入手先、相談相手
167
18.【表・ク゛ラフ】コロナ感染拡大以降(2020年3月以降)の食品購入行動の変化
170
19.【表・ク゛ラフ】コロナ感染拡大以前よりも購入が増えた食品
173
20.【表・ク゛ラフ】コロナ感染拡大以前と比べた自宅での食事頻度
176
1)【表・ク゛ラフ】食事宅配サービス(弁当宅配)の利用有無
178
2)【表・ク゛ラフ】食事宅配サービス(弁当宅配)の利用回数
180
3)【表・ク゛ラフ】食事宅配サービス(弁当宅配)の利用理由
182
4)【表・ク゛ラフ】食事宅配サービス(弁当宅配)の一食当たりの概算費用(自己負担額)
185
5)【表・ク゛ラフ】食事宅配サービス(弁当宅配)への不満点
187
22.【表・ク゛ラフ】コロナ感染拡大後に変化したご自身の行動
191
23.【表・ク゛ラフ】コロナ感染拡大後に変化した健康に対する意識
194
24.【表・ク゛ラフ】コロナ感染拡大の収束後に試してみたいリベンジ消費
196
201
【ク゛ラフ】介護保険の保険給付(介護給付・予防給付)額の推移(2008~2019年度)
201
【ク゛ラフ】要介護認定者数の推移(2010~2019年)
202
【ク゛ラフ】介護保険の第1号被保険者数の推移(2008~2019年度)/介護保険の第1号被保険者に占める要介護(要支援)認定者の割合の推移(2008~2019年度)
203
204
【ク゛ラフ】人口10万人当たりの死亡数推移(2008~2020年度)
205
【ク゛ラフ】エネルギー/たんぱく質摂取量の平均値(20歳以上、性・年齢階級別)
206
【ク゛ラフ】脂質/炭水化物摂取量の平均値(20歳以上、性・年齢階級別)
207
208
【ク゛ラフ】運動習慣のある者の割合の年次推移:20歳以上(2011~2019年)/運動習慣のある者の割合:20歳以上、性・年代別(2019年)
208
209
【ク゛ラフ】肥満者(BMI≧25kg/m2)の割合の年次推移(20歳以上 2011~2019年)/やせの者(BMI<18.5kg/m2)の割合の年次推移(20歳以上 2011~2019年)
209
【ク゛ラフ】低栄養傾向(BMI<20kg/m2)の高齢者の割合(65歳以上、男女計・年齢階級別 2019年)/低栄養傾向(BMI<20kg/m2)の割合の年次推移(65歳以上、総数 2011~2019年)
210
211
【ク゛ラフ】病院数、病床利用率、平均在院日数の推移(2008~2019年度)
211
【表・ク゛ラフ】特別養護老人ホーム(特養)の施設数、入所定員数の推移(2012~2019年)
212
【表・ク゛ラフ】介護老人保健施設(老健)の施設数、入所定員数の推移(2012~2019年)
213
【表・ク゛ラフ】有料老人ホームの施設数、入所定員数の推移(2012~2019年)
214
215
【表】世帯構造別、世帯類型別世帯数及び平均世帯人員の年次推移(1998~2019年)/【ク゛ラフ】世帯数と平均世帯人員の推移(1998~2019年)
215
【ク゛ラフ】65歳以上の者のいる世帯の世帯構造(2019年)/高齢者世帯の世帯構造(2019年)
216
【ク゛ラフ】世帯主65歳以上の世帯の家族類型別割合(2010、2015年、2020、2025、2030、2035、2040年予測)
217
218
【表】世帯人員・世帯主の年齢階級別1世帯当たり1ヶ月間の収入と支出(2010、2020年)/【表・ク゛ラフ】世帯主の年齢階級別にみた1世帯当たり及び世帯人員1人当たり平均所得金額
219
【表】公的年金加入者数、受給者数、年金総額の推移(2001~2019年度)/【表】2021年度の年金額は2020年度から0.1%の引き下げ
220
【表】都道府県別65歳以上人口と高齢化率(2020、2025、2045年)
221
【表】日本における平均余命の推移(1947~2020年)
221
【ク゛ラフ】平均寿命の推移と将来推計(1950~2065年)/【表】平均寿命の国際比較
222
11.地域包括ケアシステムで在宅介護を促進
223
12.地域高齢者等の健康支援を推進する配食事業の栄養管理に関するガイドライン
225
227
【表】スマイルケア食:青・黄・赤マークの使用条件及び使用方法の概要
228
【図】スマイルケア食の分類(選び方)
229
【表】スマイルケア食「青」マーク利用許諾企業・商品
230
【表】スマイルケア食「黄」マーク/「赤」マーク利用許諾企業・商品
234
235
【表】UDF商品登録状況(2021年8月末時点)/【ク゛ラフ】ユニバーサルデザインフード生産数量・生産金額の推移(2015~2020年)
236
【ク゛ラフ】ユニバーサルデザインフード商品登録数の推移(2015~2020年度)
237
【表】日本介護食品協議会 加盟企業
240
244
【図】嚥下食、咀嚼困難者食の範囲
244
245
246
16.新たな概念の『介護予防食』
248
249
【表・ク゛ラフ】栄養補給食品の市場規模推移(2015~2019年度)
250

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