2021 ギフト市場白書

フォーマルギフトのカジュアル化などギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、そしてSNS上で贈りあうソーシャルギフトの急成長といったギフトチャネルの多様化など、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化しています。 コロナ禍も2年目を迎え、家族や友人と直接会えない、お盆やお正月に帰省することができないといった日々を過ごすなか、特に昨今は、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まりました。母の日や父の日、誕生日といった機会だけでなく、減少トレンドを辿っていた中元・歳暮商戦においてでさえこれまでギフトを贈っていなかった人々による購買が見られており、コロナ前と比べて売上が増加している企業が数多く存在しています。冠婚葬祭やイベントでのノベルティなど人々が集うことで発生していたギフトは大きく低迷しましたが、withコロナという要素が加わったことで、非接触型ギフトである「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」にも注目が集まっており、ギフト環境は新たな局面に移行したと言えます。 本調査レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出しているマーケティング資料です。

発刊日 2021年12月29日 体裁 471頁
資料コード C63118900 PDFサイズ 7.8MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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目次

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11
【ク゛ラフ】オケージョン別ギフト市場規模推移(2014~2020年、2021年見込、2022年予測)
2.業態別動向
3.市場展望
4.トレンド
17
【表・ク゛ラフ】ギフト市場規模推移(2014~2020年、2021年見込、2022年予測)
17
20
【表】タブーとされる贈り物の例
21
【表】ギフトのしきたりの例
23
【表】地方のしきたりの例
24
29
35
40
(1)会えない代わりのコミュニケーション需要が急伸
45
(2)冠婚葬祭施設・専門業者を介さないギフト購買の増加
46
(3)モノからポイントへシフトがみられる法人ギフト市場
47
51
【表】オケージョン別市場規模(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(フォーマル)市場規模推移(2014~2020年、2021年見込、2022年予測)
51
54
61
67
73
【表】オケージョン別市場規模(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(カジュアル)市場規模推移(2014~2020年、2021年見込、2022年予測)
73
76
82
88
92
【表】オケージョン別市場規模(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)/【ク゛ラフ】法人ギフト市場規模推移(2014~2020年、2021年見込、2022年予測)
92
【表】法人ギフト用途一覧
93
94
100
ⅲ)今後の展望と課題など
104
106
【表・ク゛ラフ】中元・歳暮市場規模推移(2016~2020年、2021年見込、2022年予測)
106
109
114
ⅲ)今後の展望と課題など
118
127
131
159
160
171
(3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
172
173
【表】チャネル別市場規模(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)/【ク゛ラフ】専門店 ギフト市場規模推移(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)
173
174
185
198
(4)家電量販店
203
209
216
238
【表】チャネル別市場規模(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)/【ク゛ラフ】その他 ギフト市場規模推移(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)
238
239
243
248
251
255
256
【表】アイテム別市場規模(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)/【ク゛ラフ】食品 ギフト市場規模推移(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)
256
【表】オケージョン別ギフトの主要アイテムと中期予想
258
270
ⅲ)今後の展望と課題など
276
277
【表】アイテム別市場規模(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)/【ク゛ラフ】花 ギフト市場規模推移(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)
277
279
284
ⅲ)今後の展望と課題など
290
293
【表】アイテム別市場規模(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)/【ク゛ラフ】雑貨 ギフト市場規模推移(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)
293
298
302
307
【表】アイテム別市場規模(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)/【ク゛ラフ】商品券・ギフト券・ギフトカード ギフト市場規模推移(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)
307
308
ⅲ)今後の展望と課題など
320
321
【表】アイテム別市場規模(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)/【ク゛ラフ】カタログギフト 市場規模推移(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)
321
【表・ク゛ラフ】引出物の内容(引出物を用意した人 2013~2021年)
324
325
332
338
341
【表】アイテム別市場規模(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)/【ク゛ラフ】体験型 ギフト市場規模推移(2018~2020年、2021年見込、2022年予測)
341
344
348
349
※企業により多少掲載内容が異なります
株式会社そごう・西武
353
株式会社大丸松坂屋百貨店
356
株式会社髙島屋
359
株式会社三越伊勢丹
362
株式会社ライフコーポレーション
365
株式会社ギフトモール
405
株式会社Gracia
408
SK planet Japan株式会社
411
SBギフト株式会社
413
株式会社ギフティ
416
株式会社ギフトパッド
419
LINE株式会社
422
株式会社郵便局物販サービス
424
株式会社クオカード
425
株式会社JCB
427
日本図書普及株式会社
429
ソウ・エクスペリエンス株式会社
431
株式会社大和
434
リンベル株式会社
437
株式会社ベネフィット・ワン
440
メイドバイジャパン株式会社
442
株式会社レスタス
444
株式会社赤坂柿山
446
アサヒグループホールディングス株式会社
448
カゴメ株式会社
450
キリンホールディングス株式会社
453
株式会社シュゼット
455
株式会社宗家源吉兆庵
458
株式会社虎屋
461
日清オイリオグループ株式会社
463
UCC上島珈琲株式会社
466
株式会社ヨックモック
469

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