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2022年版 パーソナルミールソリューション市場の展望 ~健康や嗜好に合わせて個別最適化する食ビジネスの新たな潮流~

ライフスタイルが多様化するなかで、その中心にある食についても“パーソナライズ”が進んでいる。フードテックの進展に伴い、利便性を追求するだけでなく、個人の健康状態や嗜好に合わせて食事を最適化することで、“ウェルビーイング(幸福)”の実現に近づくと考えられている。 例えば、献立提案アプリを活用して献立作りや買い物に係る時間的・身体的負担を軽減し、食材を無駄なく利用することで食品ロスを削減、個人の好みを反映した健康的な食事は将来的な病気の予防にもつながり、超高齢社会を迎えて介護負担が深刻化する日本の社会課題の解決にも貢献することが期待されている。 そこで、本レポートでは、食のパーソナライズとそれを支える関連サービス(ソリューション)ビジネスに関わるプレーヤーの取組動向をまとめ、現状の課題を明らかにするとともに今後の方向性を展望する。

発刊日 2022年02月28日 体裁 219頁
資料コード C63122000 PDFサイズ 4.9MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器 / 海外情報掲載
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2022/04/28~ コピーサービス
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(スタンダード) 2023/02/28~
電話・ウェブサイト:
2022/04/28~ 1,650円
2022/05/28~ 990円

目次

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11
【ク゛ラフ】生活習慣病による死亡率の推移(2010~2019年度)
12
【表・ク゛ラフ】介護保険の要介護(要支援)認定者数の推移(2010~2019年度)
12
【表・ク゛ラフ】国民医療費と対国民所得比の推移(2010~2019年度)
13
【ク゛ラフ】介護保険給付額の推移(2010~2019年度)/第1号被保険者の推移(2011~2019年度)
14
15
【ク゛ラフ】肥満者割合の年次推移(20歳以上、2010~2019年)/肥満者の割合(20歳以上、性・年齢階級別、2019年)
15
【ク゛ラフ】低栄養傾向の者(BMI<20kg/㎡)の割合の年次推移(65歳以上、2011~2019年)/低栄養傾向の者(BMI<20kg/㎡)の割合(65歳以上、性・年齢階級別、2019年)
16
17
【ク゛ラフ】運動習慣のない者の割合の年次推移(2010~2019年)/運動習慣のない者の割合(20歳以上、性・年齢階級別、2019年)
17
18
【ク゛ラフ】野菜摂取量の平均値(20歳以上、2019年)
19
【ク゛ラフ】外食を利用している頻度(20歳以上、年齢階級別、2019年)
19
【ク゛ラフ】持ち帰りの弁当・惣菜を利用している頻度(20歳以上、年齢階級別、2019年)
20
【ク゛ラフ】若年勤労単身世帯における食料の費目構成の推移(1984~2019年)
20
22
【ク゛ラフ】食習慣改善の意思(20歳以上、年齢階級別、2019年)
23
【ク゛ラフ】家事・育児・介護時間の推移(週全体平均、性・年齢階級別、1976~2016年)
23
【ク゛ラフ】共働き世帯の家事・育児・介護時間/仕事時間の推移(週全体平均、1986~2016年)/テレワークを経験して感じたこと(テレワークを経験した就業者)
25
26
【ク゛ラフ】インターネット利用率の推移(2010~2020年)/インターネット利用率(年齢階級別、2020年)
26
【ク゛ラフ】ソーシャルネットワークサービスの利用状況(年齢階級別、2020年)
27
28
【ク゛ラフ】インターネット利用端末の種類の推移(2015~2020年)
31
36
40
42
(1)市場定義と参入企業動向
43
45
(3)需要動向と販売施策
49
(4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
51
53
(1)市場定義と参入企業動向
54
(2)製品・サービス概要
57
(3)需要動向と現状の課題
60
(4)今後の取り組み・市場見通し
63
66
(1)市場定義と参入企業動向
67
70
(3)需要動向と販売施策
77
(4)現状の課題と今後の取り組み、市場見通し
80
83
◆POST COFFEE
123
~スペシャルティコーヒーを専門に扱い、美味しいコーヒーと消費者をつなぐ~
◆MiL
127
~国内初のベビーフードのサブスクリプションを始め、家庭用で市場をリードする~
◆味の素
133
~中高生アスリートの「勝ち飯」提案アプリをテスト開発、保護者の調理負担軽減も~
◆ウェルナス
137
~ユーザーの自己実現をサポートする「栄養最適食(AI食)」を提案~
◆おいしい健康
140
~「おいしく・楽しく・誰でもできる」食事管理でヘルスケアサービスを推進~
◆サッポロHD
142
~家庭での料理体験にイノベーションをもたらす「うちレピ」、2022年に正式版をローンチ~
◆ミーニュー
146
~ニチレイアプリと統合した新生「me:new」で、心と身体にゆとりのある食生活を~
◆Menu For Today
150
~冷蔵庫の中身からAIがプロの料理研究家のレシピを組み合わせて献立を提案~
◆シャープ
155
~ユーザーに合わせて進化&最適化するスマートキッチン家電は“もう一人の家族”~
◆パナソニック
160
~IoTキッチン家電で一人ひとりに“ちょうどいい”暮らしを提案、社会課題の解決も~
◆Felicidad
164
~ナビゲーション付き調理家電「Hestan Cue」で家庭料理から本格料理まで~
◆プロデュース・オン・デマンド
168
~スマートIHヒーター「Repro」で科学的な調理を提案~
◆オイシックス・ラ・大地
175
~食のサブスクモデルを磨き上げ、収益性+サステナブルな事業成長を加速~
◆生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
181
~毎日の食からサステイナブル(持続可能)な暮らしの実現を~
◆髙島屋
187
~上質で魅力的な品揃えで富裕層の心をつかむ。実績も5年で6倍に拡大~
◆東都生活協同組合
193
~産地と直結する安心産直商品をより多くの消費者へ届けるために事業に取り組む~
◆パルシステム生活協同組合連合会
200
~「産直4原則」を掲げ、農業・漁業の再生や持続可能な地域社会の構築を目指す~
◆阪急キッチンエール関西
207
~“お客様にストレスのない買物を”新たな付加価値の提供で継続利用促進へ~
◆ヨシケイ開発
210
~調理の手間とムダをWカットするミールキット「Cut Meal」が伸長~
◆ワタミ
215
~幅広い顧客層に向けて、宅食ビジネスモデルの転換を推進~

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