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2022 ファンコミュニティビジネス ~月額課金型オンラインコミュニティプラットフォームサービス~

ファンコミュニティの代表である「ファンクラブ」は、一般的に一部の有名芸能人や著名人のみがファンと密接な関係を築くために運営するイメージが強い。しかし、近年はプラットフォームサービスを利用して誰でもファンクラブを開設し、ファンや支援者とのコミュニティを築いたり、継続的な活動支援を受けたりすることができるサービスが増えている。 本資料では、ファンや支援者を集めるアーティストやクリエイターだけでなく、オンラインサロンのような有料コミュニティを開設して自身のスキルや趣味を活かし、ビジネス活動をする人などもファン(コミュニティ会員)を持つオーナー(コミュニティ開設者)として対象にしている。 特に新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くのアーティストやクリエイター、スポーツチームなどが活動制限により収入を得る機会が失われている中、オープン型ファンクラブ運営支援プラットフォームやオンラインサロンなど、新たに広がっている「月額課金型オンラインコミュニティビジネス」について調査し、同サービスのビジネスモデルや運営支援事業者の取り組み、サービスを利用するオーナー(コミュニティの開設者)やファン(コミュニティ会員)の動向を包括的に把握することで、ファンコミュニティビジネスの実態を明らかにする。

発刊日 2022年04月07日 体裁 161頁
資料コード C63122200 PDFサイズ 2.2MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2022/06/07~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2022/06/07~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2022/10/07~
(スタンダード) 2023/04/07~
電話・ウェブサイト:
2022/06/07~ 1,650円
2022/07/07~ 880円

目次

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8
【表・ク゛ラフ】月額課金型オンラインコミュニティプラットフォームサービス市場規模(会員費取扱高ベース 2019~2020年度、2021年度見込、2022年度予測)
Ⅰ.市場定義
11
11
2.月額課金型オンラインコミュニティプラットフォームのケーススタディ
運営事業者概要/売上高推移/各プラットフォーム利用データ/主要コミュニティ概要/各プラットフォーム概要/各プラットフォームの特長、サービス内容/事業体制、事業戦略/サービス向上施策/今後の展望、トピックス
※プラットフォームによって掲載内容に差異あり
◆A-portオンラインサロン(エーポート オンラインサロン)
29
◆バイセルシェア
31
◆Bitfan(ビットファン)
35
◆ブタイウラ
39
◆CAMPFIRE community(キャンプファイヤー コミュニティ)
43
◆CHEERZ(チアーズ)
47
◆CHIP(チップ)
50
◆Ci-en(シエン)
52
◆CiRCuSFan(サーカスファン)
55
◆DMMオンラインサロン(ディーエムエム オンラインサロン)
59
◆Enty(エンティ)
62
◆Fanbeats(ファンビーツ)
65
◆Fanclove(ファンクラブ)
68
◆Fanicon(ファニコン)
70
◆Fanmily(ファンミリー)
74
◆Fanpla Kit(ファンプラキット)
78
◆Fans'(ファンズ)
81
◆fan.salon(ファンサロン)
84
◆Fantia(ファンティア)
87
◆FANTS(ファンツ)
90
◆Fensi(フェンシー)
94
◆FOLLOW ME(フォローミー)
97
◆Fums(ファム)
100
◆IDOBATA(イドバタ)
104
◆KIZUNA Online Salon(キズナ オンラインサロン)
106
◆MOSH(モッシュ)
108
◆muevo community(ミュエボ コミュニティ)
111
◆music.jpオンラインサロン(ミュージックドットジェイピー オンラインサロン)
115
◆NewSPO.オンラインサロン(ニュースポ オンラインサロン)
118
◆note(ノート) ※サークル機能
122
◆ONSALO(オンサロ)
125
◆OSIRO(オシロ)
127
◆pixivFANBOX(ピクシブファンボックス)
131
◆レジまぐ オンラインサロン
134
◆Salon.JP(サロンドットジェーピー)
136
◆SubscLamp(サブスクランプ)
138
◆unitive(ユニティブ)
141
Ⅰ.はじめに
147
Ⅱ.「月額課金型オンラインコミュニティプラットフォームサービスの利用者実態調査」の概要
149
Ⅳ.【ク゛ラフ】クリエイターに対する支援活動の状況
151
Ⅴ.【ク゛ラフ】クリエイターへの月あたり支出額
152
Ⅵ.【ク゛ラフ】個人の自作コンテンツ(個人のクリエイター活動)のネット公開状況
153
154
Ⅷ.【ク゛ラフ】オンラインサロンの利用状況
156
157
Ⅹ.【ク゛ラフ】オンラインサロンプラットフォームの利用金額
159
ⅩⅠ.【ク゛ラフ】クリエーターコンテンツに関心のある人のSNS依存度
160
ⅩⅡ.本章のまとめ
161

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