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2022年版 ブライダル産業年鑑

2020年春以降、新型コロナウイルス感染症拡大はブライダルの基幹市場に甚大な影響を与えた。 近年、婚姻件数の減少や婚姻しても結婚式をしない「なし婚」層の増加、披露宴の少人数化といった要素で、市場縮小の傾向が強まっていた市場にあって、望んでも結婚式が出来ない、という事態に見舞われたためである。 コロナ禍2年目にあたる2021年の市場は、ウイズコロナの浸透による施行の回復により持ち直しているが、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令の影響は大きく予断を許さない。こうした状況から2020年の後半以降、業界においては、老舗企業の私的整理による自主再建断念、成長企業の売却、MBOによる経営母体の移行など、経営に絡むトピックも相次いだ。 未曽有の大打撃から、ブライダル市場がどう2年目のコロナ禍を乗り切ってきたのか、その変化を把握するべく企画したレポートである。

発刊日 2022年03月29日 体裁 404頁
資料コード C63128900 PDFサイズ 7.4MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 132,000円(税込)~    価格表を開く
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目次

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【表】2021年ブライダル関連産業有力市場規模推計
【ク゛ラフ】ブライダル関連産業有力市場規模推移(2016~2020年、2021年見込、2022年予測)
【ク゛ラフ・表】挙式披露宴披露パーティ市場規模推移(2016~2020年、2021年見込、2022~2023年予測)
2.企業動向
3.展望と課題
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【表】2021年ブライダル関連産業有力市場規模推計/【ク゛ラフ】2021年ブライダル有力市場内訳(見込)
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【ク゛ラフ・表】ブライダル関連産業有力市場規模推移(2016~2020年、2021年見込、2022年予測)
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・Tiffany & Co. /ティファニー
265
・BVLGARI /ブルガリ
266
・HARRY WINSTON /ハリー・ウィンストン
267
・BOUCHERON /ブシュロン
269
・CHAUMET /ショーメ
270
・GRAFF /グラフ
271
・FRED /フレッド
272
・Chopard / ショパール
273
・GUCCI / グッチ
274
・PIAGET / ピアジェ
274
◇ダイバーシティ(多様性)、ジェンダーレス
276
◇SDGs 持続可能な開発目標
278
◇DXデジタルトランスフォーメーション
281
◆主なブライダルリングブランドリスト
284
309
(2)【表】主要参入企業一覧と特徴
314
(3)主要参入企業のプロモーション方法
316
(4)主要参入企業の取組課題
317
(5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
319
(6)市場課題と市場展望
320
掲載内容:企業概要/業績推移/運営指標/企業の特徴・沿革/事業特徴/サービス概要・商品戦略/プロモーション方法/会員特性・顧客管理・トラブル監視体制状況/市場課題と取組課題/結婚情報サービス業界の展望と今後のマーケティング戦略の方向性・成長戦略/ウィズコロナ・アフターコロナの取組みと展望
※企業により掲載項目は多少異なります。ご了承ください。
◇株式会社IBJ
323
◇株式会社エクシオジャパン
329
◇株式会社オーネット
333
◇タメニー株式会社
338
◇株式会社ZWEI
344
◇プライムマリッジ株式会社
348
◇株式会社リクルート(*旧:リクルートマーケティングパートナーズ)
353
361
(2)【表】主要参入企業一覧と特徴
366
(3)主要参入企業のプロモーション方法
368
(4)主要参入企業の取組課題と市場課題
370
(5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
373
掲載内容:企業概要/業績推移/運営指標/企業の特徴・沿革/サービス概要・特徴/他社との差別化のポイント・自社の強み/プロモーション方法/会員特性・顧客管理・トラブル監視体制状況/自社事業の取組と課題、ウィズコロナ・アフターコロナにおける取組と課題/市場見解・市場展望/海外事業の概要と今後のマーケティング戦略
※企業により掲載項目は多少異なります。ご了承ください。
◇株式会社エウレカ/株式会社Pairsエンゲージ
377
◇株式会社サイバーエージェント/株式会社タップル/株式会社プレイモーション
383
◇株式会社ネットマーケティング
389
◇マッチ・ドットコムジャパン株式会社
395
・主な結婚式場エージェント概要
403

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