ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2022年版 嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食に関する市場実態と将来展望

2022年版 嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食に関する市場実態と将来展望

本企画では、周辺環境の大きな変化と新たな製品の市場投入で成長期にある『嚥下食』『咀嚼困難者食』『介護予防食』の市場について、その市場動向と参入企業動向、市場の将来見通しなどを、総合的、多面的に調査、分析を行った。また、前回版との違いとして、本年は新型コロナウイルス感染症が当該市場にどの様に影響を与えているか、各種制度変更の実態などについて分析する。

発刊日 2022年04月27日 体裁 382頁
資料コード C64100400 PDFサイズ 16.3MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 363,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFレギュラー 定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  726,000円   ( 本体  660,000円   消費税  66,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  759,000円   ( 本体  690,000円   消費税  69,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  1,089,000円   ( 本体  990,000円   消費税  99,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2023/04/27~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2023/04/27~ 1,650円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2023/04/27~
(スタンダード) 2023/04/27~
電話・ウェブサイト:
2023/04/27~ 1,650円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

13
【表・ク゛ラフ】嚥下食の市場規模推移と予測(2016~2020年度、2021年度見込、2022~2025年度予測)
【表・ク゛ラフ】咀嚼困難者食の市場規模推移と予測(2016~2020年度、2021年度見込、2022~2025年度予測)
【表・ク゛ラフ】介護予防食の市場規模推移と予測(2016~2020年度、2021年度見込、2022~2025年度)
2.企業動向
3.展望と課題
19
★P19文章の続き
21
2)栄養療法における嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の位置付け
22
66
67
8)地域高齢者等の健康支援を推進する配食事業の栄養管理に関するガイドライン
68
69
10)3Dフードプリンターで介護食を製造
71
73
76
78
79
80
113
123
1)嚥下食
129
2)咀嚼困難者食
149
3)介護予防食
161
1)形状(形態)の改良
178
2)添加栄養素の改良
178
3)味の改良、見た目のおいしさの追求
179
4)食感の改良
179
5)食物繊維入り(消化、吸収性の改良)
179
6)褥瘡対策
180
7)たんぱく質の重要性
180
8)エネルギー強化製品
180
9)冷凍食品タイプの増加
180
10)現場の省力化対応
181
11)特別用途食品の取得が増加
181
1)嚥下食
182
2)咀嚼困難者食
182
3)介護予防食
183
1)嚥下食
184
2)咀嚼困難者食
186
3)介護予防食
187
1)嚥下食
189
2)咀嚼困難者食
189
3)介護予防食
189
【表】全国病院用食材卸売業協同組合連合会員一覧
190
11.対象患者&ユーザー動向
192
1)嚥下食
193
2)咀嚼困難者食
193
3)介護予防食
194
1)嚥下食
197
2)咀嚼困難者食
198
3)介護予防食
199
1)嚥下食の将来展望
200
201
3)咀嚼困難者食の将来展望
202
204
5)介護予防食の将来展望
205
206
1.企業概要(本社所在地/TEL/資本金/従業員/業績推移(3期分)/業務内容)
2.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の取扱製品(名称、特徴、販売価格、販売単位)
3.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の売上高推移と内訳(メーカー出荷ベース)
4.事業スキームと担当部門(開発・生産・販売担当と事業提携先)
5.開発動向 (1)製品開発の推移 (2)開発テーマ(機能・病態・対象年齢・販売チャネル別、競合製品)
6.生産動向 (1)生産体制(内製状況、外注状況) (2)設備投資、コスト削減策
7.販売動向 (1)販売戦略、販売促進策 (2)主要取引先と販売方法(中間・末端市場、チャネル構成比) (3)対象患者と使用方法 (4)在宅市場、一般家庭市場への対応状況
8.当該事業の問題点と課題
9.今後の市場戦略
10.当該市場の現状分析と今後の見通し(注目する企業と製品、各種市場要因と市場性判断)
◆アサヒグループ食品株式会社~「バランス献立」ブランドは順調に推移~
209
◆旭松食品株式会社~2022年春、「ふんわりなめらか」をシリーズ展開~
216
◆イーエヌ大塚製薬株式会社~「あいーと®」に“かまなくてもよい食事”を追加~
224
◆キユーピー株式会社~「やさしい献立」シリーズはUDF4区分で52品をラインナップ~
232
◆株式会社クリニコ~『つるりんこ Quickly』がとろみ調整用食品の表示許可を取得~
239
◆ケイエス冷凍食品株式会社~協力先の協力でスピーディーに商品開発~
250
◆株式会社タカキベーカリー~「らくらく食パン」はUDF区分舌でつぶせるレベルのやわらかさ~
256
◆株式会社大冷~骨なし魚「楽らくシリーズ」で人手不足に貢献~
259
◆大和製罐株式会社~「AskDoctors」の認定を受け販売拡大狙う~
264
◆堂本食品株式会社~「思いやり堂本便」は堅調に推移~
269
◆ニュートリー株式会社~「特別用途食品」の表示許可取得で差異化~
274
◆ネスレ日本株式会社~『アイソカル クリア』にレモンティー風味を追加、立ち上がり順調~
288
◆ハウス食品株式会社~栄養強化カップタイプ、ゼリーとおかずが好調続く~
295
◆林兼産業株式会社~新シリーズ「やわらくマルシェ」は簡便性を訴求~
302
◆株式会社フードケア~「まぜてもジュレ」が高評価、水分補給食品が堅調推移~
309
◆フジッコ株式会社~在宅用を250gに変更、新たな取引先を開拓~
321
◆ヘルシーフード株式会社~とろみ調整食品「トロミスマイル」が堅調で全体を下支え~
327
◆株式会社ベスト~『まろやか食専科』は直販を強化、新規チャネルを開拓~
335
◆ホリカフーズ株式会社~食品由来の天然素材にこだわりつつ低栄養対策商品に注力~
340
◆マルハニチロ株式会社~「やさしいおかず」は14品を揃え2週間サイクルを提案~
348
◆三島食品株式会社~複数メニューの提案で使用頻度を高め販売促進~
359
◆株式会社明治~「メイバランス・ソフトJelly」が堅調推移~
365
◆株式会社𠮷野家~コンシューマ向けをレトルト2品に集約し効率化~
372
◆六甲バター株式会社~「メディケアQ食シリーズ」で介護食品市場へ参入~
378

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.