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2023 アフィリエイト市場の動向と展望

新型コロナウイルスをきっかけにインターネットを中心とした消費者の生活様式が定着しており、アフィリエイトをはじめとした成果報酬型のインターネット広告市場は堅調に推移している。2022年はコロナの影響が一巡して、アフィリエイト市場における業種別トレンドも変化がみられている。一方で、虚偽・誇大なアフィリエイト広告による消費者被害が増えていることから、消費者庁は「アフィリエイト広告等に関する検討会」を開催するなど業界では市場の健全化を図る取り組みが積極的に行われている。 本調査ではアフィリエイトを中心とした成果報酬型のネット広告の市場実態を明らかにするとともに、将来を展望する。

発刊日 2023年01月31日 体裁 209頁
資料コード C64123500 PDFサイズ 2.9MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融 / 情報通信
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2023/04/30~ 990円

目次

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11
1.アフィリエイト市場の現状とトピックス
【ク゛ラフ】アフィリエイト総市場規模推移(2019~2021年度、2022年度見込み)
【ク゛ラフ】アフィリエイト総市場規模予測(2022年度見込み、2023~2026年度予測)
1.アフィリエイト市場概況
19
2.1 【表】アフィリエイトサービスの分類
21
2.2 【図】「ASP(代理店型)」のビジネスモデル
23
2.3 【図】「モール型」のビジネスモデル
23
2.4 【図】「独自型」のビジネスモデル
23
2.5 【図】「プラットフォーム型」のビジネスモデル
24
3.1 【表・ク゛ラフ】アフィリエイト総市場規模推移(2019~2021年度、2022年度見込み)
25
3.2 【表・ク゛ラフ】PCアフィリエイト市場規模推移(2019~2021年度、2022年度見込み)
26
3.3 【表・ク゛ラフ】モバイルアフィリエイト市場規模(2019~2021年度、2022年度見込み)
27
4.1 【表・ク゛ラフ】アフィリエイト総市場規模予測(2022年度見込み、2023~2026年度予測)
28
4.2 【表・ク゛ラフ】PCアフィリエイト市場規模予測(2022年度見込み、2023~2026年度予測)
29
4.3 【表・ク゛ラフ】モバイルアフィリエイト市場規模予測(2022年度見込み、2023~2026年度予測)
30
5.アフィリエイト市場の将来展望
31
37
【表】主要ASPの事業経緯一覧
42
【表】主要参入企業の一覧(60社)
46
【表】主要ASPのサービス概要一覧
47
【表】主要ASPの業績動向
47
52
【表】主要ASPの需要分野における業種別構成比
52
56
59
63
68
69
71
【表】主要ASPの事業戦略・今後の取組み一覧
72
75
【表】主要ASPの課題
75
79
82
84
86
89
91
96
12.1 【表・ク゛ラフ】アフィリエイトを始めてからの年数
96
12.2 【表・ク゛ラフ】アフィリエイト運営にかける時間
97
12.3 【表・ク゛ラフ】ひと月のアフィリエイト収入
98
12.4 【ク゛ラフ】ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイト運営にかける時間
99
12.5 【ク゛ラフ】ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数
100
12.6 【表・ク゛ラフ】アフィリエイト収入の増減/増減の理由
101
12.7 【表・ク゛ラフ】新型コロナウイルスの影響分析
102
12.8 【表・ク゛ラフ】ASPの専属担当の状況と専属担当に求めるもの
103
12.9 【表・ク゛ラフ】現在掲載中の特別報酬案件の状況
104
12.10 【表・ク゛ラフ】一番力を入れている広告主のジャンル
105
12.11 【表・ク゛ラフ】二番目・三番目に力を入れている広告主のジャンル
106
12.12 【表・ク゛ラフ】今後取組んでみたいジャンル
107
12.13 【ク゛ラフ】利用しているアフィリエイトサイトの作成ツール
108
12.14 【ク゛ラフ】アフィリエイトサイトへの集客手段
109
12.15 【表・ク゛ラフ】ITPに関する見解
110
1.1 ポイントサイトの概要
113
1.2 ポイントサイトのビジネスモデル
113
113
116
【ク゛ラフ】ポイントサイト市場規模推移と予測(売上高ベース 2018~2021年度、2022年度見込み、2023~2026年度予測)
3.1 オズビジョンの「ハピタス」に関する取組み
117
3.2 GMOメディアの「ポイントタウン」に関する取組み
118
3.3 セレスの「モッピー」に関する取組み
120
3.4 ちょびリッチの「ちょびリッチ」に関する取組み
122
3.5 サイブリッジのポイントサイトに関する取組み
122
3.6 楽天グループの「楽天ポイントモール」に関する取組み
122
125
【ク゛ラフ】国内BtoC-EC市場規模の経年推移(単位:億円 2011~2021年)
125
【ク゛ラフ】物販系EC市場規模およびEC化率推移(2013~2021年)
126
127
128
133
1.1 市場概況
137
2.1 【表・ク゛ラフ】ショッピング取扱高推移(イシュアベース 2017~2021年度、2022年度見込み)
140
2.2 【表・ク゛ラフ】ショッピング取扱高シェア(イシュアベース 2019~2021年度)
141
142
3.1 【表・ク゛ラフ】ショッピング取扱高予測(2021年度、2022年度見込み、2023~2027年度予測)
143
3.2 【ク゛ラフ】ショッピング取扱高予測(カード決済/モバイル決済別:2021年度、2022~2027年度)
144
4.1 【表】営業収益(2019~2021年度、2022年度見込み)
145
4.2 【表】経常利益(2019~2021年度、2022年度見込み)
146
4.3 【表】当期純利益(2019~2021年度、2022年度見込み)
147
4.4 【表】有効会員数(2019~2021年度、2022年度見込み)
148
4.5 【表】カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計 2019~2021年度、2022年度見込み)
149
4.6 【表】カード取扱高(ショッピング 2019~2021年度、2022年度見込み)
150
4.7 【表】カード取扱高(キャッシング 2019~2021年度、2022年度見込み)
151
4.8 【表】ショッピングリボ・分割払い残高(2019~2021年度、2022年度見込み)
152
4.9 【表】キャッシング残高(2019~2021年度、2022年度見込み)
153
※企業により多少掲載内容が異なります
1.株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C/AppDriver)
157
2.株式会社インタースペース(アクセストレード)
163
3.株式会社キャナル(プレミアアフィリエイト)
170
4.GMO TECH株式会社(GMO SmaAD、GMO SmaAFFi)
177
5.バリューコマース株式会社(バリューコマースアフィリエイト)
183
6.株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net)
190
7.株式会社レントラックス(Rentracks)
197
8.株式会社ロンバード(felmat)
204

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