2030年の小売市場の展望

EC、インバウンド、物価高騰、人手不足などを背景に近年、大きく産業構造が変化している小売市場。リアルとデジタル、メタバースビジネスなど近未来の小売市場を予測し、「2030年の小売業界」をテーマに、今後の業界の展望や注目の最新トピックスについて取りまとめる。

発刊日 2023年04月28日 体裁 200頁
資料コード C64124500 PDFサイズ 5.5MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
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目次

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8
1.市場動向
【ク゛ラフ】国内総小売市場規模予測(2022年見込、2023~2030年)
3.主要業種別の展望
14
25
26
27
2.インバウンド需要の業種別状況
29
30
1.小売業の課題
31
2.小売業におけるAI活用でできること
32
4.小売業界におけるAI活用の課題
39
1.メタバースとは
40
2.小売業におけるメタバースの活用
40
42
4.小売業界におけるメタバースの課題
46
1.世界のサステナビリティ動向
48
2.国内の環境負荷低減に資する取組み
49
4.小売業界におけるサステナビリティの課題
63
5.サステナブル・SDGs時代の生き残り戦略
64
1.米国小売市場概況
67
2.中国小売市場概況
67
3.ECは拡大基調にブレーキがかかる可能性
67
68
83
84
3.百貨店市場の現状、トピック
87
88
90
91
3.GMS市場の現状、トピック
93
94
96
3.衣料品専門店市場の現状、トピック
103
104
107
108
3.ドラッグストア市場の現状、トピック
111
112
115
117
3.ホームセンター市場の現状、トピック
120
121
124
125
3.家電量販店市場の現状、トピック
127
129
131
2.主要市場参入企業の状況
135
137
140
143
146
147
148
149
151
152
153
157
4.ショッピングセンターの現状、トピック
160
164
【調査の概要】
169
170
1.2030年に向けた商品・調達戦略としてすべきこと
175
2.2030年に向けた販売戦略としてすべきこと
178
3.2030年に向けたセールスプロモーション戦略としてすべきこと
181
4.2030年に向けたチャネル戦略としてすべきこと
184
5.中期的(2030年まで)な経営課題
187
6.2030年までの成長率予想
190
7.2030年を予測するのに重視している外部指標
192
8.2030年の経営を考える際、動向を注視する必要があると考える国・地域
195
9.2030年に向け注力していく生き残り戦略
198

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