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ニュートリション市場の将来展望 ~人生100年時代の健康と栄養~

少子高齢化と被介護高齢者の増加、コロナ禍のストレス・生活習慣病の悪化、子供の孤食・偏食問題など、現代日本において、健康の維持増進や健康寿命の延伸は国、自治体、企業、個人のいずれにおいても大きな課題となっている。しかしながら、食を中心とした生活習慣の改善が進んでいるとは言い難い。こうした背景のもと、0歳から100歳に至る全世代を対象としたニュートリション(栄養)の重要性が改めて見直されている。 本資料では、育児用ミルクから流動食まで、当社が蓄積したデータと多くの知見を活用し、日本におけるニュートリション市場の現状と今後を展望する。なお、市場定義としては、栄養機能食品や特別用途食品の定義を応用するが公的承認を受けない食品を含み、家庭、職場、学校、病院、施設などで喫食する食品を対象とする。

発刊日 2023年03月28日 体裁 216頁
資料コード C64125100 PDFサイズ 6.7MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
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(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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閲覧室: 2023/05/28~ 880円
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(YDB eLibraryプラス) 2023/09/28~
(スタンダード) 2024/03/28~
電話・ウェブサイト:
2023/05/28~ 1,650円
2023/06/28~ 880円

目次

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【ク゛ラフ】出生数の推移と予測(2013~2022年、2023、2025、2030年)/合計特殊出生率の推移(2013~2021年)
11
【ク゛ラフ】0~2歳児人口(合計)の推移(2013~2021年)
12
13
【ク゛ラフ】積極的に結婚したいと思わない理由 男女年代別
13
【ク゛ラフ】積極的に結婚したいと思わない理由 独身女性/独身男性:20-39歳/40-69歳
14
15
【ク゛ラフ】家事・育児・介護時間の推移(週全体平均、性・年齢階級別、1976~2016年)
15
【ク゛ラフ】共働き世帯の家事・育児・介護時間/仕事時間の推移(週全体平均、1986~2016年)
17
18
【ク゛ラフ】肥満者割合の年次推移(20歳以上、2011~2019年)/肥満者の割合(20歳以上、性・年齢階級別、2019年)
18
【ク゛ラフ】低栄養傾向の者(BMI<20kg/㎡)の割合の年次推移(65歳以上、2011~2019年)/低栄養傾向の者(BMI<20kg/㎡)の割合(65歳以上、性・年齢階級別、2019年)
19
20
【ク゛ラフ】野菜摂取量の平均値(20歳以上、2019年)
21
【ク゛ラフ】外食を利用している頻度(20歳以上、年齢階級別、2019年)
21
【ク゛ラフ】持ち帰りの弁当・惣菜を利用している頻度(20歳以上、年齢階級別、2019年)
22
【ク゛ラフ】若年勤労単身世帯における食料の費目構成の推移(1984~2019年)
22
24
【ク゛ラフ】食習慣改善の意思(20歳上、年齢階級別、2019年)
25
【表】スポーツニュートリション用途で用いられることのある素材の流通量・市場規模推移(2019~2022年度)
25
【表】スポーツニュートリションサプリメント(末端製品)/素材別市場規模推移(2018~2020年度)
25
27
【表】「日本人の食事摂取基準」2015年版と2020年版によるナトリウム(食塩相当量)の比較
27
【ク゛ラフ】生活習慣病による死亡率の推移(2012~2021年度)
28
29
【ク゛ラフ】冷凍宅配食の市場規模推移(2020・2025・2030年度、予測を含む)
30
31
【図】フレイルティ・サイクル
32
【ク゛ラフ】要介護認定者数の推移(2011~2020年度)
32
34
【表】流動食の中身計上別内訳
34
【ク゛ラフ】濃厚流動食の年間使用料(2012~2022年)
35
~高齢者向けの調理品市場が圧倒するも、新興市場の拡大に期待~
39
42
~外出需要の復活で市場規模も増加に転じる~
(1)市場及び参入企業動向
43
(2)製品・サービス概要
45
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
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(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
48
50
~女性の健康課題にアプローチし、我慢しないセルフケア習慣を提案~
(1)市場及び参入企業動向
52
55
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
60
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
62
64
~多様なニーズに応える、食の新たな選択肢に~
(1)市場及び参入企業動向
65
68
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
73
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
76
78
~嗜好やライフスタイル、健康状態に合わせた食のパーソナライズ化が進む~
(1)市場及び参入企業動向
79
82
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
86
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
88
90
~地球温暖化と高齢化、さらにコロナ禍が追い風に~
91
95
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
97
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
98
99
~メインの病院給食が減少するも加工食品は伸長~
100
(2)製品・サービス概要
106
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
107
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
108
109
~コロナ禍の巣ごもり需要も追い風に 昨今は冷食需要が拡大~
(1)市場及び参入企業動向
110
(2)製品・サービス概要
112
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
114
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
116
118
~補食需要が堅調、今後は在宅高齢者の取り込みも~
(1)市場及び参入企業動向
119
(2)製品・サービス概要
120
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
121
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
121
122
~要介護人口の増加に伴い、今後も市場拡大を見込む~
(1)市場及び参入企業動向
123
(2)製品・サービス概要
125
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
128
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
129
130
~経口製品で補食市場を狙う 在宅市場も開拓へ~
(1)市場及び参入企業動向
131
133
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
135
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
136
137
※企業により非公表項目がございます
アサヒグループ食品
141
~ベビーフードで培った技術を応用して介護食+口腔ケア事業を推進~
味の素
145
~「アクアソリタ」「アクアソリタゼリー」を順調に拡販~
アボットジャパン
147
~米国のアボット・ラボラトリーズ社100%出資会社~
eminess
150
~“すべての女性を、我慢から解き放つ”スイーツブランド「MOON TREATS」~
大塚製薬工場
153
~「ハイネックス」で流動食品をグローバル展開~
キッセイ薬品工業
156
~介護・高齢者向け食品とたんぱく質調整食品に注力~
Greenspoon
159
~自分の健康課題や好みに合った野菜を手軽に美味しく 食のセルフケア習慣を提案~
クリニコ
162
~森永乳業100%出資の流動食販売会社~
COMP
165
~日本発のバランス栄養食ブランド「COMP」で食の選択肢を増やす~
シニアライフクリエイト
168
~健康支援型配食サービスで高齢者の健康寿命延伸に寄与する~
シルバーライフ
171
~配食&冷凍商材の製造体制を整え、さらなる成長を見込む~
スジャータめいらくグループ
174
~手軽に試せる完全栄養食「完全バランス栄養ドリンクTEBES」を上市~
ニュートリー
177
~特別用途食品「えん下困難者用食品」のラインアップを充実~
ネスレ日本
180
~ネスレグループはアボットに次ぐ世界第2位の医療用食品メーカー~
フードケア
183
~嚥下食・咀嚼困難者食を中心に他社にない商品を開発~
ベースフード
186
~「おいしさ」×「健康」を提供する完全食のイノベーター~
POST COFFEE
189
~スペシャルティコーヒーを専門に扱い、美味しいコーヒーと消費者をつなぐ~
ホリカフーズ
192
~天然素材・食品由来を重視した商品づくりが特徴~
Muscle Deli
195
~より多くの人の人生に寄り添うカスタムミールブランド「YOUR MEAL」を立ち上げ~
MISOVATION
198
~“完全栄養”の美味しい味噌汁で心身の健康を当たり前に~
MiL
201
~国内初のベビーフードのサブスクリプションを始め、家庭用で市場をリードする~
明治
204
~育児用ミルクから流動食まで “美味しさ”にこだわった商品開発を推進~
リボン食品
211
~妊娠前・産前・産後の女性を食でサポートするコミュニケーションフードを展開~
ワタミ
214
~商品力・営業力強化で宅食事業のさらなる成長を見込む~

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