ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2023年版 住宅メーカーの展望と戦略

2023年版 住宅メーカーの展望と戦略

国内人口減少時代の住宅メーカーの戦略を徹底分析

発刊日 2023年03月28日 体裁 491頁
資料コード C64130200 PDFサイズ 9.3MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2023/05/28~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2023/05/28~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2023/09/28~
(スタンダード) 2024/03/28~
電話・ウェブサイト:
2023/05/28~ 1,650円
2023/06/28~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

9
【表】新設住宅の利用関係別着工動向(2016~2022年、2023年見込)
【図】住宅市場の展望
【表】人口動態・社会環境の変化による住宅需要
15
【表】新設住宅の利用関係別着工動向(2016年~2023年見込)
【ク゛ラフ】新設住宅着工数利用関係別推移(1982~2022年、2023年見込)
16
【表】住宅市場の流れ
17
18
【表・ク゛ラフ】新築に関する住宅投資予定額の推計(2015~2022年、2023年見込)
19
【表】利用関係別床面積の推移(平成20~令和4年)
【ク゛ラフ】利用関係別一戸当たり平均床面積の推移(暦年:1982~2022年)
20
21
【表】新設住宅の月次別着工動向(2016~2022年)
21
■持家
21
【表】持家の月次別着工推移(2016~2022年)
22
22
24
26
【表】戸当り床面積推移(2003~2022年)
【表】新設着工住宅の工法別戸数推移・構成比(2003~2022年)
27
28
・住宅業界の動向と今後の市場トレンド
31
・令和の新たな時代における住宅政策の指針「住生活基本計画」
33
・【表】新たな住生活基本計画の概要(要旨)
34
・住宅市場の展望と課題
34
37
・【表】人口動態・社会環境の変化による住宅需要
39
・【図】住宅需要の方向性
40
41
65
83
【表】タマホームの業績推移(連結:2021/5期、2022/5期、2023/5期見込)
83
【ク゛ラフ】タマホームの売上高(単体)と完工棟数(連結=注文・分譲)の推移(2016/5~2022/5、2023/5見込)
84
【表】タマホームの部門別売上高推移(連結:2021/5期、2022/5期、2023/5期見込)
85
【表】タマホームの商品概要
【図】タマホームの事業系統図(2022/5末時点)
【表】タマホームの沿革
93
【表】飯田グループホールディングスの業績推移(2021/3期、2022/3期、2023/3期見込)
93
【ク゛ラフ】飯田グループホールディングス子会社の売上高推移(2017/3~2022/3)
94
【表】飯田グループHDの部門別売上高・販売戸数推移(2021/3期、2022/3期、2023/3期見込)
95
【表】セグメント別の業績(2022/3期)
96
【図】飯田グループホールディングスの事業系統図
【表】飯田グループHDの資材調達状況
【表】飯田グループホールディングスの沿革
【図】飯田グループホールディングスの組織概要
107
【表】新昭和グループの業績推移(グループ合算:2021/3期、2022/3期、2023/3期見込)
107
【ク゛ラフ】新昭和グループの売上高(2013/3~2022/3、2023/3見込)
108
【表】クレバリーホームの商品一覧
【表】クレバリーホームFCの加盟条件
【表】新昭和グループの資材調達概況
【表】新昭和グループの沿革
121
【表】オープンハウスグループの業績推移(連結:2021/9~2022/9、2023/9期見込)
121
【ク゛ラフ】オープンハウスグループの売上高・収益推移(連結:2016/9~2022/9期、2023/9期見込)
122
【表】オープンハウスグループのセグメント別売上高推移(2021/9期実績、2022/9期実績、2023/9期予想)
123
【図】オープンハウスグループの事業系統図
【表】オープンハウスグループの資材調達状況(オープンハウス・アーキテクト含む)
【表】オープンハウスグループの沿革
131
【表】メルディアグループの事業推移(連結:2021/8期、2022/8期、2023/8期見込)
131
【ク゛ラフ】メルディアグループの売上高推移(2016/8~2022/8、2023/8見込)
132
【表】メルディアグループの部門別売上高・販売戸数推移(2021/8期、2022/8期、2023/8期見込)
133
【表】メルディアグループの資材調達状況
【表】メディアグループの沿革
【表】三栄建設設計の組織概要
145
【表】グランディハウスの業績推移(連結:2021/3期、2022/3期、2023/3期見込)
145
【ク゛ラフ】グランディハウスの売上高・販売戸数推移(2016/3~2022/3、2023/3見込)
146
【表】グランディハウスの部門別売上高推移(2021/3期、2022/3期、2023/3期見込)
147
【図】グランディハウスの事業系統図
【表】グランディハウスの資材調達概況
【表】グランディハウスの沿革
【図】グランディハウスの組織概要
157
【表】トヨタウッドユーホームの業績推移(2021/3期、2022/3期、2023/3期見込)
157
【表】部門別売上高と販売棟数(完工ベース)推移(2021/3期、2022/3期、2023/3期見込)
158
【ク゛ラフ】トヨタウッドホームの売上高・販売棟数推移(2016/3~2022/3、2023/3見込)
159
【表】トヨタウッドユーホームの商品概要
【表】トヨタウッドユーホームの拠点体制
【表】トヨタウッドユーホームの資材調達概況
【表】トヨタウッドユーホームの沿革
【図】トヨタウッドユーホームの組織概要
169
【表】トーセイの業績推移(連結:2020/11期、2021/11期、2022/11期見込)
169
【ク゛ラフ】売上高・部門別売上高推移(2015/11~2021/11、2022/11見込)
170
【表】セグメント別売上高推移(連結:2020/11期、2021/11期、2022/11期見込)
171
【図】セグメント別の売上高、売上総利益構成(連結:2022/11見込)
172
【図】トーセイグループの事業系統図
【表】トーセイの沿革
【図】トーセイの組織概要
182
【表】エリアリンクの業績推移(非連結:2020/12期、2021/12期、2022/12期見込)
182
【ク゛ラフ】エリアリンクの部門別売上推移(2014/12~2021/12、2022/12見込)
183
【表】エリアリンクの部門別売上高推移(連結:2020/12期、2021/12期、2022/12期見込)
184
【表】不動産運用サービス事業物件の推移(2019/12期、2020/12期、2021/12期)
185
【表】エリアリンクの沿革
【図】エリアリンクの組織概要
192
【表】益田建設の業績推移(2021/3期、2022/3期、2023/3期見込)
192
【ク゛ラフ】益田建設の売上高・販売戸数推移(2015/3~2021/3、2022/3見込)
193
【表】益田建設の部門別売上高・販売戸数推移(2021/3期、2022/3期、2023/3期見込)
194
【表】益田建設の商品ラインアップ
【表】益田建設の資材調達状況
【表】益田建設の沿革
【図】益田建設グループの組織概要
203
【表】サンセイランディックの業績推移(連結:2020/12期、2021/12期、2022/12期見込)
203
【表】サンセイランディックのセグメント別売上高推移(2020/12期、2021/12期、2022/12期見込)
204
【図】サンセイランディックの事業系統図
【表】サンセイランディックの沿革
【図】サンセイランディックの組織概要
210
【表】LAホールディングスの業績推移(連結:2020/12期、2021/12期、2022/12期見込)
210
【表】LAホールディングスのセグメント別利益推移(2020/12実績、2021/12期実績、2022/12期見込、2023/12期計画)
211
【図】LAホールディングスグループの事業系統図
【表】LAホールディングスグループの沿革
【図】LAホールディングスの組織体制
218
【表】フレスコの業績推移(2021/3期、2022/3期、2023/3期見込)
218
【表】フレスコの部門別売上高・販売戸数推移(2021/3期、2022/3期、2023/3期見込)
219
【表】フレスコの商品ラインアップ
【表】フレスコの資材調達状況
【表】フレスコの沿革
【図】フレスコの組織概要
229
243
258
271
286
299
331
347
363
375
376
379
382
387
388
389
390
391
395
403
【表】2022年地域ブロック別展示場数、出展棟数、一展示あたり出展棟数、出店率(2021年、2022年)
403
【表】全国総合住宅展示場数、出展棟数推移(1990~2022年)
404
【表】2022年都道府県別展示場数、出展棟数、一展示場当たり出展棟数、出店率
405
406
【表】2022年都道府県出展率ランキング(展示場区画枠数が100以上の都道府県)
406
【表】2022年出展棟数上位10社の地域ブロック別動向
407
【表】2022年首都圏、近畿圏の出展棟数上位10社
408
【表】総合住宅展示場会場規模別ランキング
409
410
【ク゛ラフ】最近の展示場来場者数の状況
410
【ク゛ラフ】今後の展示場運営において企画面で重視していきたい住宅
412
【ク゛ラフ】住宅メーカーの総合住宅展示場への出店意欲について企画運営会社からみて感じられること(既存展示場の継続契約の場合/新規契約の場合)
413
【表】展示場で行っているイベント/展示場で行い集客の良かったイベント
415
【ク゛ラフ】一部住宅メーカが展示場出展を見直す中で、企画運営会社の今後の取り組み
416
【表】2022年住宅メーカーの都道府県別出展棟数
417
【ク゛ラフ】2022年住宅メーカーの地区別出展棟数
420

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.