ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2023年版 パン市場の展望と戦略

2023年版 パン市場の展望と戦略

発刊日 2023年03月28日 体裁 488頁
資料コード C64130500 PDFサイズ 35.2MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2023/05/28~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2023/05/28~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2023/09/28~
(スタンダード) 2024/03/28~
電話・ウェブサイト:
2023/05/28~ 1,650円
2023/06/28~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
【ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比の変化(メーカー出荷ベース 2011、2021年度)
12
13
16
17
【ク゛ラフ】パンPB商品の売上構成比(2021年度)
18
3.企業動向 ~原材料高騰の影響と対応~
19
20
【ク゛ラフ】パンのチャネル別市場構成比の推移(2001~2021年)
21
5.ホールセールメーカーのコロナ禍からの脱却
22
6.出勤・通学・外出が戻りコンビニが復調
25
7.アフターコロナにおけるリテールベーカリーの戦略
28
30
【ク゛ラフ】全国ドラッグストア総店舗数と増減(2000~2021年度)
31
32
10.コロナ禍で縮小した冷凍パンの今後
33
11.高級食パンブームの現状と今後
34
36
37
<完全栄養食とは>
41
41
<パン市場の参入メーカー>
42
<完全栄養食がパン市場を拡大>
43
44
45
【表】介護、治療を意識したパン
47
48
【ク゛ラフ】世帯数と平均世帯人員の推移(1995~2021年)
48
【ク゛ラフ】世帯主65歳以上の世帯の家族類型別割合(2015、2020~2040予)
49
【ク゛ラフ】パン、調理パンの1世帯当りの消費支出推移(年間 2010~2021年)
50
【ク゛ラフ】2021年の『パン』/『食パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
51
【ク゛ラフ】2021年の『他のパン』/『調理パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
52
16.パン業界で進む「SDGs」への取り組み
53
17.原材料の高騰と価格改定
56
59
【表】輸入小麦の種類と用途
59
【ク゛ラフ】輸入小麦の政府売渡価格の推移(2012/4~2023/4)
60
63
【表・ク゛ラフ】パンの市場規模推移(2017~2021年度 メーカー出荷ベース)
63
65
【表・ク゛ラフ】パンの商品別市場構成比(2021年度 メーカー出荷ベース)
66
【表・ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比(2021年度 メーカー出荷ベース)
67
【表・ク゛ラフ】パンの地域別構成比(2021年度 メーカー出荷ベース)
68
【ク゛ラフ】パン市場のメーカーシェア(上位20社)
68
【表】パン市場のメーカーシェアランキング(上位20社)
69
70
70
71
71
72
72
73
73
74
74
75
76
77
・北海道/東北
78
・関東/中部
79
・近畿/中国
80
・四国/九州
81
82
89
93
98
101
103
105
107
110
111
(3)ベーカリー ~都心やターミナル周辺の人流がコロナ禍前に戻りつつある~
112
(4)ドラッグストア ~パンは客寄せ商品から脱却できるか~
113
113
116
【表】パン市場の拡大要因と阻害要因
116
【表】商品・消費動向
117
【表】販売チャネル/業界動向
118
119
【表・ク゛ラフ】パンの市場規模予測(2022年度見込、2023~2026年度予測 メーカー出荷ベース)
119
【表・ク゛ラフ】パンの市場構成比予測(2021年度、2022年度見込、2026年度予測 メーカー出荷ベース)
120
1.事業の基本方針と方向性
123
2.商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
128
3.生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
132
4.焼きたてパン、冷凍パン生地への取組状況
137
5.直営店、FC店の出店状況
141
6.営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
144
7.販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
148
8.今後の市場戦略(少子高齢化、SDGsへの対応)
151
■総括(コロナ禍のベーカリー)
157
時期:2023年1~2月
対象:住宅街、インストア、駅前、ロードサイドなどに立地する全国のベーカリー(回答102件)
方法:電話アンケート
1.店舗の特徴(立地、地域、商品構成)
158
2.商品特徴(売れ筋商品と価格)
159
1)食パン
160
2)食卓パン
162
3)菓子パン
163
4)惣菜パン
165
5)デニッシュ
166
6)フランスパン
167
7)調理パン
168
4.新商品発売状況、商品改廃のタイミング
169
5.情報入手先(商品開発情報、販売情報)
170
6.お客様の声の収集方法
171
7.インターネットの活用状況
171
8.今後、お客様に提供したいと思うサービス
172
9.材料仕入で重視する点
173
10.材料仕入先(メーカー、卸)に対する不満や要望
174
1)原材料高騰への対策として実施しているもの
175
2)「販売価格を上げた」時の顧客の反応
176
3)「入り数を減らした」時の顧客の反応
176
4)「少しサイズを小さくした」時の顧客の反応
177
1)コロナ前の売上を100%とした場合、コロナのピーク時の売上比較
177
2)コロナ前の売上を100%とした場合、現在の売上比較
178
3)コロナ前と現在の顧客の行動変化
180
■アンケート回答ベーカリー一覧
181
※企業により多少掲載内容が異なります。
■IFC~新業態「ベーカリー300」で客単価を向上~
185
■アンデルセン・パン生活文化研究所~創業理念に基づく経営で、相乗効果が得られる体制に再構築~
192
■イケダパン~原料高騰で価格改定続く中、数量ベースも回復傾向~
201
■オイシス~SNS活用で消費喚起、長期的な戦略を再構築~
205
■岡野食品グループ~コロナ禍で売上減少、収束が見えるに伴い回復に期待~
213
■銀座仁志川~創業からの第2ステージ、商品開発を強化~
220
■工藤パン~2022年に「イギリストースト」誕生55周年キャンペーンを開催~
227
■コープベーカリー~コープならではの会員販売で安定推移を維持~
234
■神戸屋~「しあわせ届けるシリーズ」が新たな主力商品群として伸長~
239
■コモ~今期売上高は過去最高を見込む~
246
■サミット~インストアベーカリー「ダン・ブラウン」を90店展開~
253
■サンジェルマン~新体制で現場力、商品力を強化~
258
■サンマルクホールディングス~子会社を吸収、中期計画に基づき経営改革~
264
■敷島製パン~国産小麦の使用比率を2030年迄に20%へ引き上げ~
270
■白石食品工業~シライシパンオンラインショップを開設し通販に参入~
281
■進々堂~創業110年を迎え、コロナ禍前に売上回復~
287
■スタイルブレッド~BtoB事業がコロナ前を上回る~
295
■第一屋製パン~NB商品を磨き、キャラクター商品を強化~
303
■たけや製パン~「バナナボート」など菓子パン類が好調~
311
■テーブルマーク~焼成冷凍パンはコロナ前水準を超える~
317
■ドンク~環境・社会・経済の課題解決に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献~
325
■日糧製パン~地元北海道産原料を使った商品開発を推進~
331
■パン・アキモト~「アキモトのパンのかんづめ(乳酸菌入り)」は賞味期限5年~
338
■バンデロール~人気商品のブラッシュアップで効率化を図る~
347
■ピーターパン~イベントや高齢者施設へ出張販売、地元で愛される店舗~
354
■フジパングループ本社~好調な「生セレクション」を横断的に展開~
363
■フランソア~介護施設や病院を新規開拓、焼成後冷凍商品の販路拡大~
372
■ベースフード~「BASE BREAD」で主食をイノベーションし、健康をあたりまえに。~
379
■山崎製パン~値頃感を訴求、2極化・3極化戦略を推進~
386
■リョーユーパン~商品競争力を付け、価格競争から脱却~
397
405
※掲載企業につきましては、YDB閲覧室までお問い合わせ下さい。
※掲載企業につきましては、YDB閲覧室までお問い合わせ下さい。
■製パン機械メーカー
459
■パン材料メーカー
475

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.