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【ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比の変化(メーカー出荷ベース 2011、2021年度)
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【ク゛ラフ】パンPB商品の売上構成比(2021年度)
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3.企業動向 ~原材料高騰の影響と対応~
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【ク゛ラフ】パンのチャネル別市場構成比の推移(2001~2021年)
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5.ホールセールメーカーのコロナ禍からの脱却
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6.出勤・通学・外出が戻りコンビニが復調
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7.アフターコロナにおけるリテールベーカリーの戦略
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【ク゛ラフ】全国ドラッグストア総店舗数と増減(2000~2021年度)
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10.コロナ禍で縮小した冷凍パンの今後
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11.高級食パンブームの現状と今後
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<完全栄養食とは>
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<パン市場の参入メーカー>
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<完全栄養食がパン市場を拡大>
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【表】介護、治療を意識したパン
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【ク゛ラフ】世帯数と平均世帯人員の推移(1995~2021年)
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【ク゛ラフ】世帯主65歳以上の世帯の家族類型別割合(2015、2020~2040予)
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【ク゛ラフ】パン、調理パンの1世帯当りの消費支出推移(年間 2010~2021年)
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【ク゛ラフ】2021年の『パン』/『食パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
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【ク゛ラフ】2021年の『他のパン』/『調理パン』の1世帯当り地域別消費支出比較(年間)
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16.パン業界で進む「SDGs」への取り組み
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17.原材料の高騰と価格改定
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【表】輸入小麦の種類と用途
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【ク゛ラフ】輸入小麦の政府売渡価格の推移(2012/4~2023/4)
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【表・ク゛ラフ】パンの市場規模推移(2017~2021年度 メーカー出荷ベース)
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【表・ク゛ラフ】パンの商品別市場構成比(2021年度 メーカー出荷ベース)
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【表・ク゛ラフ】パンの末端チャネル別市場構成比(2021年度 メーカー出荷ベース)
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【表・ク゛ラフ】パンの地域別構成比(2021年度 メーカー出荷ベース)
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68
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【ク゛ラフ】パン市場のメーカーシェア(上位20社)
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68
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【表】パン市場のメーカーシェアランキング(上位20社)
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70
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71
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・北海道/東北
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・関東/中部
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79
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・近畿/中国
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80
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・四国/九州
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81
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(3)ベーカリー ~都心やターミナル周辺の人流がコロナ禍前に戻りつつある~
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(4)ドラッグストア ~パンは客寄せ商品から脱却できるか~
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113
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【表】パン市場の拡大要因と阻害要因
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【表】商品・消費動向
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【表】販売チャネル/業界動向
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【表・ク゛ラフ】パンの市場規模予測(2022年度見込、2023~2026年度予測 メーカー出荷ベース)
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【表・ク゛ラフ】パンの市場構成比予測(2021年度、2022年度見込、2026年度予測 メーカー出荷ベース)
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1.事業の基本方針と方向性
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123
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2.商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
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128
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3.生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
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132
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4.焼きたてパン、冷凍パン生地への取組状況
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137
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5.直営店、FC店の出店状況
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141
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6.営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
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144
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7.販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
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148
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8.今後の市場戦略(少子高齢化、SDGsへの対応)
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151
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■総括(コロナ禍のベーカリー)
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157
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時期:2023年1~2月
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対象:住宅街、インストア、駅前、ロードサイドなどに立地する全国のベーカリー(回答102件)
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方法:電話アンケート
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1.店舗の特徴(立地、地域、商品構成)
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158
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2.商品特徴(売れ筋商品と価格)
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159
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1)食パン
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160
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2)食卓パン
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162
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3)菓子パン
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163
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4)惣菜パン
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165
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5)デニッシュ
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166
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6)フランスパン
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167
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7)調理パン
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168
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4.新商品発売状況、商品改廃のタイミング
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169
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5.情報入手先(商品開発情報、販売情報)
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170
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6.お客様の声の収集方法
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171
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7.インターネットの活用状況
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171
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8.今後、お客様に提供したいと思うサービス
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172
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9.材料仕入で重視する点
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173
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10.材料仕入先(メーカー、卸)に対する不満や要望
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174
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1)原材料高騰への対策として実施しているもの
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175
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2)「販売価格を上げた」時の顧客の反応
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176
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3)「入り数を減らした」時の顧客の反応
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176
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4)「少しサイズを小さくした」時の顧客の反応
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177
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1)コロナ前の売上を100%とした場合、コロナのピーク時の売上比較
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177
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2)コロナ前の売上を100%とした場合、現在の売上比較
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178
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3)コロナ前と現在の顧客の行動変化
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180
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■アンケート回答ベーカリー一覧
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181
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※企業により多少掲載内容が異なります。
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■IFC~新業態「ベーカリー300」で客単価を向上~
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185
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■アンデルセン・パン生活文化研究所~創業理念に基づく経営で、相乗効果が得られる体制に再構築~
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192
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■イケダパン~原料高騰で価格改定続く中、数量ベースも回復傾向~
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201
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■オイシス~SNS活用で消費喚起、長期的な戦略を再構築~
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205
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■岡野食品グループ~コロナ禍で売上減少、収束が見えるに伴い回復に期待~
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213
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■銀座仁志川~創業からの第2ステージ、商品開発を強化~
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220
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■工藤パン~2022年に「イギリストースト」誕生55周年キャンペーンを開催~
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227
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■コープベーカリー~コープならではの会員販売で安定推移を維持~
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234
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■神戸屋~「しあわせ届けるシリーズ」が新たな主力商品群として伸長~
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239
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■コモ~今期売上高は過去最高を見込む~
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246
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■サミット~インストアベーカリー「ダン・ブラウン」を90店展開~
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253
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■サンジェルマン~新体制で現場力、商品力を強化~
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258
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■サンマルクホールディングス~子会社を吸収、中期計画に基づき経営改革~
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264
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■敷島製パン~国産小麦の使用比率を2030年迄に20%へ引き上げ~
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270
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■白石食品工業~シライシパンオンラインショップを開設し通販に参入~
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281
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■進々堂~創業110年を迎え、コロナ禍前に売上回復~
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287
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■スタイルブレッド~BtoB事業がコロナ前を上回る~
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295
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■第一屋製パン~NB商品を磨き、キャラクター商品を強化~
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■たけや製パン~「バナナボート」など菓子パン類が好調~
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■テーブルマーク~焼成冷凍パンはコロナ前水準を超える~
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■ドンク~環境・社会・経済の課題解決に取り組み、持続可能な社会の実現に貢献~
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■日糧製パン~地元北海道産原料を使った商品開発を推進~
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331
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■パン・アキモト~「アキモトのパンのかんづめ(乳酸菌入り)」は賞味期限5年~
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■バンデロール~人気商品のブラッシュアップで効率化を図る~
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■ピーターパン~イベントや高齢者施設へ出張販売、地元で愛される店舗~
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■フジパングループ本社~好調な「生セレクション」を横断的に展開~
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■フランソア~介護施設や病院を新規開拓、焼成後冷凍商品の販路拡大~
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372
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■ベースフード~「BASE BREAD」で主食をイノベーションし、健康をあたりまえに。~
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■山崎製パン~値頃感を訴求、2極化・3極化戦略を推進~
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386
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■リョーユーパン~商品競争力を付け、価格競争から脱却~
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397
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405
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※掲載企業につきましては、YDB閲覧室までお問い合わせ下さい。
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※掲載企業につきましては、YDB閲覧室までお問い合わせ下さい。
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■製パン機械メーカー
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■パン材料メーカー
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