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2023年版 理美容サロンマーケティング総鑑

2022年度の市場は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴なう、社会活動・経済活動の制限からの解放が進み、人々の消費マインドは大きく回復しており、実際に支出する場面も増えているとみている。一方で物品およびサービスの価格や料金の上昇が断続的につづいていることから、低所得層や激減していると言われる中間所得層などの生活防衛意識は高まっている。理美容に関しては、身だしなみという点で、各種サービスの中では“必需”に比較的近い位置づけにあると考えられる。しかし、コロナ禍では家庭用の調髪機器を用いたホームケアなどが手軽さや経済性で優位となったことを契機に、理容サロンから足が遠のいている、美容サロンへの来店間隔がコロナ禍前の水準を回復していないという状況も見受けられる。 同じコロナ禍における2021年度市場と2022年度市場はどう異なるのか、2023年度市場はどう変化するのかという視点で企画・制作した。

発刊日 2023年06月09日 体裁 419頁
資料コード C65100700 PDFサイズ 15.8MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2023/08/09~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2023/08/09~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2023/12/09~
(スタンダード) 2024/06/09~
電話・ウェブサイト:
2023/08/09~ 1,650円
2023/09/09~ 880円

目次

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11
【表・ク゛ラフ】理美容市場規模推移(2018~2022年度)
2.企業動向
【表・ク゛ラフ】理美容市場規模予測(2023~2027年度予測)
19
【表】業務委託サロン展開企業例
22
注目トピック:ヘンケル社による資生堂プロフェッショナル買収、理美容化粧品市場の競争環境に変化
23
24
【表・ク゛ラフ】理美容市場規模推移(2018~2022年度)
25
29
35
【ク゛ラフ】有力理美容チェーン上位45社の位置付け(2020、2021年度)
36
【表】理美容市場の参入企業売上高ランキング表(上位47社、2020~2022年)
37
6.今後の市場見通し
38
40
【表・ク゛ラフ】理美容市場規模予測(2023~2027年度予測)
41
42
43
【表】理美容サロン市場の市場規模推移一覧(2018~2022年度、2023~2027年度予測)
44
2)【表・ク゛ラフ】理美容室の新規開業数推移(2017~2021年度)
47
3)【表・ク゛ラフ】理容師・美容師数推移(2017~2021年度)
48
49
53
【表】サロンの価格帯別基本類型3パターン
55
【図】サロン業態のポートフォリオとターゲティング戦略
57
2.施術動向
58
3.顧客動向
62
4.技術者ランク、組織、研修、教育など
66
72
【表】有力理美容チェーンの物販比率(2022年度)
73
6.広告、販売促進策
77
7.出店政策、店舗政策
81
8.問題点と課題、市場戦略
86
□調査概要/調査結果要旨
95
1.取扱いメニュー
99
2.年間延べ顧客数
100
3.平均単価
101
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
102
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
105
12.今後の方針
161
□調査概要/調査結果要旨
219
1.取扱いメニュー
222
2.年間延べ顧客数
223
3.平均単価
224
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
225
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
228
12.今後の方針
271
※企業により多少掲載内容が異なります
株式会社アルテサロンホールディングス
331
~ 2022年12月期の売上高は2期連続でコロナ禍前超え ~
株式会社AB&Company(エイビーアンドカンパニー)
344
~ スタイリストファーストを信念に自社育成オーナーによる業務委託モデルを推進 ~
キュービーネットホールディングス株式会社
352
~ 新中期経営計画初年度の2023年6月期は目標達成に向けた体制強化期間と位置づけ ~
株式会社ケンジ
362
~ 新卒採用者約300名の早期育成に注力し戦力化を図る ~
資生堂美容室株式会社
369
~ 2023年は新規顧客の獲得とリピートにつなげるキャンペーンを通年で実施 ~
株式会社スカイ
378
~ 価格改定と店舗の統合で収益力の改善を図る ~
株式会社田谷
386
~ 業務委託・フリーランスを支援する新ブランド「ano」を新設 ~
株式会社デューアソシエ
396
~ 新たにヘアカラー専門店業態をスタート ~
株式会社マツモト
408
~ 行動制限緩和により来店頻度は改善へシフト 2023年はプラス成長を見込む ~
THE BARBER(ザ・バーバー)
417
(矢野経済研究所発刊「2023メンズビューティーマーケット」より)

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