ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2023年版 電動化が進む二輪市場の最新動向と市場展望

2023年版 電動化が進む二輪市場の最新動向と市場展望

3年にわたるコロナ禍から経済活動の再開がはじまっているが、世界的な高インフレ、資源高、米中デカップリングなど世界経済の見通しは依然不透明である。 一方、インドや中国、ASEANでは電動二輪市場が順調に拡大しており、価格コンシャスなユーザーが多い地域でもペネトレーションプライシングで地場ベンチャーが市場を獲得してきた。 2022年、2023年は大手二輪メーカーが電動モデルの本格的な投入をはじめており、電動二輪市場は新たな局面を迎えようとしている。 また、交換式バッテリーの規格競争、これから需要が伸びるコンポーネント、参入企業の動向など本レポートは多方面から二輪市場の最前線に迫る。

発刊日 2023年06月29日 体裁 274頁
資料コード C65103800 PDFサイズ 15.0MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2023/08/29~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2023/08/29~ 990円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2023/12/29~
(スタンダード) 2024/06/29~
電話・ウェブサイト:
2023/08/29~ 1,650円
2023/09/29~ 990円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

16
【表・ク゛ラフ】二輪車販売台数の予測推移(2019~2022年実績、2023~2025、2030、2035年予測)
【表・ク゛ラフ】排気量別の需要台数予測(2021~2023年実績、2024~2025、2030、2035年予測)
【表・ク゛ラフ】二輪需要台数全体における電動バイクの比率(2021~2022年実績、2023~2025、2030、2035年予測)
21
【図】日本の基準における二輪車区分と本調査の対象
21
【図】日本と欧州の二輪車区分比較
22
【ク゛ラフ】電動二輪における自転車とモーターサイクルの境界線
23
24
【ク゛ラフ】国内販売台数の推移と市場縮小要因(1975~2020年)
24
【図】日本における過去のバイクブーム
25
【ク゛ラフ】世界の二輪保有台数におけるアジアのウエイト
26
【表】二輪の主要国と人口大幅増加国の比較(2021、2050年)
27
28
33
36
40
42
45
45
46
48
問題点④:多彩な充給電方式の見極め
49
問題点⑤:FUNバイクでの価値創出
50
51
53
54
秀逸点④:加速性、静粛性
55
秀逸点⑤:CSRとSWAPシステムの相性
55
秀逸点⑤:DC充電の可能性
56
57
59
64
67
71
・統廃合が進む欧州のシェアサービス
71
・巨大市場インドで胎動する電動バイクシェア
72
・苦戦する東南アジアの2大デカコーン
73
73
75
77
79
・先義後利なSWAP式
80
81
87
88
89
91
93
108
110
111
掲載内容:二輪全体販売台数推移(2021~2024年)/排気量別構成比(2022年)/タイプ別構成比(2022年)/販売台数メーカーシェア(2022年)/当該市場の拡大要因/当該市場の縮小要因/電動二輪販売台数推移(2021-2024年)
・日本/欧州/米国/インド/中国
112
・台湾/インドネシア/ベトナム/タイ/フィリピン/パキスタン
113
■掲載内容:当該地域の基礎データ/市場規模予測(2021~2022年実績、2023~2025、2030、2035年予測)/当該国家における二輪車市場の動向(2021、2022年)/メーカーシェア(2022年)
2-3. 日本
114
2-4. 欧州
117
2-5. 米国
120
2-6. インド
123
2-7. 中国
126
2-8. 台湾
129
2-9. インドネシア
132
2-10. ベトナム
135
2-11. タイ
138
2-12. フィリピン
141
2-13. パキスタン
144
・ナイジェリア
147
・バングラデシュ
149
・ブラジル
151
・CLM(カンボジア、ラオス、ミャンマー)
152
155
157
162
163
164
165
166
170
171
172
173
174
177
178
179
180
183
186
187
188
192
195
196
197
199
205
掲載内容:先進国 戦略/新興国 戦略/重点攻略国/中・大型車 戦略/電動二輪 戦略
【図】◆二輪メーカーのカオスマップ(2023)
206
※企業により多少掲載内容が異なります
4-1.本田技研工業
207
4-2.ヤマハ発動機
212
4-3.スズキ
217
4-4.カワサキモータース
221
4-5.BMW Motorrad
225
4-6.Piaggio
228
4-7.Harley-Davidson
231
4-8.江門市大長江集団(Grand River)
234
4-9.重慶隆鑫通用動力股份(Loncin)
237
240
・宗申集団(Zonsen)
241
・力帆実業(Lifan)
242
・銭江摩托(QJmotor)
243
4-11.光陽工業(KYMCO)
244
4-12.睿能創意(Gogoro)
247
4-13.Hero MotoCorp
251
4-14.Bajaj Auto
255
4-15.TVS Motor
259
263
・aidea
263
・Silence(Scutum Logistics SL)
264
・Askoll
265
・Zero motorcycles
265
・雅迪(Yadea)
266
・北京牛電科技(NIU)
267
・浙江緑源電動車(Luyuan)
268
・愛瑪科技(AIMA)
268
・SUPER SOCO
269
・九号公司(Ninebot )
269
・Hero Electric
270
・Ather Energy
271
・Okinawa Scooters
271
・OLA Electric
272
・Vinfast LLC
273
・Pega
274
・PT WIMA (GESITS)
274

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.