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2023年版 食品宅配市場の展望と戦略

食品宅配は酒販店や牛乳販売店などの家庭向けビジネスとして始まり、社会や消費者のライフスタイルの変化に伴い、そのサービス形態や対象商品は多種多様に広がりをみせている。食品宅配市場は共働き世帯や高齢者の増加に伴う配達ニーズの高まりから成長を続けており、コロナ禍でさらに需要層を拡大し、消費者の日常生活に定着した。そこで、在宅配食サービスや食材(惣菜)宅配、外食チェーン・ファストフード宅配、ネットスーパーなど食品宅配市場(8業態)において、食品(食事)宅配事業に注力する参入企業・団体の動向を調査・分析することにより、同市場の現状を把握するとともに今後の市場を展望する。

発刊日 2023年08月31日 体裁 300頁
資料コード C65107800 PDFサイズ 7.8MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 176,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  176,000円   ( 本体  160,000円   消費税  16,000円  )
PDFレギュラー 定価  176,000円   ( 本体  160,000円   消費税  16,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
定価  209,000円   ( 本体  190,000円   消費税  19,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  352,000円   ( 本体  320,000円   消費税  32,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  385,000円   ( 本体  350,000円   消費税  35,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  528,000円   ( 本体  480,000円   消費税  48,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2023/10/31~ コピーサービス
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閲覧室: 2023/10/31~ 880円
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(スタンダード) 2024/08/31~
電話・ウェブサイト:
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2023/11/30~ 880円

目次

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~健康志向と食の簡便化ニーズをとらえて日常生活に定着~
13
13
(2)現状の課題と今後の市場見通し
21
22
~人気店・有名料理家とのコラボ商品が充実 幅広い年代の取り込みを図る~
23
23
27
~フードからノン・フードを含めた総合デリバリープラットフォームへ~
28
31
39
42
43
(1)市場動向
45
48
51
52
(5)現状の問題点と課題
53
(6)今後の市場見通し
55
57
(1)市場動向
58
(2)参入企業動向
59
61
62
(5)現状の問題点と課題
63
(6)今後の市場見通し
64
65
(1)市場動向
66
68
71
72
(5)現状の問題点と課題
73
(6)今後の市場見通し
73
74
(1)市場動向
75
76
78
79
(5)現状の問題点と課題
80
(6)今後の市場見通し
80
81
(1)市場動向
82
84
86
87
(5)現状の問題点と課題
88
(6)今後の市場見通し
88
90
(1)市場動向
91
95
96
(5)現状の問題点と課題
97
(6)今後の市場見通し
98
99
(1)市場動向
100
105
106
(5)現状の問題点と課題
107
(6)今後の市場見通し
108
109
(1)市場動向
110
111
115
116
(6)現状の問題点と課題
127
(7)今後の市場見通し
128
130
<回答属性>
133
134
<在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配>
■シニアライフクリエイト~「食」を通じて高齢者が豊かに暮らせる環境づくりに取り組む~
149
■シルバーライフ~配食&冷凍商材で成長戦略を描く~
154
■タイヘイ~食材宅配、冷凍療養食のパイオニア~
159
■ヨシケイ開発~生鮮ミールキットを50万世帯に届ける宅配サービスネットワークを構築~
163
■ワタミ~圧倒的な商品力でアフターコロナの宅食事業を拡大~
168
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
■サンライズサービス~柱となるフードデリバリー事業では、6つのブランドを展開~
177
■日本ピザハット~個食メニューの強化で利用機会の拡大を図る~
182
■はなまる~半数以上の店舗がデリバリー対応、デリバリー専門店も出店~
187
■𠮷野家~外食市場の変化に対応し、デリバリー対応店を増強~
191
■ライドオンエクスプレスホールディングス~「銀のさら」海外初のフランチャイズ第1号店をバンコクに出店~
195
<牛乳宅配>
■明治~豊富な商品ときめ細かい対面コミュニケーションを基軸に地域の健康寿命延伸に貢献~
205
■森永乳業~「健康価値」と「おいしさ・楽しさ価値」を提供し、生活者の健康と幸せに貢献~
213
<生協・ネットスーパー>
■オイシックス・ラ・大地~ビジネスモデルとテクノロジーで“サステナブルリテール”を実現~
223
■生活クラブ事業連合生活協同組合連合会~意志ある生産者と消費者が手を組むことにより、誰ひとり取り残さない社会を実現~
230
■東都生活協同組合~持続可能な社会を次世代につなげるために「食の未来づくり」を推進~
236
■パルシステム生活協同組合連合会~メディア戦略・パルシステムアプリの強化・媒体再編でリ・ブランディング~
243
■ビオ・マーケット~“暮らしの真ん中にオーガニックを。”届ける「ビオ・マルシェの宅配」~
250
■生活協同組合ユーコープ~発足10周年、「人-社会-自然」の調和ある平和な社会の実現に貢献する~
253
<トピックス・その他>
■ニチレイフーズ~健康的な食生活をサポートする宅配専用冷凍惣菜・弁当を展開~
261
■マーク~“美味しいを諦めない”一流料亭の味を追求した冷凍健康食を提案~
264
■Muscle Deli~DM三井製糖との資本提携により、総合的なフードサービス領域の開拓を目指す~
267
■メディカルフーズ~冷凍療養食で16年の実績 施設向けを強化へ~
270
・在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配
275
・宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
283
・牛乳宅配
289
・生協・ネットスーパー
291

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