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2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望

ネット通販を始めとするBtoCのラストワンマイル物流は、コロナ禍において我々の生活を大きく支え、今や社会インフラの一つになっているといっても過言ではない。コロナ禍による巣ごもり特需がなくなった現在も、ネットスーパーや高齢者向けサービス需要の拡大、実店舗とネット通販を融合させたOMO戦略の実施、処方薬の配送サービスが始まるなど、好調に推移している。しかしながら、市場の拡大に伴い荷物量・配送量が増加し、「2024年問題」を目前に控え、労働・残業時間に制限が掛かることでドライバー不足は益々深刻となっている。そこで近年注目が集まっているのが、「宅配便」に該当しない、BtoCの個配サービスを展開する事業者の存在である。地域の運送事業者、個人事業主、配達代行サービス事業者(ギグワーカー)など新たな担い手により市場は活発となり、ラストワンマイル物流市場の成長を支えている。 本レポートでは、今後も伸長が予測される市場に対し、各事業者の取り組みやサービス・ビジネスモデル等に注目し、将来展望を分析していく。 ※ラストワンマイル物流の定義:一般消費者と物流の最終拠点を結ぶBtoCの配送サービスと定義する

発刊日 2023年07月28日 体裁 274頁
資料コード C65108200 PDFサイズ 17.3MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
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PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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PDFグローバルコーポレート
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目次

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13
【表・ク゛ラフ】ラストワンマイル物流市場規模(2020~2022年度、2023~2025、2030年度予測)
【表】ラストワンマイル配送の種類
【表】事業者の分類別の配送区分・配送特性の整理
■提言
19
1-1-1.物流業界とラストワンマイル物流の現状
21
1-1-2.都市部と地方のラストワンマイル物流の特長
22
23
26
32
33
36
60
62
63
98
103
105
107
110
112
114
2-3-2.物流に関する政府の指針・政策
117
119
121
122
133
135
3-1-1.定義
139
169
224
255
4-1-2.ラストワンマイルに関わる高齢者支援サービスの動向
258
260
264
【図】とくし丸事業の仕組み
265

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