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2023年版 ヘアケアマーケティング総鑑

当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日 2023年10月23日 体裁 282頁
資料コード C65112600 PDFサイズ 4.7MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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資料閲覧開始 閲覧室: 2023/12/23~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2023/12/23~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2024/04/23~
(スタンダード) 2024/10/23~
電話・ウェブサイト:
2023/12/23~ 1,650円
2024/01/23~ 880円

目次

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1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
1.2022年度の市場概況
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【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模推移(2018~2022年度)
17
【ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模構成比(2022年度)
18
【表・ク゛ラフ】市場別成長率比較(2018~2022年度)
19
【表】ヘアケア市場の今後の見通し
20
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【表・ク゛ラフ】ヘアケア総市場の市場規模予測(2023~2027年度)
22
【表】男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
22
27
【表】2022年4月以降の主な動き
27
1)かつら・増毛
28
2)サービス・商品販売
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49
1)毛髪業を中心としたトータルヘアソリューションサービス企業へ領域拡大
49
2)女性用では団塊ジュニア世代取り込みがポイント
49
3)ビジネスモデルのDX化が加速するとともにデジタルとリアルの融合が進展
49
51
51
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57
【表】主な植毛クリニックの施設数/主な植毛クリニックの概要(毛髪種類別・施術法・単価)
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5.参入施設動向
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【表・ク゛ラフ】マーケットシェア(2020~2022年度 医療法人収入金額ベース)
67
1)若年層男性の植毛治療が拡大、植毛本数の減少により平均手術価格が低下
67
2)女性の植毛治療が拡大、美容効果を目的とした自毛植毛に注目集まる
67
3)美容医療市場が拡大、美容医療施術後の脱毛や傷跡修正ニーズが増加
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【表】発毛・育毛剤市場の概要と主な参入企業
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【表・ク゛ラフ】流通別市場成長率比較(2018~2022年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
84
【ク゛ラフ】流通別市場規模(2022年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
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【表】ミノキシジル5%配合発毛剤一覧(22社、24アイテム)
86
【表】主要参入企業のマーケティング戦略
87
90
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1)その他流通ではジェンダーレスな提案による女性需要取込みがポイント
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2)一般流通では新規参入増加で活発化、第1類医薬品発毛剤(後発品)のシェアが拡大
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3)医家向けでは若年層男性需要が顕在化、価格訴求力のある後発品のシェアが拡大
95
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96
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101
【表】主要メーカーのブランド展開状況
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107
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109
【表・ク゛ラフ】製品カテゴリー別成長率比較(2018~2022年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
110
【ク゛ラフ】製品カテゴリー別市場構成比(2022年度 ブランドメーカー出荷金額ベース)
111
【表】参入企業のマーケティング戦略
111
116
116
117
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120
1)デジタルとリアルの融合が進展
120
2)D2C型ブランドブランドの台頭(ファブレスメーカーの台頭)
121
3)Z世代向けブランドが増加
121
122
122
123
※企業により多少掲載内容が異なります
◆株式会社アートネイチャー
129
~“ピンでとめないウィッグ”「フィーリン」が引き続き好調~
◆株式会社アデランス
137
~創業50周年を迎え、毛髪・美容・健康・医療の領域で進化を目指す~
◆株式会社スヴェンソン
149
~2023年3月、美容室運営大手企業である田谷と業務提携~
◆株式会社東京義髪整形
158
~従来のウィッグの常識を覆す新製品「Aplan FREEDOM WIG」発売~
◆株式会社プロピア
167
~“自然さ”をキーワードにオンライン中心のプロモーションを更に強化~
◆親和クリニック
177
~2022年8月に銀座院を開設、全国5院体制に~
◆東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
182
~「Oops」との連携によりAGAオンライン診療体制を強化~
◆オルガノン株式会社
189
~2021年7月、AGA治療薬についてはMSDからオルガノンへ製造販売承認を承継~
◆大正製薬株式会社
194
~8種の有効成分配合の発毛剤「リアップX5チャージ」を新発売~
◆株式会社バスクリン
200
~インセント、モルティでラインナップ拡充、潜在需要開拓を図る~
◆株式会社ファーマフーズ
206
~2023年7月、「ニューモ®育毛剤」の累計販売本数が2,200万本を突破~
◆富士産業株式会社
210
~2022年6月、「薬用リリィジュ冷感育毛エッセンス」発売~
◆株式会社I_ne
217
~2021年発売の「YOLU」が大ヒット、2022年度売上高は70.8億円に急拡大~
◆アンファー株式会社
226
~総合化粧品メーカーとして新たにフェムケア/オムケア分野に参入~
◆花王株式会社
233
~2023年9月、『セグレタ シャンプー・コンディショナー』をリニューアル発売~
◆クラシエホームプロダクツ販売株式会社
242
~店頭流通市場の市況は改善傾向、競合環境は複雑化~
◆コーセーコスメポート株式会社
249
~設立35周年を迎えヘアケア製品ラインナップ拡充そして拡販へ~
◆P&Gジャパン合同会社
254
~2022年9月、「h&s」女性スカルプケアラインをリニューアル~
◆株式会社ミルボン
259
~2023年1月、リアルとデジタルを融合させたサロン業態「Smart Salon」スタート~
◆株式会社ヤマサキ
269
~サンプリング戦略を再強化しユーザーの使用体験アップを目指す~
◆ユニリーバ・ジャパン株式会社
276
~2022年9月、「ラックス」で深呼吸シャンプーという新習慣を提案~

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