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2023年版 段ボール市場の展望と戦略

段ボール原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別、地域別に見た段ボールの需要動向などを調査することにより、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。

発刊日 2023年10月30日 体裁 450頁
資料コード C65115100 PDFサイズ 10.3MB
カテゴリ マテリアル
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目次

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8
【ク゛ラフ】段ボール市場(生産量)推移と予測(2012~2022年、2023年見、2024~2027年予)
(2)需要分野別の動向
13
【ク゛ラフ】段ボール・段ボール原紙 生産量推移(2008~2022年)
13
【表】段ボール生産月別推移(2021年1月~2023年6月)
14
【表】段ボール生産・消費(次工程投入)・出荷推移(1987~2022年)
15
★P14文章の続き
16
16
【ク゛ラフ】段ボール伸長率とGDP実質成長率(2008~2022年)
16
18
【表】段ボール原紙 国内の主な増産一覧
18
【表】段ボール原紙メーカー生産・在庫(2018~2022年)
19
20
【表】仕向地別輸出数量(2021、2022年)
21
【ク゛ラフ】段ボール原紙グループ別シェア(段原紙合計/Kライナー/Jライナー/中芯原紙 2022年)
22
23
【表】段ボール原紙・シート価格推移(2019年1月~2023年6月)
25
【表】2022年1~12月 板紙会社別生産順位表
26
【図・表】全国の段ボール原紙工場
30
【表】段ボール原紙輸入量(2008年~2023年1-6月)/段ボール原紙輸出推移(2018年~2023年1-6月)
32
【表】古紙需給推移(2022年7月~2023年6月)
33
【表】古紙回収率推移(2016年~2023年1-6月)
34
【表】古紙利用率推移(2016年~2023年1-6月)
35
【表】主要古紙価格推移(2018年1月~2023年6月)
36
【表】古紙品種別輸出先別輸出実績(2022年~2023年1-6月)
37
・内需不振と輸出減のダブルパンチ、値上げはほぼ満額浸透も原紙市場は予断許さず
41
42
【ク゛ラフ】段ボール原紙 輸出量推移(2002年~2023年1-6月)/段ボール原紙 輸出量推移(2019年4-6月~2023年4-6月 四半期ベース)
42
【ク゛ラフ】段ボール原紙 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003年~2023年4-6月)/外装用ライナー 輸出量推移(2002年~2023年1-6月)
43
【ク゛ラフ】外装用ライナー 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003年~2023年1-6月)/中芯原紙 輸出量推移(2002年~2023年1-6月)/中芯原紙 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003年~2023年1-6月)
44
45
【ク゛ラフ】外装用ライナー 原紙メーカー別に見た輸出量推移(2018年1-3月~2023年4-6月)
45
【ク゛ラフ】中芯原紙 原紙メーカー別に見た輸出量推移(2018年1-3月~2023年4-6月)/【表】段ボール原紙 品種別輸出量推移(2021年1-6月~2023年1-6月)
46
【ク゛ラフ】中国 段ボール原紙の輸入量推移(2015~2022年)
47
48
【表】主要段ボール原紙メーカー 生産設備増強一覧(2020年以降)/【表】2020年以降稼働した段ボール原紙マシンに伴う余剰状況(2022年、2023年1-6月)
48
【ク゛ラフ】段ボール原紙 月末在庫量推移(2019年1月~2023年7月)
49
50
【表】段ボール原紙 4大グループの日産能力、日産量、稼働率一覧(2022年4-6月平均、2023年4-6月平均)
51
【ク゛ラフ】段ボール原紙(ライナー+中芯) 主要5メーカー・グループ 四半期ベース国内出荷シェア(2020/1-3~2023/4-6)
52
【ク゛ラフ】段ボール原紙(外装用ライナー) 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア(2020/1-3~2023/4-6)/段ボール原紙(中芯) 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア(2020/1-3~2023/4-6)
53
★P52文章の続き
54
54
【ク゛ラフ】段ボール原紙(2022年)と段ボールシート(2022年度)のメーカー別生産シェア比較
55
【ク゛ラフ】段ボールメーカー シート生産シェアの変化(2011年度→2022年度)
56
【表】2022年度 段ボールグループ別メーカーシェア(平均月産量)
61
【図・表】レンゴーグループ段ボール工場
62
【図・表】王子グループ段ボール工場
64
【図・表】トーモク段ボール工場
66
【図・表】日本トーカンパッケージ段ボール工場
67
71
【表】レンゴー 連結業績推移(2021/3~2023/3期、2024/3期予想)/レンゴー セグメント別売上高・営業利益(2021、2022年度)
72
【表】レンゴーグループ 段ボール原紙マシン(直近データ)
75
【表】レンゴー 段ボール事業 再編・合理化の動き
77
【表】レンゴー 工場別月産量(2022年度)
78
【表】レンゴー主要子会社4社の工場別月産量(2022年度)
79
【表】レンゴー 関連段ボールメーカー月産量(2022年度)
80
【表】レンゴー 連結決算実績総覧(22/3、23/3期)
82
【表】レンゴーグループ海外情報(2022年)
85
【図】レンゴー 段原紙・段ボール事業系統図(2022年度)
88
89
【表】王子マテリア 業績推移(2019~2022年度)
89
【表】王子マテリア 段ボール原紙マシン
91
【表】王子マテリア 代理店構成比・販売先(2022年度)
92
【表】王子グループ 国内段ボール事業再編・合理化の流れ
93
【表】王子コンテナー 工場別月産量(2022年度)
98
【表】森紙業グループ 2022年度段ボール月産量/王子コンテナー 関連段ボールメーカー工場別平均月産量(2022年度)
99
【図】王子グループ パッケージ事業の海外生産拠点一覧
104
【図】王子マテリア・王子コンテナー 段原紙・段ボール事業系統図(2022年度)
105
106
【表】日本製紙、新東海製紙 段ボール原紙マシン 日産能力一覧
108
【図】NTI 段原紙事業系統図(2022年度)
112
115
【表】大王グループ 段ボール原紙マシン
116
【表】大王グループ 段ボール原紙・製品の地域別月産量(2022年度)
119
【図】大王グループ 段原紙・段ボール事業系統図(2022年度)
121
122
【表】北越コーポレーション 段ボール原紙マシン 日産能力・生産品種/北陸コーポレーション 段ボール原紙規格表(国内)
122
126
【表】インターナショナル・ペーパー 部門別/地域別売上高推移(2020~2022年)
126
【表】インターナショナル・ペーパー 産業用パッケージ部門営業利益推移(2020~2022年)
127
【表】米国からの未晒クラフトライナー 輸入量推移(2019年~2023年1-8月)
128
131
【表】森紙業 業績推移(単体 2019~2022年度)
131
【表】森紙業グループ 工場別月産量(2022年度)
132
134
【表】トーモク 業績推移(連結 2020~2022年度、2023年度予)
134
【表】トーモク セグメント別売上高・営業利益(2021年度、2022年度)
135
【表】トーモク 生産工場別シート平均月産量(2022年度)
136
142
【表】合併と工場再編の経緯
142
【表】日本トーカンパッケージ 工場別平均月産量(2022年度)
144
【表】日本トーカンパッケージ 業績推移(2019~2022年度)
145
148
【表】ダイナパック 連結業績推移(2020年12月期~2022年12月期、2023年12月期予想)
148
【図】ダイナパック 子会社再編と段ボール生産拠点
150
【表】ダイナパック 2022年度事業所別シート月産量
151
【表】ダイナパック 連結海外売上高推移(2017年12月期~2022年12月期)
153
155
【表】ゴールドグループ シート生産量(2022年度)
155
【表】ゴールドグループ10社 企業概要
157
159
【表】クラウン・パッケージ 業績推移(2021年3月期~2023年3月期、2024年3月期予想)
159
【表】クラウン・パッケージ 工場別シート月産量推移(隔年度 2014~2022年度)
166
168
【表】ナビエ―ス 2023年3月期業績
168
173
【表】東海紙器 生産体制概要
174
【表】東海紙器 工場別段ボール月産量
175
178
【表】大村紙業業績推移(2020~2022年度、2023年度見込)
178
【表】大村紙業 製品別売上高(2019~2022年度)/大村紙業 生産数量推移(2019~2022年度)
179
【表】大村紙業 工場別平均月産量
180
183
【表】段ボールの種類
183
184
186
・G段:飲料・加工食品中心に需要は堅調、物流業界の人手不足を背景に通販箱の採用が進む
187
【表・ク゛ラフ】宅配便取扱個数の推移(2013~2022年度)
188
189
・生産ノウハウの蓄積が事業化のカギを握る
193
193
◆クラウン・パッケージ
195
◆日本トーカンパッケージ
199
◆レンゴー
200
◆王子パッケージング
201
◆エースパッケージ
201
205
【ク゛ラフ】地区別段ボール生産シェア(1999,2022)
205
【ク゛ラフ】地域別需要部門別消費(次工程投入)量(2006,2022年)
206
★P205文章の続き
207
◆北海道地区
208
◆東北地区
213
◆関東地区
218
◆中部地区
223
◆近畿地区
227
◆四国地区
232
◆九州地区
239
【図・表】北海道地区段ボール工場配置図
246
【図・表】東北地区段ボール工場配置図
247
【図・表】関東地区段ボール工場配置図
248
【図・表】埼玉県段ボール工場配置図
250
【図・表】中部地区段ボール工場配置図
252
【図・表】愛知県段ボール工場配置図
254
【図・表】近畿地区段ボール工場配置図
256
【図・表】大阪府段ボール工場配置図
257
【図・表】中国地区段ボール工場配置図
258
【図・表】四国地区段ボール工場配置図
259
【図・表】九州・沖縄地区段ボール工場配置図
260
263
【表】需要部門別消費(次工程投入)量推移(2014~2022年)
265
【表】需要部門別消費(次工程投入)量推移(2022年1月~2023年6月)
266
267
【表】清涼飲料水品目別生産量推移(2017~2022年)/清涼飲料容器別生産量推移(2017~2022年)
269
270
【表】2022年 清涼飲料生産量・生産者販売金額
270
【表】ミネラルウォーター類の生産・出荷動向(2006~2022年)/【ク゛ラフ】ビール類課税数量の推移(国税局分及び税関分の合計 2012~2021年)
271
【表】業務用・家庭用別の冷凍食品の国内生産量(2012~2022年)
272
【表】冷凍食品の国内生産量(2006~2022年)/調理冷凍食品、冷凍野菜の輸入量の推移(2011~2022年)
273
【表】即席めんの生産高推移(2015~2022年度)
274
【表】菓子推定生産数量及び金額推定(2021、2022年)
275
【ク゛ラフ】食品通販市場規模推移と予測(2018~2021、2022~2026予測)/食品通販のチャネル別市場規模構成比(2021年度)
277
278
【ク゛ラフ】ジェネリック医薬品 四半期シェア推移(数量ベース 2017/1Q~2023/1Q)
279
【ク゛ラフ】ドラッグストアの売上高・総店舗数の推移(2010~2022年度)
281
286
【表】物販系分野のBtoC-EC市場規模(2021、2022年)
286
【ク゛ラフ】物販系分野のBtoC-EC市場のセグメント別シェア(2022年)
287
【表】宅配便等個数の推移(2018~2022年度)
292
【表】宅配便における市場規模の推移と予測(2016~2021年度、2022年度見込、2023~2024年度予測)/【ク゛ラフ】宅配便における市場規模の推移と予測(金額ベース 16~21年度、22年度見、23~24年度予)
293
【表】有力宅配便ブランドの取扱個数シェアおよびブランド数の推移(2009~2021年度)
294
【表・ク゛ラフ】有力な宅配便サービスブランドの市場占有率(2021年度、金額ベース)
295
【表】宅配便事業の主たる有力企業
296
【図】宅配便業界に特に関連する項目
298
【表】引越事業における市場規模の推計と予測(金額ベース/2016~2021年度、2022年度見込、2023~2024年度予測)
299
【表・ク゛ラフ】有力な引越事業者の市場占有率(2021年度、金額ベース)
300
【表】引越事業の主たる有力企業
301
【表】解約・延期手数料改定の概要
302
【表】オンライン見積もりサービス
303
305
【表】電気・電子デバイス・情報通信機 生産高推移(2020~2022年)
305
【表】自動車(二輪車除く)の国内生産台数の推移(2013~2022年)/自動車(二輪車除く)の輸出台数の推移(2011~2022年)
308
【表】日本の自動車工場一覧
310
311
313
320
【表】政府及び各民間研究機関の経済成長率(実質GDP)の予測(2023、2024年度)
320
【表】段ボール需要予測(2023~2027年)
323
※企業により非公開データもございます事ご了承下さい。
◆レンゴー
328
◆王子コンテナー
330
◆トーモク
332
◆日本トーカンパッケージ
334
◆ダイナパック
336
◆クラウン・パッケージ
338
◆東海紙器
340
◆ナビエース
342
◆大村紙業
344
346

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