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2023年版 次世代モビリティ市場の最新動向と将来展望

コロナから経済活動再開が期待されるが、ウクライナ情勢、高インフレ、資源高など世界経済の見通しは不透明感に包まれている。また、EVシフトについても陰りが見え隠れする。2023年だけで英国のICE販売禁止の延期やEUの中国製EVの不正補助金調査、仏伊の保護主義的政策、米国では補助金対象から中国製部材を使った車種の除外決定のように「急速なEVシフト見直し」と「中国はずし」が顕在化している。 大局的なEV市場の趨勢は更なる混迷を極める一方、生活に根差した手軽なモビリティと環境性、経済性の両立は常に求められている欧州ではCitroen「Ami」が発売から約3年半で累計4.3万台を販売し、多方面から注目を集めている。中国は「宏光MINI」の登場で競合モデルとなるAセグメントEVが乱立、女性ユーザーにミートしている。日本は「C+pod」登場から3年が経過し、市場が立ち上がりつつあるが、参入障壁から実用的なミニカー開発を進めるベンチャーも現れた。 EVの第二幕は、教条的なシフトではなく合理的なシフトが必要となる。そのカギとなる次世代モビリティ市場の最前線に迫る。

発刊日 2024年01月31日 体裁 230頁
資料コード C65116900 PDFサイズ 13.1MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 海外情報掲載
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目次

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【図】主要自動車市場における次世代モビリティの整理
【表】次世代モビリティが目指すべきポジション
【表】次世代モビリティの予測シナリオ
【ク゛ラフ】次世代モビリティ市場の市場規模予測(2020~2023年実績、2024~2026,2030年予測)
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【表】電動小型モビリティの種類と本調査の対象
19
【図】本調査で対象とする電動小型モビリティの領域
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【図】次世代モビリティが求められる理由
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理由⑥:消費動向の変化
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理由⑦:狭隘道路と駐車スペース
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【図】ネットゼロ達成に向けた2050年までのロードマップ
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【ク゛ラフ】各国におけるセクター別のCO2排出量
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【図】PMVが活躍する領域
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・高齢者、身体障がい者の移動を助ける電動車いす
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【図】次世代モビリティの位置づけイメージ/【表】ユーザーにとっての次世代モビリティのメリット&デメリット
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■BEVであることを最大限活かす
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【表】本調査で得られた次世代モビリティが求められる背景
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【図】用途別の次世代モビリティ普及イメージ(2020~2030)
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【図】国内初の自動運転レベル4車両
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【図】Honda CIマイクロモビリティの外観
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【表】既存車両との制度比較
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