ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2023~2024年版 フラワー&グリーンビジネス白書

2023~2024年版 フラワー&グリーンビジネス白書

本調査レポートは、花き関連業界(生産・流通・小売)全般に亘る各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2028年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施する。

発刊日 2023年12月28日 体裁 364頁
資料コード C65117700 PDFサイズ 14.3MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2024/02/28~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2024/02/28~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2024/06/28~
(スタンダード) 2024/12/28~
電話・ウェブサイト:
2024/02/28~ 1,650円
2024/03/28~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
(2)【ク゛ラフ】品目別構成比(2023年見込)
12
13
14
(2)【ク゛ラフ】販売チャネル別構成比(2023年見込)
15
16
17
21
【表】花き小売店売上高ランキング
21
(1)株式会社バロックジャパンリミテッド~アパレルならではの接客力と商品の見せ方でグリーンを提案~
26
(2)株式会社ファーストリテイリング~ユニクロ前橋南インター店ではUNIQLO FLOWER(ユニクロフラワー)UNIQLO COFFEE(ユニクロコーヒー)を併設~
29
(3)ブックオフグループホールディングス株式会社
33
36
45
57
58
66
67
70
71
74
75
8.一般社団法人 花の国日本協議会~フラワーサミット2023 花業界の新しいロードマップを開催~
80
85
87
88
89
91
93
94
95
96
97
98
99
103
104
105
106
108
110
111
112
113
114
117
118
119
(1)【ク゛ラフ】花・植木小売業の年間総販売額推移(1982~2022年)
131
131
132
132
136
(2)主要参入企業動向
146
149
(4)【図】業界の流通フロー
152
158
162
164
166
168
(2)市場(業界)動向
169
(3)参入事業者動向
169
(4)今後の業界の見通し
170
※企業により多少掲載内容が異なります
◆カネコ種苗 株式会社~グリーンのトータルプランナーとして、ハイグレードな花卉、野菜等の商品群を開発~
177
◆株式会社 サカタのタネ~トルコギキョウ、パンジー、ヒマワリ等、世界の種子市場で高いシェア率を誇る~
182
◆サントリーフラワーズ 株式会社~園芸のトータル提案、生活者と季節ごとに合わせたMD戦略の構築強化と推進~
190
◆タキイ種苗 株式会社~手軽さ、扱いやすさを訴求する種苗を強化、一般ユーザーに扱い易い商品ラインの拡大~
196
◆オーシャン貿易 株式会社~花きは安定した推移、スプレーマムを中心に堅実に販売~
203
◆株式会社 クラシック~安定的で高品質な花き輸入により「クラシック」切花ブランドの向上を図る~
207
◆株式会社 クリエイト~高級花を軸に安定した推移を見せる~
212
◆株式会社 大田花き~社会インフラである卸売市場運営会社として、新常態に対応した提案に取組む~
219
◆株式会社 JF鶴見花き~効率化ニーズは進行、システムをブラッシュアップして更なる効率化を図る~
226
◆豊明花き 株式会社~相対取引の拡充を図り、生産者・卸・小売の有機的な結合を強化する~
230
◆株式会社 フラワーオークションジャパン~セリや輸送をはじめ花き事業全般で積極的なIT活用と投資~
235
◆インパック株式会社~花き用スリーブ(生花用袋)シェア5割、花き加工機器シェア9割にのぼる~
247
◆株式会社 カインズ~自分自身で花を飾ることも、くらしをより良くする1つの“DIY”として提案~
254
◆株式会社 コメリ~金物・工具と植物・園芸の分野で流通イノベーションを起こす
257
◆株式会社 千趣会イイハナ~サプライズ・喜びを第一に考えたフラワーギフトが高評価~
260
◆株式会社 パーク・コーポレーション~「Living With Flowers Everyday」をテーマに心豊かなライフスタイルを提案~
265
◆株式会社 花佳~世界一日持ちする花を目指した販売に取り組む~
272
◆花キューピット 株式会社~地球にやさしいフラワーギフトでCO2排出を抑制~
276
◆株式会社 Hanavie~規格外の花「プラスフラワー」を活用した「ハナスク」を都内で拡大~
281
◆花プラス 株式会社~「バルーンフラワー」等ギフトに加えて開店祝いといった法人需要も回復基調~
287
◆株式会社 バロックジャパンリミテッド~アパレルならではの接客力と商品の見せ方でグリーンを提案~
291
◆株式会社 日比谷花壇~ブライダルフラワー、フラワーギフト、葬儀など、花と緑に関する事業を広く展開~
296
◆株式会社 ピュアフラワーFC~着実に会員数は増加、配送エリア拡大のための加盟店の募集を継続~
302
◆ブックオフグループホールディングス 株式会社~都内ブックオフ店頭で規格外品の花「プラスフラワー」を販売~
304
◆株式会社 メルシーフラワー~売場の専門店化を推進、植物系SNSにも力を入れファン層の裾野拡大へ~
308
◆株式会社 ヤオコー~国内スーパー初の「花持ち保証販売」と花部門の育成強化により切花の消費拡大に寄与~
314
◆ユーザーライク 株式会社~物流体制の構築やSDGsにも積極的に取組み、最先端を走るサブスク企業に~
319
◆株式会社 大地農園~オフィス向けインテリア商品も開発、新たな市場への拡大も図る~
327
◆モノ・インターナショナル 株式会社~花材に加えて「苔プリ」「芝プリ」等を完成品も開発~
332
◆株式会社 花智~価格改定などもあり、売上は回復、ただ、楽観はできない状況~
339
◆株式会社 ビューティ花壇~葬儀規模の縮小がさらに進行、営業エリア拡大とオンラインで成長を目指す~
343
◆株式会社 ユー花園~ブライダルは減少、葬儀も規模縮小の影響を受けるも限定的~
347
◆GreenSnap 株式会社~植物のビッグデータ「PlantsDATA」を活用、「みどりのインフラ化」を推進~
353
◆株式会社 RIN~ロスフラワー®を有効活用し、循環型経済へ貢献。装飾で認知度向上へ~
360

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.