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2023 インターネット広告市場の実態と展望

コロナ禍は様々な産業分野においてデジタル化を加速させ、それと同時にインターネット広告の需要も拡大している。2022年頃からコロナ禍における行動制限の緩和が進み、世界の社会・経済は正常化に向けて動き出しているが、過去とは違う形でインターネットを中心にした新たな生活様式が定着し、さらに高度化した技術やマーケティング戦略、運用がインターネット広告業界に求められている。 また近年、ChatGPTをはじめとする生成AI(人工知能)の登場はインターネット広告業界に強力な影響を与えるとみられている。一方、2024年から予定されているGoogleのクッキーの利用制限は、インターネット広告におけるコンプライアンスの在り方やこれまでの運用方法を変えてくる可能性があるとみられる。 本調査では国内インターネット広告市場の最新動向と主要事業者の事業戦略、業績動向をとりまとめると共に、インターネット広告のセグメント別市場動向および市場の今後を展望する。

発刊日 2023年11月30日 体裁 216頁
資料コード C65118300 PDFサイズ 2.0MB
カテゴリ 情報通信
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目次

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11
1.インターネット広告の市場概況
2.インターネット広告市場の注目すべきポイント
【表・ク゛ラフ】インターネット広告総市場規模推移(2020~2022年度、2023年度見込み)
【表・ク゛ラフ】インターネット広告市場規模予測(2023年度見込み、2024~2027年度予測)
1.1.インターネット広告市場概況
19
24
25
3.1.インターネット広告の歴史
31
3.2.インターネット広告の分類
34
3.3.インターネット広告業界のビジネスマップ
35
36
37
38
4.4.【図】アドベリフィケーション事業者のビジネスモデル
40
41
42
43
1.2.【表】主要広告代理店の特徴、強み、差別化のポイント
62
1.3.【表】主要広告代理店のビジネスモデル
65
1.4.【表】主要広告代理店の業績動向
66
1.5.【表】主要広告代理店のコロナ前後の業績の変化
70
1.6.【表】主要広告代理店の顧客(広告主)の状況とニーズ
72
1.7.【表】主要広告代理店の取り扱いメディア(広告掲載媒体)の状況
76
1.8.【表】主要広告代理店の今後の注力分野、事業展開の方向性
79
1.9.【表】主要広告代理店のAIを活用した取り組み
81
1.10.【表】主要広告代理店のアドベリフィケーションへの対策
85
1.11.【表】主要広告代理店の課題
87
2.5.主要メディア別の広告売上推移(Google、Yahoo、Meta、LINE、X(旧Twitter)/国内市場2020~2022年)
99
3.2.【表】主要DSP/SSPの特徴、強み、差別化のポイント
104
3.3.【表】主要DSP/SSPのビジネスモデル
107
3.4.【表】主要DSP/SSPの業績動向
109
3.5.【表】主要DSP/SSPのコロナ前後の業績の変化
111
3.6.【表】主要DSP/SSPの広告主の状況とニーズ
112
3.7.【表】主要DSP/SSPのパブリッシャー(メディア)の状況
113
3.8.【表】主要DSP/SSPの今後の注力分野、事業展開の方向性
114
3.9.【表】主要DSP/SSPのAIを活用した取り組み
115
3.10.【表】主要DSP/SSPのアドベリフィケーションへの対策
116
3.11.【表】主要DSP/SSPの課題
117
119
3.13.DSP/SSP市場概況と将来展望
119
4.1.Momentumの事業概況
121
4.2.Momentumの強み、差別化のポイント
121
4.3.広告主/広告代理店/プラットフォーマーのニーズの変化
121
4.4.Momentumの事業展開の方向性
122
4.5.Momentumの事業課題と対応
122
125
127
128
129
130
132
133
※企業により多少掲載内容が異なります
1.株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
139
2.株式会社オプト
145
3.株式会社サイバーエージェント
153
4.株式会社セプテーニ
159
5.株式会社電通
166
6.株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
171
7.株式会社メディックス
179
8.CRITEO株式会社
189
9.Supership株式会社
196
10.株式会社マイクロアド
204
11.Momentum株式会社
211

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