ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2024年版 時計市場&ブランド年鑑

2024年版 時計市場&ブランド年鑑

近年のウォッチ市場は、特にインポートマーケットにおいて好調ブランドによる寡占化が進んでいる。その一方で、中堅ブランド以下はコロナ禍をきっかけに離れていった顧客を取り戻せないままでいるケースもあり、「強いブランドはより強く、弱いブランドはより弱く」といった構造がより鮮明になってきている。 このように優勝劣敗が鮮明になっているウォッチ市場について、現状把握と今後の展望を分析した。

発刊日 2024年01月30日 体裁 480頁
資料コード C65119300 PDFサイズ 6.7MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / ブランドビジネス、ライフスタイル~生活者調査~
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2024/03/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2024/03/30~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2024/07/30~
(スタンダード) 2025/01/30~
電話・ウェブサイト:
2024/03/30~ 1,650円
2024/04/30~ 880円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

13
【ク゛ラフ】ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2013~2022年、2023年予)
2.展望と課題
1.時計業界の現状
17
48
81
【ク゛ラフ】ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2013~2022年、2023年予)
81
【ク゛ラフ】国産ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2013~2022年、2023年予)
83
【表・ク゛ラフ】ウォッチ総市場小売市場規模推移及び国産ウォッチ総小売市場規模推移比較(2013~2022年、2023年予)
90
■エプソン販売(株)
93
■カシオ計算機(株)
100
■シチズン時計(株)
112
■セイコーウオッチ(株)
123
139
【ク゛ラフ】クロックの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2013~2022年、2023年予)
139
【ク゛ラフ】国産クロックの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2013~2022年、2023年予)
140
【表】クロックの数量、金額、平均単価の推移(2015~2022年)/【ク゛ラフ】クロックの単純平均単価推移(2011~2022年)
146
【表・ク゛ラフ】クロック総市場小売市場規模推移及び国産クロック総小売市場規模推移比較(2013~2022年、2023年予)
147
■セイコータイムクリエーション(株)
151
■リズム(株)
160
・株式会社タカタレムノス
167
・株式会社Hacoa
168
・BRUNO株式会社
168
・株式会社インターフォルム
169
・Twemco Industries Limited
169
・株式会社誠時
170
・株式会社Francfranc
171
【表】クロック企業と商品の特長
172
175
■国内設備時計市場の動向
176
■シチズンTIC(株)
181
・パナソニック株式会社
188
・株式会社マイクロ電子サービス
188
・上田技研産業株式会社
189
・内田工業株式会社
190
【表】設備時計の企業と商品事例
190
195
【図】2022年国内ウォッチ市場イメージ図/【ク゛ラフ】ウォッチの総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2013~2022年、2023年予)
195
【ク゛ラフ】欧米からのインポートウォッチ総小売市場規模推移・対前年比成長率推移(2012~2022年、2023年予)
196
【表・ク゛ラフ】ウォッチ総市場小売市場規模推移及び国産ウォッチ総小売市場規模推移比較(2013~2022年、2023年予)
197
★P196文章に続く
198
198
(1)【表】商品戦略
233
(2)【表】流通戦略
234
(3)【表】プロモーション戦略
235
■拡大期(2004~2006年)
236
■縮小期(2007~2009年前半)
237
■停滞期(2009年前半~2010年)
237
■安定期(2010~2011年)
238
■回復期(2012~2013年)
239
■飛躍期(2014~2015年)
240
■急減期(2016年)
241
■再拡大期(2017~2023年)
241
242
【表】インポートウォッチ(高級時計)市場が拡大することによる波及効果
243
【表】インポートウォッチ(高級時計)市場の展望と課題
244
【表・ク゛ラフ】欧米からの腕時計の輸入金額・数量の推移(2015~2022年)
245
【表】欧米からのインポートウォッチ製品別輸入量推移(数量ベース 2015~2022年)/【ク゛ラフ】欧米からのインポートウォッチ製品国別輸入量シェア(数量ベース 2022年)
246
【表】欧米からのインポートウォッチ製品国別輸入額推移(金額ベース 2015~2022年)/【ク゛ラフ】欧米からのインポートウォッチ製品国別輸入額シェア(金額ベース 2022年)
247
251
【ク゛ラフ】国内並行輸入ウォッチ小売市場規模推移・対前年比推移(2015~2022年、2023年予)
251
2.並行輸入ウォッチ市場における販路動向
253
3.並行輸入ウォッチ市場における有力小売企業
258
4.並行輸入ウォッチ市場におけるブランド・商品動向
259
5.並行輸入ウォッチ市場の今後の展望
260
265
【ク゛ラフ】国内リユースウォッチ小売市場規模推移・対前年比推移(2015~2022年、2023年予)
265
2.リユースウォッチ市場における販路動向
269
3.リユースウォッチ市場における有力小売企業
270
4.リユースウォッチ市場におけるブランド・商品動向
272
272
【表】主なウォッチのサブスクリプションサービス展開企業
275
279
283
285
290
【表】有力時計専門店
290
【表】主要ファッションウォッチ小売店
292
293
②家電量販店・カメラ量販店の動向
294
③ディスカウントショップの動向
295
297
299
【表】服飾雑貨(靴、宝飾品、ブランド品、腕時計、眼鏡など)のネット通販売上高一覧(一部推計あり)
299
・株式会社新流
301
・株式会社ブルークウォッチカンパニー
302
・株式会社nanaple 304
305
・パワープランニング株式会社
305
307
311
【ク゛ラフ】SC全体の売上高と施設数の推移(2010~2022年)
311
315
【ク゛ラフ】成田国際空港、関西国際空港、羽田空港の国際線航空旅客数の推移(2001~2022)
315
【表】民営化及び民営化を予定している空港(2023年7月時点)
316
【ク゛ラフ】ショッピングセンター・百貨店・チェーン店 業態別総売上高推移(1995~2021年)/業態別総売上高推移(対前年比 2014~2022年)
317
【表】SC・百貨店・チェーンストア 総売上高推移と売上高占有率(1991~2022年)
318
【表】ショッピングセンター・百貨店・チェーンストア 店舗数・売上高前年比推移(2008~2023年10月)
319
■日本時計協会における知的財産権関連事業(知的財産権委員会)
323
■日本時計協会における技術標準化関連事業
325
■日本時計協会における環境関連事業
327
330
(1)BASELWORLD
331
(2)Watches and Wonders Geneva(WWG)2023
333
334
【ク゛ラフ】スイス時計輸出金額・対前年比成長率推移(2008~2022年)/【表】Swiss watch exports by country(2000~2022)
※企業により掲載情報量が異なります。ご了承ください。
◆エプソン販売株式会社
339
◆カシオ計算機株式会社
341
◆シチズン時計株式会社
347
◆シチズンTIC株式会社
352
◆セイコーウオッチ株式会社
353
◆セイコータイムクリエーション株式会社
359
◆リズム株式会社
360
◆株式会社インテック
363
◆一新時計株式会社
365
◆株式会社ヴィタエールキス
367
◆栄光時計株式会社
369
◆エルヴィエムエイチウォッチ・ジュエリージャパン株式会社
372
◆エルメスジャポン株式会社
376
◆株式会社大沢商会
378
◆ガーミンジャパン株式会社
382
◆協栄産業株式会社
385
◆株式会社ジーエムインターナショナル
387
◆シャネル合同会社
391
◆ショパール ジャパン株式会社
393
◆スイスプライムブランズ株式会社
395
◆スウォッチグループ ジャパン株式会社
397
◆ダイヤモンド株式会社
404
◆DKSHジャパン株式会社
406
◆ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク
409
◆株式会社東栄
411
◆東邦時計ホールディングス株式会社
413
◆東洋時計株式会社
414
◆日本ロレックス株式会社
415
◆株式会社ノーブルスタイリング
417
◆ハリー・ウィンストンジャパン株式会社
419
◆PP Japan株式会社
421
◆フィットビット・ジャパン合同会社
423
◆株式会社フォッシルジャパン
425
◆ブライトリング・ジャパン株式会社
428
◆ブルーベル・ジャパン株式会社
430
◆ブルガリジャパン株式会社
432
◆ブローバ ジャパン株式会社
434
◆ボール ウォッチ・ジャパン株式会社
436
◆株式会社ホッタ
438
◆株式会社ミスズ
440
◆瑞穂商事株式会社
442
◆株式会社ムラキ
444
◆モントレソルマーレ株式会社
447
◆ユーロパッション株式会社
449
◆ヨシディア株式会社
451
◆リシュモンジャパン株式会社
453
◆ワールド通商株式会社
458
・時計関連団体住所
465
・時計展示会 海外イベント日程
469
【表】腕時計の輸入金額・数量の推移(2018~2022年)
475
【表】腕時計の輸出金額・数量の推移(2018~2022年)
476
【表】クロックの輸入金額・数量の推移(2018~2022年)
477
【表】クロックの輸出金額・数量の推移(2018~2022年)
478
【表・ク゛ラフ】時計の輸入金額・数量の推移(2016~2022年)
479
【表・ク゛ラフ】時計の輸出金額・数量の推移(2016~2022年)
480

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.