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2023 ビジネスチャットツール市場の実態と展望 -ビジネスチャットからグループウェアへと進化-

新型コロナウイルス感染症を契機に多くの企業においてテレワークなどの新たな働き方の導入を推進したものの、2022 年にコロナ禍が明けて以降は、新たな働き方として恒常化する動きがみられる一方、出社をメインとした従来の働き方に戻す動きもあり、各社で模索が続いている。 そうしたなか、コロナ禍においてはオフィスワーカーを中心に在宅勤務が進む中で、ビジネスチャットや Web 会議ツールが必要不可欠な存在となってきたものの、コロナ禍が明けて以降は、現場ワーカーにも浸透させるべく、ビジネスチャットツールの位置づけを業務の効率化や業務の自動化を実現するためのプラットフォームへと変化してきている。 今回はビジネスチャットツールに焦点を当て、コロナ禍とコロナ禍明けとでの変化と併せて、同ツールの内容やユーザーの活用動向、課題などについて分析することを目的とする。

発刊日 2023年11月17日 体裁 76頁
資料コード C65120220 PDFサイズ 8.3MB
カテゴリ 情報通信
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目次

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【表・ク゛ラフ】ビジネスチャットツール市場規模推移・予測(2019~2022年度、2023年度見込、2024~2027年度予測)
【表】国内主要ビジネスチャットツールの動向
3.展望と課題
1.ビジネスチャットツールの定義
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4.2.ビジネスチャットへの取込み方は各社でさまざま
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5.業界特化型ビジネスチャットツールの動向
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【図】主要ビジネスチャットツールのポジショニングマップ
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【表】生成AIに関する取組み
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【掲載内容】企業概要(商号/代表者/本社所在地/設立年月/資本金/従業員数/主要株主/事業内容)/事業戦略/製品の特長・製品概要/実績/販売戦略/AIに関する取組み/今後の取組
 ※企業により掲載の無い項目がございます
1.NTTビジネスソリューションズ
48
2.サイボウズ
53
3.Symphony
56
4.セールスフォース・ジャパン(Slack)
60
5.日本マイクロソフト
65
6.ワークスモバイルジャパン
71

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