|
4
|
|
|
|
|
|
|
3.定期巡回・随時対応型訪問介護看護を行う事業所におけるIoT・システム等に関するアンケート調査
|
|
|
|
1.介護システム市場
|
|
2.高齢者向けICTサービス市場
|
|
|
|
|
|
|
19
|
|
22
|
【表】令和6年度介護報酬改定に関する審議報告の概要
|
22
|
|
25
|
|
27
|
|
|
|
44
|
|
46
|
|
|
|
|
|
51
|
|
|
|
59
|
|
74
|
|
75
|
|
|
|
|
|
82
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【詳細個票】
|
|
|
|
※企業によって掲載内容が異なります。
|
|
◇EMシステムズ
|
111
|
◇エス・エム・エス
|
114
|
◇エヌ・デーソフトウェア
|
118
|
◇カナミックネットワーク
|
123
|
◇グッドツリー
|
127
|
◇善光総合研究所
|
132
|
◇ビーシステム
|
136
|
◇富士通Japan
|
139
|
◇ワイズマン
|
143
|
【簡易個票】
|
|
|
|
◇アール・シー・エス
|
146
|
◇アプロ
|
146
|
◇アポロシステム
|
146
|
◇eWeLL
|
147
|
◇インタートラスト
|
147
|
◇インフォ・テック
|
147
|
◇内田洋行
|
148
|
◇NTTデータ・アイ
|
148
|
◇NTTテクノクロス
|
149
|
◇F.S.C
|
149
|
◇エンブレース
|
149
|
◇岡谷システム
|
150
|
◇岡山中央システムズ
|
150
|
◇カーネル
|
150
|
◇介護サプリ
|
151
|
◇キャロッツシステム
|
151
|
◇協同測量社
|
151
|
◇くすりの窓口
|
152
|
◇ケアコネクトジャパン
|
152
|
◇CareViewer
|
152
|
◇Colibri
|
153
|
◇コンダクト
|
153
|
◇サイボウズ
|
153
|
◇シーエスアイ
|
154
|
◇システムツー・ワン
|
154
|
◇システムデザインワークス
|
154
|
◇シスラボ
|
155
|
◇情報化支援サービス
|
155
|
◇ストローハット
|
156
|
◇セントワークス
|
156
|
◇タニシ企画印刷
|
157
|
◇ダンソフトウエア
|
157
|
◇帝人ファーマ
|
157
|
◇テクノプロジェクト
|
158
|
◇東経システム
|
158
|
◇ナビテック
|
158
|
◇西日本オフィスメーション
|
159
|
◇ニップクケアサービス
|
159
|
◇日本ケアコミュニケーションズ
|
160
|
◇日本コンピュータコンサルタント
|
160
|
◇ノエシス
|
160
|
◇日立システムズ
|
161
|
◇ファティマ
|
161
|
◇フォーエヴァー
|
161
|
◇芙蓉開発
|
162
|
◇プラスワン
|
162
|
◇プラスワンソリューションズ
|
162
|
◇ブルーオーシャンシステム
|
163
|
◇ヘルスケアリレイションズ
|
163
|
◇三菱電機ITソリューションズ
|
163
|
◇南日本情報処理センター
|
164
|
◇LITALICO
|
164
|
◇レゾナ
|
165
|
◇ロジック
|
165
|
|
|
【詳細個票】
|
|
|
|
※企業によって掲載内容が異なります。
|
|
◇インフィック・コミュニケーションズ
|
169
|
◇エコナビスタ
|
173
|
◇コニカミノルタQOLソリューションズ
|
176
|
◇ZIPCARE
|
181
|
◇セコム
|
184
|
◇綜合警備保障(ALSOK)
|
189
|
◇ソルクシーズ
|
193
|
◇東京ガス
|
196
|
◇ノーリツプレシジョン
|
198
|
◇バイオシルバー
|
201
|
◇パナソニック ホールディングス
|
203
|
◇パラマウントベッド
|
206
|
◇ヤマト運輸
|
210
|
【簡易個票】(対象:在宅、施設向け見守り(介護ロボット)、一部、離床センサー、自治体向けサービス(緊急通報、認知症高齢者見守り)を行う企業を含む)
|
|
|
|
◇R65
|
213
|
◇iSEED
|
213
|
◇アイテック
|
214
|
◇アイホン
|
214
|
◇アルコ・イーエックス
|
215
|
◇あんしんサポート
|
216
|
◇インタープロ
|
217
|
◇インフォコム
|
218
|
◇エイ アイ ビューライフ
|
218
|
◇エイビス
|
219
|
◇エクセルエンジニアリング
|
220
|
◇SMBCファミリーワークス
|
221
|
◇NECネッツエスアイ
|
221
|
◇NECプラットフォームズ
|
222
|
◇NSK
|
222
|
◇エヌジェイアイ
|
223
|
◇エヌティティ・コミュニケーションズ
|
223
|
◇NTTデータ
|
224
|
◇エヌ・ティ・ティテレコン
|
224
|
◇NTTドコモ
|
225
|
◇エフ・アイ・ティー・パシフィック
|
225
|
◇F.S.C
|
226
|
◇大阪ガスセキュリティサービス
|
227
|
◇otta
|
228
|
◇加藤電機
|
228
|
◇カレアコーポレーション
|
229
|
◇京セラみらいエンビジョン
|
229
|
◇キング通信工業
|
230
|
◇グローリー
|
230
|
◇KDDI
|
231
|
◇礫川システムデザイン事務所
|
232
|
◇光波
|
232
|
◇コンテック
|
233
|
◇三協エアテック
|
233
|
◇サンクレエ
|
234
|
◇ジーコム
|
234
|
◇Z-Works
|
235
|
◇志幸技研工業
|
235
|
◇シャープ
|
236
|
◇ジョージ・アンド・ショーン
|
237
|
◇シンセイコーポレーション
|
237
|
◇スリーS
|
238
|
◇積水化学工業
|
239
|
◇セキュアリンク
|
239
|
◇セントラル警備保障
|
240
|
◇全日警
|
241
|
◇象印マホービン
|
241
|
◇ソフトバンク
|
242
|
◇TAOS研究所
|
242
|
◇竹中エンジニアリング
|
243
|
◇立山科学
|
243
|
◇ダンボネット・システムズ
|
244
|
◇中部電力ミライズコネクト
|
244
|
◇テクノスジャパン
|
245
|
◇テクノホライゾン
|
246
|
◇Tellus You Care
|
246
|
◇東亜警備保障
|
247
|
◇東急セキュリティ
|
247
|
◇東心
|
248
|
◇トーテックアメニティ
|
248
|
◇ドーナッツロボティクス
|
249
|
◇TOPPAN
|
249
|
◇日昇テクノロジー
|
250
|
◇ノーリツ
|
250
|
◇Nozomi MedAlliance
|
251
|
◇ハピネスコーポレーション
|
251
|
◇ビーマップ
|
252
|
◇フューチャーインク
|
253
|
◇bright vie
|
253
|
◇フランスベッド
|
254
|
◇ブルーオーシャンシステム
|
255
|
◇ホームネット
|
256
|
◇マクニカ
|
257
|
◇三菱電機
|
257
|
◇メディカルプロジェクト
|
258
|
◇MEDIROM MOTHER Labs
|
259
|
◇ラムロック
|
259
|
◇リコー
|
260
|
◇リバティ・イノベーション
|
261
|
◇リングアンドリンク
|
261
|
◇リンクジャパン
|
262
|
|
|
1.アンケート調査要綱
|
265
|
2.アンケート結果概略
|
266
|
|
|
1.<基本情報:法人種類(SA)>
|
268
|
2.<基本情報:サービス提供の種類(SA)>
|
269
|
3.<基本情報:法人で提供しているサービス(MA)>
|
270
|
4.<基本情報:事業所に併設しているサービス>(MA)
|
272
|
5.①<職員数(常勤専従)(2023年9月末時点)>
|
274
|
5.②<職員数(常勤兼務)(2023年9月末時点)>
|
275
|
5.③<職員数(非常勤)(2023年9月末時点)>
|
276
|
6.<基本情報:夜間・深夜訪問時の職員体制(SA)>
|
280
|
7.<基本情報:忙しい時間帯における職員体制の構築(MA)>
|
281
|
8.<人材確保について:現在の従業員数の状況(SA)>
|
282
|
9.<人材確保について:従業員の確保・定着のための取組(MA)>
|
283
|
10.<利用者について:要介護度別利用者数(2023年9月末時点の登録者数)>
|
284
|
11.<利用者について:利用者の世帯類型>
|
287
|
12.<利用者について:事業所を利用するきっかけ>
|
289
|
13.<利用者について:利用者の生活リズムを把握する方法(MA)>
|
292
|
14.<サービス提供状況について:定期訪問回数(2023年9月中)>
|
293
|
15.①<件数が多い定期訪問のサービス内容(2023年9月中)>早朝
|
294
|
15.②<件数が多い定期訪問のサービス内容(2023年9月中)>日中
|
295
|
15.③<件数が多い定期訪問のサービス内容(2023年9月中)>夜間
|
296
|
15.④<件数が多い定期訪問のサービス内容(2023年9月中)>深夜
|
297
|
16.<サービス提供状況について:随時訪問回数(2023年9月中)>
|
300
|
17.<件数が多い随時訪問のサービス内容(2023年9月中)>
|
301
|
18.<サービス提供状況について:随時コール件数(2023年9月中)>
|
303
|
19.<件数が多い随時コールのサービス内容(2023年9月中)>
|
304
|
20.<サービス提供状況について:延べ利用日数(2023年9月中)>
|
306
|
21.<介護保険業務支援システムの導入状況:介護保険業務支援システム(SA)>
|
307
|
22.<介護保険業務支援システムの導入状況:介護保険業務支援システムのメーカー(SA)(対象:導入事業所)>
|
308
|
23.<介護保険業務支援システムの導入状況:介護記録システム(SA)>
|
309
|
24.<介護保険業務支援システムの導入状況:介護記録システムのメーカー(SA)(対象:導入事業所)>
|
310
|
25.<介護保険業務支援システムの導入状況:介護記録システムが介護保険業務支援システムと同じ事業所のメーカー内訳(SA)>
|
311
|
26.<介護保険業務支援システムの導入状況:介護記録システムの導入意向(SA)(対象:未導入事業所)>
|
312
|
27.<介護保険業務支援システムの導入状況:勤務シフト・勤務日誌管理システム(SA)>
|
313
|
28.<介護保険業務支援システムの導入状況:勤務シフト・勤務日誌管理システムのメーカー(SA)(対象:導入事業所)>
|
314
|
29.<介護保険業務支援システムの導入状況:勤務シフト・勤務日誌管理システムの導入意向(SA)(対象:未導入事業所)>
|
315
|
30.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:利用者宅の見守り機器・センサー(SA)>
|
316
|
31.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:利用者宅の見守り機器・センサーのメーカー(MA)(対象:導入事業所)>
|
317
|
32.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:利用者宅の見守り機器・センサーの導入意向(SA)(対象:未導入事業所)>
|
318
|
33.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:排泄支援機器(SA)>
|
319
|
34.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:排泄支援機器の導入意向(SA)(対象:未導入事業所)>
|
320
|
35.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:移乗介助(装着型)(SA)>
|
321
|
36.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:移乗介助(装着型)の導入意向(SA)(対象:未導入事業所)>
|
322
|
37.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:利用者宅の連絡用専属コール端末(SA)>
|
323
|
38.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:利用者宅の連絡用専属コール端末のメーカー(SA)(対象:導入事業所)>
|
324
|
39.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:利用者宅のコール端末の導入意向(SA)(対象:未導入事業所)>
|
325
|