2023 ギフト市場白書

コロナ禍では、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まりました。母の日や父の日、誕生日といった、より関係性が強いと想定される間柄におけるギフト市場が伸長し、特需と呼べるような事象が発生しました。逆に、ブライダルギフトや仏事ギフト、イベント関連ギフトなど、人が集まることによって発生するギフト市場は大きくマイナスとなりました。アフターコロナとなった2023年は、特需が定着したギフトオケージョン、コロナ前の水準に戻りつつあるギフトオケージョンなど、その様相は様々です。 また、個人間で贈り合うギフト以外でも、福利厚生や永年勤続表彰等といった従業員向け用途、ノベルティやキャンペーンなどのSP用途等で企業が贈る〝法人ギフト“も、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せています。長寿祝いや出産祝い、子育て支援関連ギフトなど、自治体による住民向けギフトも活況と言え、そうした中においては、コロナ禍をきっかけに注目が高まった非接触型ギフトである「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」の利用が拡大しています。 本レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出しているマーケティング資料です。

発刊日 2023年12月29日 体裁 522頁
資料コード C65120800 PDFサイズ 8.9MB
カテゴリ 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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PDFグローバルコーポレート
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目次

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11
【ク゛ラフ】オケージョン別ギフト市場規模推移(2016~2022年、2023年見、2024年予)
2.業態別動向
3.市場展望
4.トレンド
19
【表・ク゛ラフ】ギフト市場規模推移(2016~2022年、2023年見、2024年予)
19
22
【表】タブーとされる贈り物の例
23
【表】ギフトのしきたりの例
25
【表】地方のしきたりの例
26
31
37
42
(1)時代やコロナで消費行動に変化、イミ消費ギフトが市場拡大のキーワードとなるか
47
(2)原料価格の高騰が続く中「固定価格」からの脱却が求められる食品ギフト
48
(3)福利厚生がけん引役となり、完全回復を目前に捕えつつある法人ギフト
49
(4)少子化を受け、自治体による子育て支援ギフトに盛り上がり
50
53
【表】オケージョン別市場規模(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(フォーマル)市場規模推移(2016~2022年、2023年見込、2024年予測)
53
57
65
71
74
78
【表】オケージョン別市場規模(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)/【ク゛ラフ】パーソナルギフト(カジュアル)市場規模推移(2016~2022年、2023年見込、2024年予測)
78
81
87
94
98
【表】オケージョン別市場規模(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)/【ク゛ラフ】法人ギフト市場規模推移(2016~2022年、2023年見込、2024年予測)
98
【表】法人ギフト用途一覧
99
【ク゛ラフ】あなたは2023年1月から今日までに、企業や自治体から個人的にギフトを受け取ることがありましたか。
100
101
109
ⅲ)今後の展望と課題など
114
116
【表・ク゛ラフ】中元・歳暮市場規模推移(2017~2022年、2023年見込、2024年予測)
116
119
126
ⅲ)今後の展望と課題など
129
137
140
163
172
173
174
【表】チャネル別市場規模(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)/【ク゛ラフ】専門店 ギフト市場規模推移(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)
174
175
185
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205
211
218
241
【表】チャネル別市場規模(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)/【ク゛ラフ】その他 ギフト市場規模推移(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)
241
242
246
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254
256
261
【表】アイテム別市場規模(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)/【ク゛ラフ】食品ギフト市場規模推移(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)
261
277
ⅲ)今後の展望と課題など
284
286
【表】アイテム別市場規模(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)/【ク゛ラフ】花ギフト市場規模推移(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)
286
289
295
303
306
【表】アイテム別市場規模(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)/【ク゛ラフ】雑貨ギフト市場規模推移(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)
306
310
314
319
【表】アイテム別市場規模(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)/【ク゛ラフ】商品券・ギフト券・ギフトカード ギフト市場規模推移(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)
319
320
ⅲ)今後の展望と課題など
334
336
【表】アイテム別市場規模(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)/【ク゛ラフ】カタログギフト市場規模推移(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)
336
【表・ク゛ラフ】引出物の内容(引出物を用意した人/複数回答 2013~2023年調査)
339
342
351
358
362
【表】アイテム別市場規模(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)/【ク゛ラフ】体験ギフト市場規模推移(2019~2022年、2023年見込、2024年予測)
362
【表】代表的な体験ギフト取り扱い企業
363
365
369
370
※企業により多少掲載内容が異なります
株式会社そごう・西武
375
株式会社大丸松坂屋百貨店
379
株式会社髙島屋
383
株式会社ライフコーポレーション
387
株式会社ギフトモール
432
株式会社Gracia
436
ベルヴィ株式会社
440
SBギフト株式会社
443
株式会社ギフティ
447
株式会社ギフトパッド
452
LINEヤフー株式会社
455
佐川ヒューモニー株式会社
457
株式会社郵便局物販サービス
460
株式会社クオカード
463
株式会社JCB
467
日本図書普及株式会社
470
ソウ・エクスペリエンス株式会社
474
株式会社大和
478
株式会社yui
482
リンベル株式会社
484
株式会社LEMO
488
株式会社ベネフィット・ワン
490
株式会社レスタス
492
アサヒビール株式会社
495
カゴメ株式会社
498
キリンホールディングス株式会社
502
ゴディバ ジャパン株式会社
505
株式会社シュゼット
509
株式会社虎屋
513
ネスレ日本株式会社
517
兵庫県手延素麺協同組合
520

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