2024 繊維白書

矢野経済研究所は繊維・アパレルの調査研究から起業した調査機関です。本書は1972年の創刊以来、第53版を数え、業界で信頼できるマーケティング資料として長年ご愛顧いただいております。 川上から川下、メーカーから小売にわたる豊富なデータと解説によって、繊維産業の全体像を浮き彫りにすると同時に、大手主要企業の事業戦略、実績、成長企業の戦略分析も行なっております。

発刊日 2023年12月28日 体裁 747頁
資料コード C65121100 PDFサイズ 44.0MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
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目次

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【図】日本繊維産業総市場構成図(2021年)
4
【図】日本繊維産業総市場構成図(2022年)
6
【図】日本繊維産業国内総市場(2021年)
8
【図】日本繊維産業国内総市場(2022年)
10
◆循環型ファッションの動向 ~廃棄衣類の背景と現状~
[弊社刊:『2023 循環型ファッションの現状と課題 -B2Bリユースとリサイクルの展望』より]
(1)環境省の取組みと方向性
15
(2)サステナブルファッション注目の背景
17
(3)リユース、リサイクルの現状と課題
18
(4)経産省、団体の取組み
20
(5)マテリアルフローと循環型ファッションの流通構造
21
(6)古着の輸出状況
23
41
【表】一世帯当たり年間消費支出と衣料費の推移(二人以上の世帯/2013~2022年)
41
【表・ク゛ラフ】消費支出の対前年比増加率(二人以上の世帯/1993~2022年)
42
【表】2022年地区別主要項目の支出金額及び伸率と構成比(二人以上の世帯)
43
44
【表】消費支出の費目別対前年実質増減率(二人以上の世帯/2022年)
44
【表】1世帯あたり月平均支出の増加率推移(2018~2022年)
45
[2022年の家計をめぐる事象]
46
【表】月平均支出額 実質増減率推移(二人以上の世帯/2018~2022年)
47
【表】一世帯当り品種別年間消費支出額推移(二人以上の世帯/2018~2022年)
48
【表】年間収入5位階級別消費支出(2022年)
49
【表】世帯主の年齢階級別消費支出(2022年)
50
51
【表】一世帯当り年間消費の増減率(二人以上の世帯/2021年,2022年対比)/平均購入単価推移(二人以上の世帯/2018~2022年)
51
52
【表】衣料品の業種別販売高・前年比(2020~2022年)/大型小売店業態別販売額・前年比(2017~2022年)
52
◆【表】1世帯当り年間消費支出の推移(二人以上の世帯・衣料品/2018~2022年)
53
◆【表】被服・衣料消費支出額の品目別構成比(2018~2022年)
58
60
62
3.スポーツ用品(スポーツ用具を除く)
65
○男子洋服類
66
○婦人洋服類
66
81
87
89
◇百貨店業界トピック
90
【表】2022年1~12月 商品別全国百貨店売上高
96
【表】2022年1~12月 地区別全国百貨店売上高
97
【表】大手百貨店の衣料品売上高推移および業界シェア(2018~2022年度)
98
99
122
134
166
186
◇専門店チャネルの各社取組動向
187
◇ギフト市場動向(弊社刊:『ギフト市場白書2022』より一部抜粋)
188
200
219
221
【表】織物品種別販売構成(2020~2022年)/主要品種別販売高推移(2014~2022年)
221
【表】織物品種別事業者数(2018~2022年)/織物販路別販売構成(2015~2022年)
222
【表】織物業態別販売高(2019~2022年)/織物分野別販売加工状況(2022年)
223
224
【ク゛ラフ】織物・テキスタイル販売高(2018~2022年)/【表】織物販売高(品種別 2021,2022年)
224
225
【ク゛ラフ】織物・テキスタイル販売高(2018~2022年)/【表】織物販売高(品種別 2021,2022年)
225
【表】生地問屋売上高順位表(2020~2022年度)
226
【表】裏地・芯地商売上高順位表(2020~2022年度)
227
【表】レース問屋順位表(2020~2022年度)
228
【表】糸卸売上高順位表(2020~2022年度)
229
【表】衣料付属品製造卸売上高順位表(2020~2022年度)
230
233
235
239
◆アパレル関連企業総売上高ランキング(2022年度売上高基準 ※2022年度売上高が1,000百万円以上の企業)
【表】アパレル関連企業総売上高ランキング
243
【表】メンズアパレル売上高ランキング
250
【表】レディスアパレル売上高ランキング
252
【表】ベビー子供服アパレル売上高ランキング
255
271
278
280
281
282
◇国内ネクタイ業界の動向・・・
285
286
288
290
292
299
317
323
◇子供・ベビー服の1世帯当り支出金額・・・
325
◇子供・ベビー服市場の動向
325
◇チャネル動向
326
◇商品動向
326
327
344
346
348
353
◇アスレチックウエア
361
◇サッカー・フットサルウエア
361
◇バスケットボールウエア
362
◇ゴルフウエア
362
◇野球・ソフトボールウエア
363
◇スイムウエア
363
◇アウトドアウエア
364
◇テニスウエア
365
◇スキー・スノーボードウエア
366
◇2022年の日本毛皮小売市場は・・・
379
379
◇2022年輸入金額は前年比・・・
381
381
387
388
395
396
397
403
405
406
408
414
416
423
【ク゛ラフ】傘・レインウェアマーケット小売市場規模推移(2018~2022、2023予)
424
【表】洋傘出荷高の推移(完成品 2016~2020年)/洋傘国別輸入高(2018~2022年)/参考資料:東京・大阪の降水日数(2018~2022年)
425
427
【ク゛ラフ】帽子小売市場規模(金額ベース 2018~2022、2023予)
427
【表】帽子の品種別生産販売高推移(海外生産分を含む 2019~2022年)/帽子・帽体・帽子原料輸入高推移(2019~2022年)
428
【表】帽子類品目別輸入実績(2020~2022年)/製造・卸在庫および従業員数推移:参考資料(2019~2022年)
429
431
【ク゛ラフ】手袋小売市場規模(金額ベース 2018~2022、2023予)/【表】品種別手袋の販売数量・金額推移(2017~2022年度)
432
【表】用途別手袋等販売数量及び金額(2021、2022年度)
433
【表】ニット製手袋 地域別輸入高(2019~2022年)/皮革製手袋 地域別輸入高(2019~2022年)
434
436
【ク゛ラフ】ハンカチ・スカーフ類小売市場(2011~2022年、2023年予測)
436
【表】ハンカチ・ショール・スカーフ類小売市場(2011~2022年、2023年予測)
437
438
438
441
2.鞄・袋物業界の注目トピック
443
446
448
451
453
(3)商品動向
455
461
477
【表】織物の主要品目別生産推移(2017~2022年)
477
【ク゛ラフ】主要織物の生産量推移(綿・合繊・毛・絹 2017~2022年)/【表】主要織物の需給表(2019~2022年)
478
【表】全国綿・スフ・合成繊維生産高(2020~2022年)
479
480
【表・ク゛ラフ】織物の主要品目別在庫量・出荷量・生産量(2021~2022年)
480
【表】織物生産・出荷・在庫高推移(2016~2022年)
481
【表】敷物、フェルト、不織布生産・出荷・在庫高推移(2016~2022年)
483
【表】綿織物業売上高順位表(2020~2022年度)
485
【表】人絹繊維織物業売上高順位表(2020~2022年度)
486
【表】紳士毛織物業売上高順位表(2020~2022年度)
487
【表】婦人毛織物業売上高順位表(2020~2022年度)
488
【表】レースメーカー売上高順位表(2020~2022年度)
489
【表】産元商社・買継商売上高順位表(2020~2022年度)
490
493
【ク゛ラフ】素材別にみたニット生地生産/【表】ニット生地の需給推移(2013~2022年)
493
【表】ニット生地の輸出/生産推移(2019~2022年)
494
495
498
502
【表】品種別靴下生産推移(数量 2018~2022年)
503
【表】靴下需給推移(2013~2022年)
504
【表・ク゛ラフ】大手企業の靴下売上高推移(2018~2022年度)
505
511
【ク゛ラフ】染色整理加工数量推移(2017~2022年)/染色整理加工金額推移(2018~2022年)
511
【表】染色整理大手4社の業績(単独/2020~2022年度)
512
・セーレン
512
・小松マテーレ
513
・東海染工
513
・ソトー
514
【表】染色整理加工金額推移(織物・ニット生地/2018~2022年)
515
【表】主要品目別染色整理加工数量推移(織物・ニット生地/2017~2022年)
516
【表】2022年染色整理加工数量(織物・ニット生地)
517
【表】ニット生地の染色整理加工数量及び金額(2022年)
518
【表】染料及び顔料使用量推移(2018~2022年)
519
【表】染色整理業売上高順位表(2020~2022年度)
520
【表】撚糸業売上高順位表(2020~2022年度)
521
525
【表】全国紡績糸の生産推移(2017~2022年)
525
【表】繊維供給状況(2017~2022年)
527
528
【表】綿製品供給状況(2017~2022年)
528
【表】紡績設備と運転状況(2017~2022年)/繊維市況(2018~2022年)
530
【表】短繊維紡績製品の輸入動向(2020~2022年)
531
532
【表】毛糸の輸出入(2009~2022年)/毛紡績の生産量推移(2009~2022年)
532
【表】合繊・紡績会社売上高順位表(2020~2022年度)
533
543
【ク゛ラフ】合繊の生産実績の伸長率推移(2011~2022年※2011年を100として)
【表】わが国の合成繊維生産実績推移(2012~2022年)
544
【表】化学繊維の生産出荷量実績(2022年)
545
546
【表】2022年度の合繊メーカー6社の連結業績と2023年度見込み
546
【表】合繊メーカーの業績比較(単独決算・連結決算/2020~2022年度)
547
【表】合繊企業6社の連結経常利益率推移(2014~2022年度)/合繊メーカーの2022年度繊維事業(連結)
548
・旭化成/東レ
549
・帝人/クラレ
550
・東洋紡/ユニチカ
551
565
【ク゛ラフ】不織布の生産実績(2013~2022年)
565
【表】不織布の設備別生産実績(2013~2022年)/【表・ク゛ラフ】不織布の設備別生産構成(2022年)
566
567
【表】不織布の用途別生産実績(2013~2022年)/【表・ク゛ラフ】不織布の用途別生産構成比(2022年)
567
【表】不織布の出荷実績(2021、2022年)
568
2.参入各社の新規取り組み、開発動向
572
1.需要動向
579
579
【表・ク゛ラフ】用途別化学繊維ミル消費量推移(2013~2022年)
579
580
581
583
584
585
588
589
590
【ク゛ラフ】化学繊維ミル消費量 素材別構成(2022年度)/【表】化学繊維ミル・素材別消費量(2022年度)
【表】資材原料問屋売上高順位表(2020~2022年度)
591
595
〔総合商社2015~2023年の主な動向〕
600
633
〔専門商社2015~2023年の主な動向〕
640
665
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸出推移(2020~2022年)
665
【表】繊維品の輸出推移(2019~2022年)
666
【ク゛ラフ】繊維原料の輸出国別(地域別)シェア(2022年)/繊維製品(繊維原料除く)の輸出国別(地域別)シェア(2022年)
667
【表】繊維原料の国別輸出額推移(2020~2022年)/繊維製品合計(繊維原料除く)の国別輸出額推移(2020~2022年)/糸類の国別輸出額推移(2020~2022年)
668
【表】織物類の国別輸出額推移(2020~2022年)/繊維二次製品の国別輸出額推移(2020~2022年)
669
670
【ク゛ラフ】我が国の繊維品の輸入推移(2020~2022年)
670
【表】繊維製品の輸入推移(2020~2022年)/繊維製品合計(繊維原料除く)の国別輸入額推移(2020~2022年)
671
【ク゛ラフ】繊維製品(繊維原料除く)輸入国別(地域別)シェア(2022年)/【表】繊維製品合計(繊維原料除く)の国別輸入額推移(2020~2022年)
672
【ク゛ラフ】繊維原料の輸入国別(地域別)シェア(2022年)/【表】繊維原料の国別輸入額推移(2020~2022年)
673
【表】糸類/織物類/繊維二次製品の国別輸入額推移(2020~2022年)
674
675
679
◇【表】品目別アパレル輸入実績推移(2021、2022年)
684
693
【ク゛ラフ】我が国繊維工業の10年間推移(2011年=100 2011~2020年)
693
【表】繊維工業の10年間推移(2011~2020年)/従業員規模別の比率(2021年実績)
694
【表】都道府県別繊維工業の推移(全国計)2021年
695
697
◆【表】衣料品生産・出荷・在庫高推移(2018~2022年 経済産業省生産動態統計年報 繊維・生活用品編より)
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