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2023-2024年版 プラスチックリサイクル市場の展望と戦略 ~ユーザー編~

2022年6月発刊レポート「2022年版プラスチックリサイクル市場の展望と戦略」では、マテリアルリサイクル及びケミカルリサイクル技術、リサイクル市場の活発化の背景、各国の政策・戦略について取り上げました。 さらに、2023年12月発刊レポート「2023-2024年版 プラスチックリサイクル市場の展望と戦略 ~樹脂編~」ではサプライチェーンの川上となるリサイクラーを取り上げています。 本レポートでは、プラサプライチェーンの川下企業となる用途(ユーザー)別でのプラスチックリサイクルにスコープを当て、リサイクル樹脂の採用・普及状況や訴求できる価値などについて整理、考察します。

発刊日 2024年02月29日 体裁 193頁
資料コード C65122300 PDFサイズ 12.4MB
カテゴリ マテリアル
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セット
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目次

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13
(2)セグメント別市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
第1章 プラスチックリサイクル市場の展望と戦略
19
【表・ク゛ラフ】国内再生プラスチック市場規模予測(2023年、2024年見込み、2025~2030年予測)
19
23
【表】アールプラスジャパン参画企業(2024年2月時点)
24
24
【表】リサイクルにおける重要な要件の指標(国内PETボトル)
25
26
【表】PETボトルリサイクルの問題点と対応策
26
27
【表】家電および自動車におけるプラスチックユーザー業界の課題と対応策
27
・問われるコストと安全性担保の考え方 価値ある資源の国内囲い込みも検討すべき重要なテーマ
30
35
35
42
45
48
・ELV「指令」から「規則」への移行により混乱する自動車のプラスチックリサイクル PCR材25%以上の使用、うちELV由来25%以上の目標案が提示されるも課題は多い
59
61
65
66
94
103
115
◆サントリーホールディングス株式会社
121
◆キリンホールディングス株式会社
126
◆本田技研工業株式会社
132
・使用する樹脂種類の削減、材料の単一化によりリサイクル性向上を検討 あえて“見える箇所”へリサイクル材を採用、ユーザーに環境価値をアピール
◆日産自動車株式会社
137
・2023年7月発表のELV規則案の採択を見込み、リサイクルの取り組みを活発化 ユーザーにもリサイクル材を高付加価値と見なすよう啓蒙・訴求活動の重要性を発信
◆花王株式会社
142
◆ライオン株式会社
149
・2023年5月、花王と協働で再生材料を一部に使用した詰め替えパックを製品化 JACDSプロジェクトでは、使用済み包装容器由来再生材を一部に使用した買い物カゴを製作
◆株式会社資生堂
156
◆株式会社コーセー
161
・2022年度の新製品4R対応率は29.0% 2023年12月には新たに「コーセーグループ プラスチック方針」を策定
◆株式会社パイロットコーポレーション
167
◆パナソニックグループ
174
◆三菱電機株式会社
180
・2023年7月から小型家電由来廃プラの資源循環プロセス確立に向けた調査と分析を5社で開始 静電選別技術などの高度選別装置の販売やサービスの提供の開始を2024年度以降に計画
◆株式会社ファミリーマート
185
・石油由来原料削減だけでなく、買い物かごへの採用など海洋プラ問題にも積極的に取り組む 「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」を通じて生活者にも責任ある行動意識を啓発
◆株式会社竹中工務店
190
・廃プラスチックを含む産業廃棄物の資源循環・リサイクルシステムを構築 排出物の細分別や新規MR品目開拓などによりリサイクル率向上とコスト削減を目指す

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