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2024年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査

医療財政の逼迫、国民の医療費負担増、病院の倒産・廃業、病床の減少と転換、地域包括化と高齢者の在宅シフト、食事療養費の個人負担増加、栄養加算の見直し、嚥下食や咀嚼困難者食の普及、PEG栄養の評価と変化、高齢者の低栄養への注目、新型コロナウイルス感染症の長期化など、『栄養剤、流動食、栄養補給食品』を取り巻く市場環境は変化しています。 そのような中、栄養剤・流動食・栄養補給食品メーカーは、ONSへの対応、病態別製品やPEG専用製品やソフトバッグ製品の強化、容器のユニバーサル化、長期使用を見込んだ微量元素や食物繊維の添加、味や食感の改良、固さの調整、補食対応、高カロリー・高たんぱくタイプ、加水タイプなどの製品開発を進めています。また、栄養士資格者によるサポート強化、在宅マーケットや健常者の栄養補給を想定した流通対策、WEBでの研修やセミナーの開催、会員組織の強化、NSTへの販促強化、ドラッグストア店頭配荷による一般流通への注力、自社HPや専門ネット通販での販売、製造ラインの増・新設、製造の受委託強化、海外展開、在宅医療サービス企業や食品宅配業、医薬品卸や全病食卸などとの提携などを進めています。 その結果、メーカー間の販売競争は激しさを増しており、特定製品のシェア拡大、上位メーカーへの寡占化が進行しています。また、競争激化や得意分野への事業領域集中から市場撤退や事業統合するメーカーもあります。一方、栄養補給食品においては新規参入も見られ、活発な製品改廃も相俟って市場は拡大しています。 本企画では、周辺環境が変化する中、新製品の市場投入や価格競争の激化により激動期にある『栄養剤、流動食、栄養補給食品』について、市場動向、企業戦略、将来見通しなどを総合的、多面的に調査・分析しました。 本年は、製品メーカーによる原材料高騰への対応状況、顧客接点を増やすための販売促進策について新たに調査しました。

発刊日 2023年12月28日 体裁 320頁
資料コード C65122800 PDFサイズ 2.9MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 385,000円(税込)~    価格表を開く
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(書籍とPDFレギュラー)
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(法人内共同利用版)
定価  770,000円   ( 本体  700,000円   消費税  70,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  803,000円   ( 本体  730,000円   消費税  73,000円  )
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(法人内共同利用版)
定価  1,155,000円   ( 本体  1,050,000円   消費税  105,000円  )

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目次

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11
★P14文章の続き
17
3)NSTにおける栄養療法
27
30
5)PEG(Percutaneous Endoscopic Gastrostomy)の現状
32
35
49
50
51
52
53
54
55
58
7)栄養補給食品
59
4)新規チャネル動向(ドラッグストア、スーパー、通信販売)
88
1)栄養剤
91
2)流動食
94
3)栄養補給食品
116
132
【表】主な新製品
132
1)バッグタイプ製品
134
2)MCT(中鎖脂肪酸トリグリセリド)、オメガ(ω-3)系脂肪酸
135
3)味の改良(おいしさの訴求)
135
4)食感追求製品(固形タイプ、セリータイプ)
136
136
6)高カロリー製品、高たんぱく製品、高脂質製品
137
7)スキン-テアと褥瘡
139
8)嚥下食、咀嚼困難者食
139
9)病態別流動食
141
10)微量元素配合製品
142
11)PEG専用製品(半固形タイプ)
143
12)小容量化(補食タイプ)
144
13)成分栄養、ペプチドを使った流動食
145
14)加水タイプ
145
15)紙パックからカップタイプ容器への移行
146
16)サルコペニアへの対応
146
17)長期使用とONS
146
147
19)プリズマボトル
149
20)消化態流動食
149
9.原材料コスト高騰への対応と影響
151
10.販売促進策(Web活用、会員組織)
153
155
155
155
156
1)経管栄養分野(経鼻投与、PEG)
157
2)経口栄養分野
158
159
1)栄養剤
162
2)流動食
162
3)栄養補給食品
163
4)在宅チャネルへのリーチ(小売業、通信販売業)
164
1)栄養剤
165
2)流動食
166
3)栄養補給食品
167
1.企業概要(本社所在地/資本金/業績推移(3期分)/業務内容)
2.栄養剤、流動食、栄養補給食品の取扱製品(名称、特徴、販売価格、販売単位)
3.栄養剤、流動食、栄養補給食品の売上高推移と内訳(メーカー出荷ベース)
4.栄養剤、流動食、栄養補給食品の事業スキーム
5.開発動向 (1)新製品、注力製品 (2)開発テーマ(機能・病態・対象年齢・販売チャンネル別、競合製品)
6.生産動向 (1)生産体制(内製状況、外注状況) (2)設備投資、コスト削減策
7.販売動向 (1)販売戦略、販売促進策(WEBの活用、会員組織等) (2)主要取引先と販売方法(中間・端末市場、チャンネル構成比) (3)対象患者と使用方法(病態別・経口・経鼻・PEGなどの使用方法別構成比) (4)在宅市場、一般家庭への対応状況
8.当該事業の問題点と課題
9.今後の市場戦略
10.当該市場の現状分析と今後の見通し(注目する企業と製品、各種市場要因と市場性判断)
◆アサヒグループ食品株式会社
177
◆アボットジャパン合同会社
182
◆EAファーマ株式会社
189
◆イーエヌ大塚製薬株式会社
193
◆株式会社大塚製薬工場
200
◆キッセイ薬品工業株式会社
208
◆キユーピー株式会社
213
◆株式会社クリニコ
218
◆テルモ株式会社
232
◆トーアス株式会社
240
◆日清オイリオグループ株式会社
245
◆ニュートリー株式会社
250
◆ネスレ日本株式会社
266
◆株式会社フードケア
281
◆ヘルシーフード株式会社
289
◆株式会社ホテイフーズコーポレーション
296
◆ホリカフーズ株式会社
300
◆株式会社明治
307

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