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2024年版 食品通販市場の展望 ~顧客体験を創るSNSコミュニケーション~

アフターコロナの本格的な到来により、2020~2021年度にみられたコロナ禍の特需は落ち着き、2022年度の食品通販市場規模は前年度並みでの着地となった。コロナ禍の反動に加え、新規参入が一服したこと、さらに物価上昇を背景に節約志向が強まったことが影響した。 2023年度も食品価格の値上がりが続いており、節約志向が強まっている。加えて、物流2024年問題に起因した配送料値上げの影響もあり、全体的に市場は逆風である。そうした市場環境下におけるマーケティング手法として、SNSの活用は益々重要度を増している。

発刊日 2024年02月29日 体裁 324頁
資料コード C65122900 PDFサイズ 7.5MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

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目次

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13
【表・ク゛ラフ】食品通販 チャネル別市場規模推移(2018~2022年度、2023年度予)
13
【表】食品通販チャネル別市場規模推移(EC経由/WEB比率 2018~2022年度、2023年度予)
14
<各製品カテゴリの概況>
16
<各業態の概況>
17
18
【表・ク゛ラフ】食品通販 チャネル別市場規模予測(2022年度、2023~2027年度予測)
18
41
45
52
72
113
【表・ク゛ラフ】食品通販 製品別市場規模推移(2018~2022年度、2023年度予)
113
【表・ク゛ラフ】製品別市場規模 伸長率の比較(2020/2019~2023(予)/2022)
114
【表】伸長率の比較(2020/2019~2023(予)/2022)
114
【表・ク゛ラフ】食品通販 製品別市場規模構成比の推移(2018~2022年度、2023年度予)
114
<各製品カテゴリの概況>
115
193
【表・ク゛ラフ】食品通販 チャネル別市場規模推移(2018~2022年度、2023年度予)
193
【表・ク゛ラフ】業態別市場規模 伸長率の比較(2019→2020年度から2022→2023年度予)
194
194
■各業態の概況
195
[調査実施要綱]
285
1.回答企業のECサイト運用状況
286
2.食品通販における商品展開動向(商品数、商品カテゴリ、温度帯)
287
3.ネット通販で取り組んでいるWEBプロモーション
290
4.食品通販展開企業におけるSNS取組状況
292
5.活用しているSNSの種類と活用年数
294
6.SNS活用目的
295
7.SNS活用目的の達成度
297
8.SNS活用強化に向けた取組内容
299
9.SNSコンテンツ制作時の留意点
300
10.SNSの運用体制
302
11.SNS活用における課題
303
12.SNSを活用していない理由
304
13.平均受注単価
306
14.食品通販の配送料設定について
310
15.直近1年間の配送料見直しについて
311
16.直近1年間における受注から配送完了までの必要日数の変化
312
17.食品通販事業社が物流問題に感じている課題
313
18.食品通販事業社として物流課題に対して取り組んでいること
314
19.食品通販事業者として感じている物流2024年問題の課題感
315
20.食品通販事業における課題(上位5位)
318
21.食品通販の売上規模(2022年度)と伸長率
320
22.現在の購買層と今後のターゲット層
324

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