ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2024年版 ブライダル産業年鑑

2024年版 ブライダル産業年鑑

2023年のブライダル産業有力総市場は、1兆9,708億円と推計した。 関連産業有力6市場のうち、6割を占める挙式披露宴市場においてはコロナ禍での制約・制限から解放され、概ね平時と変わりなく、挙式披露宴の施行が順調に進み、2桁伸長による回復がつづいた。 挙式披露宴施設運営企業の今後の成長戦略を改めて考察・分析するとともに、関連産業(ブライダルジュエリー市場、結婚相談所・仲介業サービス市場など)についてポストコロナ時代の事業運営や市場について、まとめたレポートである。

発刊日 2024年03月28日 体裁 390頁
資料コード C65125300 PDFサイズ 4.3MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 165,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
PDFレギュラー 定価  165,000円   ( 本体  150,000円   消費税  15,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  495,000円   ( 本体  450,000円   消費税  45,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2024/05/28~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2024/05/28~ 880円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2024/09/28~
(スタンダード) 2025/03/28~
電話・ウェブサイト:
2024/05/28~ 1,650円
2024/06/28~ 880円
  • この資料は 2024年05月28日 より閲覧・コピーサービスがご利用できます。(YDB会員対象)

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

11
【表】2023年ブライダル関連産業有力市場規模推計
【ク゛ラフ】ブライダル関連産業有力市場規模推移(2018~2022、2023見込、2024予)
【表・ク゛ラフ】挙式披露宴披露パーティ市場規模推移(2018~2022、2023見、2024~2025予)
2.企業動向
3.展望と課題
19
【表】2023年ブライダル関連産業有力市場規模推計/【ク゛ラフ】2023年ブライダル有力市場内訳(見込)
19
【表・ク゛ラフ】ブライダル関連産業有力市場規模推移(2018~2022、2023見込、2024予測)
20
21
22
24
31
36
41
42
51
52
59
63
72
◇アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社~デジタルマーケティング推進部を設立、プロモーション戦略の強化を図る~
105
◇アニヴェルセル株式会社~10周年を迎える旗艦店「アニヴェルセル みなとみらい横浜」を全館リニューアル~
113
◇株式会社アルカンシエル~アルカンシエル南青山のチャペルをリニューアル~
122
◇株式会社エスクリ~フォトウエディング「One Second A Day」をリリース~
127
◇株式会社クラウディアホールディングス~和装を中心とした婚礼衣裳の企画・製造販売を行う㈱二条丸八を子会社化~
138
◇株式会社ツカダ・グローバルホールディング~ホテルの全部門の売上が前年同期を上回り、セグメント利益黒字化を達成~
146
◇株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ~ホテル事業、婚礼単価等が計画を上回り、2024年3月期業績予想を上方修正~
157
◇株式会社ディアーズ・ブレイン~基本路線の「スピード感を持った事業展開」に切り替え、成長曲線を描く~
171
◇ディライト株式会社~既存店のリブランディング、リニューアルオープンを推進~
180
◇株式会社ノバレーゼ~2016年来の再上場を実現。年間5千組の婚礼創出で婚礼文化継承に注力~
188
◇株式会社八芳園~交流文化創造拠点として、2025年に八芳園をフルリニューアル~
201
◇株式会社ひらまつ~「リストランテASO」「カフェ・ミケランジェロ」の改装後の売上が大幅伸長~
210
◇株式会社BP(ビーピー)~大阪への初出店を予定、関西圏でのドミナント展開へ~
222
◇藤田観光株式会社~2023年9月、ホテル椿山荘東京は独立型チャペルを20年ぶりにリニューアル~
232
◇株式会社ブラス~4年ぶりとなる婚礼施設の新規出店を決定~
238
◇ワタベウェディング株式会社~沖縄の複数チャペルをリニューアル~
248
【掲載項目】企業概要/ウエディング・ホテル主要運営施設一覧/ポジティブドリームパーソンズアライアンス施設一覧/婚礼付帯商品・提携企業/レストラン主要運営施設一覧
◇株式会社ポジティブドリームパーソンズ
258
265
269
275
◇Tiffany & Co. /ティファニー
279
◇Cartier / カルティエ
280
◇BVLGARI /ブルガリ
281
◇HARRY WINSTON /ハリー・ウィンストン
283
◇BOUCHERON /ブシュロン
284
◇CHAUMET /ショーメ
285
◇GRAFF /グラフ
286
◇FRED /フレッド
287
◇PIAGET / ピアジェ
287
◇DAMIANI / ダミアーニ
288
◇MESSIKA / メシカ
289
◇REPOSSI / レポシ
290
292
294
【表】主なブライダルリングブランドリスト
296
【掲載項目】企業概要/業績推移・業績概要/企業の特徴、トピック/ブランド別ジュエリー事業 売上高・構成比/営業拠点/ブライダル関連商品/広告・販促・顧客管理/自社事業における今後のマーケティング戦略/海外事業の概要と今後のマーケティング戦略/ブライダル業界の展望/その他
◇株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ~ブライダルショップ店舗集約化によるブライダル事業の収益改善を強力に推進~
301
◇株式会社NEW ART HOLDINGS~2024年3月期のブライダルジュエリー事業は売上堅調も仕入原価上昇が利益を圧迫~
306
313
(2)【表】主要参入企業一覧と特徴
319
(3)主要参入企業のプロモーション方法
321
(4)主要参入企業の取組課題
322
(5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
324
(6)市場課題と市場展望
325
◇株式会社IBJ ※グループ会社:株式会社ZWEIに関する記載含む
329
◇株式会社オーネット
335
◇タメニー株式会社
340
◇株式会社リクルート
346
353
(2)【表】主要参入企業一覧と特徴
361
(3)主要参入企業のプロモーション方法
363
(4)主要参入企業の取組課題と市場課題
364
(5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
366
◇株式会社エウレカ ~恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」~
369
◇株式会社エニトグループ ~マッチングアプリ「with」「Omiai」~
375
◇株式会社サイバーエージェント/株式会社タップル ~マッチングアプリ「タップル」~
380
389
収録項目(サイト名、運営企業、エリア別施設掲載数、サロン拠点、ブライダルイベント事例)

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.