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2024年版 自動車車室内センシング市場の現状と将来展望

2030年代の自動車技術トレンドとしては、もはやBEV化・自動運転化は当たり前の大前提になっていることであろう。全固体をはじめとする次世代電池が開発され低価格化し、BEV自体の低価格化が進んでいる。E/Eアーキテクチャーが進化し、自動運転ソフトウェアがOTAで販売後のクルマに配信されてバージョンアップされるようになっている。自動車システムのSDV化が進み、製造時間が短縮されて、開発から数か月で完成車が作られるようになっている。 だが、2030年代の変化とは、このような走行系、ハードウェアなどの“モノづくり”に関するものばかりではない。ハードウェアの均一化が進む2030年代において、“モノづくり”の進化だけでは、各企業はなかなか他社との差別化を図り、充分な利益を得ることが難しくなっていくからだ。 2030年代の自動車産業において、各社が競争に打ち勝ち、競合他社と差別化するための“次の一手”の技術のひとつは“コトづくり”ではないか。自動車の性能を競う事ではなく、自動車によるヒトの様々な体験をこそ価値として売るビジネスである。そこではドライバーや他の乗員の健康、興味、趣味、欲望、といったものを把握して、それをかなえるためのアプリケーションが重要になっていく。 そうした視点に立てば、「車室内センシング(=DMS,ドライバー・モニタリング・システム)」こそが2030年代の勝負手といえるのではないか。DMSとは、ドライバーや他の乗員の健康、興味、趣味、欲望を各種センサーで把握し、それをコンピューター処理し、外部のネットワークと連携させることで多様なアプリを構築するシステムだ。

発刊日 2024年02月27日 体裁 164頁
資料コード C65127700 PDFサイズ 11.6MB
カテゴリ 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 情報通信 / 海外情報掲載
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目次

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【表・ク゛ラフ】世界・国内の車室内センシング(DMS)搭載車販売台数推移(数量:2020年、2025,2030,2035年予測)
2.各車室内センシング市場の動向
3.展望と課題
21
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1-2.車室内センシング(DMS)が提供する「SDVの競争力」
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【図】「自動車のパーソナル化」に向けて収集・解析しているデータ
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【図】車室内センシングシステム(DMS)の構成
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27
【表】世界の地域別「未来のモビリティ社会と車室内センシング市場の特徴」
28
★本文
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【表】世界の「新車に搭載義務化する3つのデバイス」
32
7-1.ソニー・ホンダモビリティ株式会社「アフィーラの車室内空間アプリ」
33
7-2.TESLA, Inc.「FSDのβ版に、隠し機能「イーロン・モード」
33
7-3.BMW(Bayerische Motoren Werke AG)「Dee Concept」
33
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7-5.NIO(上海蔚来汽車NIO Inc.)「NOMI」
35
35
36
1.はじめに ~拡がる乗用車向けドライブレコーダーの可能性~
41
2.CASEにおける車載カメラとドライブレコーダーの位置づけ
41
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45
47
48
49
8.乗用車向けドライブレコーダーの映像から個人情報を取り除く
50
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58
60
65
73
【表】スマートキーとキーレスエントリーの違い
74
2.「バーチャルキー」へのシフトで広がるアプリ
74
3.スマートキーとバーチャルキーは併存する
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【図】UWBユニット活用バーチャルキーのシステム構造図(東海理化)
76
78
79
80
【表】世界のスマートキー(キーレスエントリー含む)参入メーカー
7-1.大日本印刷株式会社(DNP)「バーチャルキー活用サービス『FREEKEY社用車予約』」
81
81
7-3.コンチネンタル(Continental AG )「シェアカーのバーチャルキー」
84
84
7-5.アルプスアルパイン株式会社「ワイヤレスデジタルキーシステム」
86
7-6.OPPO(中国)「テスラと提携」
86
7-7.KDDI株式会社、ヤマト運輸株式会社、プライムライフテクノロジーズ株式会社「トランクへの配達実証実験」
86
7-8.BMW(Bayerische Motoren Werke AG)「デジタルキー・プラスとBMW IDが連携」
87
93
6.国内アルコール検知器市場需要先
105
7.業界識者が考える「義務化による交通・物流改革の必要性」
105
106
110
125
【表】車室内センシングの品目別搭載時期
125
1-1.本格的搭載時期2016~2020年のアプリ
125
1-2.本格的搭載時期2021~2025年のアプリ
126
126
1-4.本格的搭載時期2031年以降のアプリ
128
128
130
3.自動車用顔認証をリードする一党独裁国家
132
133
133
145
145
146
147
2-2.今後、生体信号認識で活用されるデータとは
147
2-3.生体信号認識の活用を促進するもの
148
149
150
4-1.本田技研工業株式会社「fMRI(磁気共鳴機能画像法)を用いた運転ミス予兆推定」
150
4-2.コンチネンタル(Continental AG)&トライナミクス(TrinamiX GmbH)「次世代型自動車盗難防止システム」
151
151
152
153
154
4-7.メルセデスベンツ(Mercedes-Benz AG)「車載用指紋認証アプリ」
155
156
156
5-3.株式会社デンソー「感情認識AIで『あおり運転』防止」
158
158
159
6-1.総論 ~ドライバーモニタリングとジェスチャー認識との違い~
159
6-2.ジェスチャー認識の一般的アプリ
159
6-3.ジェスチャー&視線認識融合アプリの可能性
160
6-4.ジェスチャー認識普及の困難さ
160
161
6-6.自動車用ジェスチャー認識の市場性探索
161

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