2024 ギフト市場白書

コロナ禍を経て、母の日や父の日、誕生日といった、より関係性が強いと想定される間柄におけるコミュニケーション手段の1つとして、ギフトの重要性が高まりました。返礼品が伴う儀礼要素の強いフォーマルギフトでは、対象顧客の減少や高齢化がギフト業界にとっての課題となっていましたが、親しい間柄で贈りあうプレゼント要素の強いギフトは、世代や性別問わず重要視する傾向が見られており、今後も市場は伸長していくと見られます。また、個人間で贈り合うギフト以外でも、福利厚生や永年勤続表彰等といった従業員向け用途、ノベルティやキャンペーンなどのSP用途等で企業が贈る〝法人ギフト“も、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せており、法人ギフト内での新たなギフト機会も次々と生まれています。さらに、長寿祝いや子育て関連支援など、住民向けギフトを提供する自治体も年々増えており、そうした中においては、非接触型ギフトである「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」の利用が拡大しています。選べるギフト(カタログギフト)の進化も、この傾向を後押ししています。 本レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出している業界唯一のマーケティング資料です。

発刊日 2025年01月31日 体裁 525頁
資料コード C66121600 PDFサイズ 6.1MB
カテゴリ 流通小売、物流、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
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(書籍とPDFレギュラー)
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PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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目次

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11
【ク゛ラフ】オケージョン別ギフト市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
2.【表】業態別動向
3.市場展望
4.トレンド
19
【表・ク゛ラフ】ギフト市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
19
22
【表】具体的なオケージョン(贈答機会)
22
【表】タブーとされる贈り物の例
23
【表】ギフトのしきたりの例
25
【表】地方のしきたりの例
26
31
37
42
(1)利用者、アイテム、シーンの3軸での多様化が進むソーシャルギフト(e-Gift)市場
47
(2)企業が主体の法人ギフトは、その価値が見直される時代に
48
(3)インパクトやオリジナリティが重要視される推し活ギフト
49
(4)ペットギフトでは健康志向の高いおやつや思い出に残るグッズが人気
50
53
【表】オケージョン別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
53
【ク゛ラフ】パーソナルギフト(フォーマル)市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
53
【表】フォーマルギフトの各オケージョンの市場規模(2019~2023年、2024年見込)
54
57
66
73
80
【表】オケージョン別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
80
【ク゛ラフ】パーソナルギフト(カジュアル)市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
80
【表】カジュアルギフトの各オケージョンの市場規模(2019~2023年、2024年見込)
81
83
89
96
100
【表】オケージョン別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
100
【ク゛ラフ】法人ギフト市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
100
【表】法人ギフト用途一覧
101
103
114
ⅲ)今後の展望と課題など
121
123
【表・ク゛ラフ】中元・歳暮市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
123
【表】中元の時期
124
【表】歳暮の時期
124
ⅰ)商品・価格の特徴
126
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
134
ⅲ)今後の展望と課題など
138
ⅳ)【表】チャネル別中元歳暮の取り組み
140
147
【表】チャネル別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
147
【ク゛ラフ】百貨店ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
147
150
158
161
165
【表】チャネル別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
165
【ク゛ラフ】GMSギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
165
◆主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
166
171
【表】チャネル別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
171
【ク゛ラフ】スーパー ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
171
◆主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
172
174
【表】チャネル別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
【ク゛ラフ】専門店ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
175
187
200
207
213
217
【表】チャネル別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
217
【ク゛ラフ】インターネット通販 ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
217
【ク゛ラフ】インターネット支出額における贈答品購入割合(2018~2023年)
218
【表】インターネット利用家計消費支出:項目別支出(月平均 2018~2024年)
219
【表】2018-2024年 月別のインターネットを利用した贈答品購入額
220
221
237
ⅲ)今後の展望と課題など
243
244
【表】チャネル別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
244
【ク゛ラフ】その他 ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
244
245
247
251
253
255
261
【表】アイテム別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
261
【ク゛ラフ】食品ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
261
265
278
ⅲ)今後の展望と課題など
287
288
【表】アイテム別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
288
【ク゛ラフ】花ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
288
291
298
306
309
【表】アイテム別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
309
【ク゛ラフ】雑貨ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
309
313
317
322
【表】アイテム別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
【ク゛ラフ】商品券・ギフト券・ギフトカードギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
323
331
ⅲ)今後の展望と課題など
337
338
【表】アイテム別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
338
【ク゛ラフ】カタログギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
338
【表・ク゛ラフ】引出物の内容(引出物を用意した人/複数回答 2013~2024年調査)
341
344
351
357
361
【表】アイテム別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
361
【ク゛ラフ】体験ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
361
【表】代表的な体験ギフト取り扱い企業
362
365
369
371
※企業により多少掲載内容が異なります
◇株式会社そごう・西武
375
◇株式会社大丸松坂屋百貨店
379
◇株式会社髙島屋
383
◇株式会社ライフコーポレーション
387
◇株式会社ギフトモール
431
◇ベルヴィ株式会社
435
◇SBギフト株式会社
438
◇AnyReach株式会社
442
◇株式会社ギフティ
445
◇株式会社ギフトパッド
450
◇全日空商事株式会社
452
◇LINEヤフー株式会社
455
◇佐川ヒューモニー株式会社
457
◇株式会社郵便局物販サービス
459
◇株式会社クオカード
462
◇株式会社JCB
465
◇日本図書普及株式会社
467
◇ソウ・エクスペリエンス株式会社
470
◇株式会社大和
474
◇リンベル株式会社
478
◇株式会社LEMO
482
◇アディッドバリュー株式会社
484
◇スカイファーム株式会社
487
◇アサヒビール株式会社
489
◇味の素AGF株式会社
492
◇伊藤ハム米久ホールディングス株式会社
494
◇カゴメ株式会社
497
◇キリンホールディングス株式会社
500
◇株式会社サンクゼール
503
◇株式会社資生堂パーラー
506
◇株式会社シュゼット
508
◇株式会社虎屋
512
◇日本ハム株式会社
515
◇兵庫県手延素麺協同組合
517
◇丸大食品株式会社
520
◇マルハニチロ株式会社
523

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