|
11
|
|
|
【ク゛ラフ】オケージョン別ギフト市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
2.【表】業態別動向
|
|
3.市場展望
|
|
4.トレンド
|
|
|
|
|
19
|
【表・ク゛ラフ】ギフト市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
19
|
|
22
|
【表】具体的なオケージョン(贈答機会)
|
22
|
【表】タブーとされる贈り物の例
|
23
|
【表】ギフトのしきたりの例
|
25
|
【表】地方のしきたりの例
|
26
|
|
|
|
31
|
|
37
|
|
42
|
|
|
(1)利用者、アイテム、シーンの3軸での多様化が進むソーシャルギフト(e-Gift)市場
|
47
|
(2)企業が主体の法人ギフトは、その価値が見直される時代に
|
48
|
(3)インパクトやオリジナリティが重要視される推し活ギフト
|
49
|
(4)ペットギフトでは健康志向の高いおやつや思い出に残るグッズが人気
|
50
|
|
|
|
53
|
【表】オケージョン別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
53
|
【ク゛ラフ】パーソナルギフト(フォーマル)市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
53
|
【表】フォーマルギフトの各オケージョンの市場規模(2019~2023年、2024年見込)
|
54
|
|
57
|
|
66
|
|
73
|
|
80
|
【表】オケージョン別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
80
|
【ク゛ラフ】パーソナルギフト(カジュアル)市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
80
|
【表】カジュアルギフトの各オケージョンの市場規模(2019~2023年、2024年見込)
|
81
|
|
83
|
|
89
|
|
96
|
|
100
|
【表】オケージョン別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
100
|
【ク゛ラフ】法人ギフト市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
100
|
【表】法人ギフト用途一覧
|
101
|
|
103
|
|
114
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
121
|
|
123
|
【表・ク゛ラフ】中元・歳暮市場規模推移(2017~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
123
|
【表】中元の時期
|
124
|
【表】歳暮の時期
|
124
|
ⅰ)商品・価格の特徴
|
126
|
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
|
134
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
138
|
ⅳ)【表】チャネル別中元歳暮の取り組み
|
140
|
|
|
|
147
|
【表】チャネル別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
147
|
【ク゛ラフ】百貨店ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
147
|
|
150
|
|
158
|
|
161
|
|
165
|
【表】チャネル別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
165
|
【ク゛ラフ】GMSギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
165
|
◆主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
|
166
|
|
171
|
【表】チャネル別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
171
|
【ク゛ラフ】スーパー ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
171
|
◆主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
|
172
|
|
174
|
【表】チャネル別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
【ク゛ラフ】専門店ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
|
175
|
|
187
|
|
200
|
|
207
|
|
213
|
|
217
|
【表】チャネル別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
217
|
【ク゛ラフ】インターネット通販 ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
217
|
【ク゛ラフ】インターネット支出額における贈答品購入割合(2018~2023年)
|
218
|
【表】インターネット利用家計消費支出:項目別支出(月平均 2018~2024年)
|
219
|
【表】2018-2024年 月別のインターネットを利用した贈答品購入額
|
220
|
|
221
|
|
237
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
243
|
|
244
|
【表】チャネル別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
244
|
【ク゛ラフ】その他 ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
244
|
|
245
|
|
247
|
|
251
|
|
253
|
|
255
|
|
|
|
261
|
【表】アイテム別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
261
|
【ク゛ラフ】食品ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
261
|
|
265
|
|
278
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
287
|
|
288
|
【表】アイテム別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
288
|
【ク゛ラフ】花ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
288
|
|
291
|
|
298
|
|
306
|
|
309
|
【表】アイテム別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
309
|
【ク゛ラフ】雑貨ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
309
|
|
313
|
|
317
|
|
322
|
【表】アイテム別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
【ク゛ラフ】商品券・ギフト券・ギフトカードギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
|
|
323
|
|
331
|
ⅲ)今後の展望と課題など
|
337
|
|
338
|
【表】アイテム別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
338
|
【ク゛ラフ】カタログギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
338
|
【表・ク゛ラフ】引出物の内容(引出物を用意した人/複数回答 2013~2024年調査)
|
341
|
|
344
|
|
351
|
|
357
|
|
361
|
【表】アイテム別市場規模(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
361
|
【ク゛ラフ】体験ギフト市場規模推移(2019~2023年、2024年見込、2025年予測)
|
361
|
【表】代表的な体験ギフト取り扱い企業
|
362
|
|
365
|
|
369
|
|
371
|
|
|
|
|
※企業により多少掲載内容が異なります
|
|
|
|
◇株式会社そごう・西武
|
375
|
◇株式会社大丸松坂屋百貨店
|
379
|
◇株式会社髙島屋
|
383
|
|
|
◇株式会社ライフコーポレーション
|
387
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
◇株式会社ギフトモール
|
431
|
◇ベルヴィ株式会社
|
435
|
|
|
◇SBギフト株式会社
|
438
|
◇AnyReach株式会社
|
442
|
◇株式会社ギフティ
|
445
|
◇株式会社ギフトパッド
|
450
|
◇全日空商事株式会社
|
452
|
◇LINEヤフー株式会社
|
455
|
|
|
◇佐川ヒューモニー株式会社
|
457
|
◇株式会社郵便局物販サービス
|
459
|
|
|
◇株式会社クオカード
|
462
|
◇株式会社JCB
|
465
|
◇日本図書普及株式会社
|
467
|
|
|
◇ソウ・エクスペリエンス株式会社
|
470
|
◇株式会社大和
|
474
|
◇リンベル株式会社
|
478
|
◇株式会社LEMO
|
482
|
|
|
◇アディッドバリュー株式会社
|
484
|
◇スカイファーム株式会社
|
487
|
|
|
◇アサヒビール株式会社
|
489
|
◇味の素AGF株式会社
|
492
|
◇伊藤ハム米久ホールディングス株式会社
|
494
|
◇カゴメ株式会社
|
497
|
◇キリンホールディングス株式会社
|
500
|
◇株式会社サンクゼール
|
503
|
◇株式会社資生堂パーラー
|
506
|
◇株式会社シュゼット
|
508
|
◇株式会社虎屋
|
512
|
◇日本ハム株式会社
|
515
|
◇兵庫県手延素麺協同組合
|
517
|
◇丸大食品株式会社
|
520
|
◇マルハニチロ株式会社
|
523
|