ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2025年版 飲料市場の現状と展望

2025年版 飲料市場の現状と展望

記録的な猛暑が続く中、「止渇需要」や「備蓄需要」の高まりを背景に、拡大基調にある飲料市場。一方、原材料やエネルギーコストの高騰に伴い、価格改定が続き、量的成長には限界が見え始めた。拡大と停滞、両極の要因が交錯する中で存在感を増しているのがPB商品であり、とくにコモディティ化が進むカテゴリーでは、NBメーカーへの影響を小さくなく、各社はこれまでにないスピードで次の成長戦略を模索している。 本レポートでは、カテゴリー別・チャネル別の戦略分析を通じて、主要プレイヤーの現在地と次の一手を可視化。さらに、生成AIの活用状況やノンアルコール飲料の進化など、注目テーマを織り交ぜながら、今後の市場構造の変化や成長の方向性を多角的に分析する。 飲料業界における「次の一手」を探る上で、戦略と現場の両面から全体像をつかむことができる内容となっており、商品企画・マーケティング・経営企画に携わるすべての方に必読の一冊。

発刊日 2025年07月31日 体裁 508頁
資料コード C67107300 PDFサイズ 12.3MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ
調査資料価格 198,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
PDFレギュラー 定価  198,000円   ( 本体  180,000円   消費税  18,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  231,000円   ( 本体  210,000円   消費税  21,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  429,000円   ( 本体  390,000円   消費税  39,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  594,000円   ( 本体  540,000円   消費税  54,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2025/09/30~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2025/09/30~ 990円
YDB eLibrary
 閲覧不可資料です。
電話・ウェブサイト:
2025/09/30~ 1,650円
2025/10/31~ 990円
  • この資料は 2025年09月30日 より閲覧・コピーサービスがご利用できます。(YDB会員対象)

リサーチ内容

第Ⅰ章 飲料市場の動向
 
1.飲料市場概況
  (1)2024年度の飲料市場動向
    【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪2018年度~2025年度(予測)≫
  (2)主要カテゴリーの市場概況
    【カテゴリー別市場規模及び
    前年度比によるポジショニング(2024年度)】
2.市場トレンド
  (1)飲料市場の環境変化
  (2)飲料の商品トレンド
    ■主要メーカーの今後の商品開発の方向性・訴求方法
  (3)2024 年~2025 年上期の主なトピックス
3.飲料市場における注目動向
  (1)価格改定の影響とPB商品の動向
    ①飲料市場における価格改定の概況とメーカーの対応
    ■主要メーカーの物価高に対応した飲料の販売戦略
    ②PB商品の動向とNBメーカーの対応
  (2)飲料市場でも加速する生成AI活用の動き
    ①食品産業における生成AI活用の背景
    ②清涼飲料市場における生成AIの活用事例
    ③清涼飲料メーカーにおける生成AI活用の今後の展望
  (3)成長するノンアルコール飲料と飲料市場にもたらす影響
    ①ノンアルコール飲料市場の動向
    ②ノンアルコール飲料が飲料市場にもたらす影響
  (4)「物流2024年問題」が飲料市場にもたらす影響と対策
    ①「物流2024年問題」の概況
    ②飲料メーカーの「物流2024年問題」に対する影響と取り組み状況
    ■主要メーカーにおける「物流2024年問題」に対する影響及び自社の取り組み状況
  (5)飲料受託製造の現状と取り組み
    ①飲料受託製造市場の定義
    ②飲料市場における受託製造割合の推移
    ③飲料受託製造企業の受託製造売上高推移
    ④主要カテゴリー別受託製造の状況
    ⑤飲料受託製造市場の今後の見通し
4.飲料市場の今後の見通し
  (1)飲料市場の課題と問題点
  (2)飲料市場の見通し
  (3)市場規模予測(2025~2029年度)
    【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】
 
第Ⅱ章 セグメント別市場動向
 
1.参入プレイヤー動向
  (1)主要飲料メーカーの飲料売上高
    【主要飲料メーカーの飲料売上高と前年度比によるポジショニング(2024年度)】
    ■有力企業の飲料売上高推移
  (2)大手飲料メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向
    ②ビール系飲料メーカーの動向
    ③乳業系飲料メーカーの動向
    ④その他主要飲料メーカーの動向
2.販売チャネル別動向
  (1)チャネル別市場規模
    【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
  (2)手売りチャネルの動向
    ①量販店・スーパー
    ②コンビニエンスストア
    ③ドラッグストア
    ■主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (3)自販機チャネルの動向
    ■主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (4)通販チャネルの動向
    ■主要メーカーの通販チャネル戦略
3.飲料容器の動向 
  (1)2024年飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ②缶容器
    ③紙容器
 
第Ⅲ章 飲料カテゴリー別市場動向
 
1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況
    【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況
    【天然果汁飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
    ①市場概況
    【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移
    (メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
  (2)色物乳飲料
    ①市場概況
    【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェア
  (3)乳酸菌飲料
    ①市場概況
    【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
  (4)ドリンクヨーグルト
    ①市場概況
    【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
  (5)豆乳
    ①市場概況
    【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    【インスタントコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
  (3)手入れ紅茶
    ①市場概況
    【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②手入れ紅茶市場のメーカーシェア
 
第Ⅳ章 飲料事業に関するアンケート調査
 
1.調査実施要項
  (1)調査概要
2.アンケート結果分析
  (1)2024年度の飲料事業の業績の増減
  (2)2024年度のチャネル別の販売実績の増減
  (3)商品開発において重視(注目)しているコンセプト(キーワード)
  (4)飲料商品開発において注目している/重視している味覚の方向性
  (5)容器に対する環境対応の取り組み状況
  (6)コスト上昇への対応として実施している取り組み
  (7)「物流2024年問題」による飲料事業への影響の有無
  (8)「物流2024年問題」よる具体的な影響
  (9)物流・配送体制における取り組み
  (10)飲料事業における現状の課題や問題点
  (11)飲料事業における今後の重点施策
  (12)2025年度の飲料市場の見解
  (13)飲料市場において注目している点
 
第Ⅴ章 有力飲料メーカーの動向
 
【企業研究編】
アサヒ飲料(株)
味の素AGF(株)
(株)伊藤園
(株)えひめ飲料
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
オハヨー乳業(株)
カゴメ(株)
協同乳業(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
サントリー食品インターナショナル(株)
ダイドードリンコ(株)
タカナシ乳業(株)
日清ヨーク(株)
日本ルナ(株)
ハウス食品グループ本社(株)
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
マルサンアイ(株)
三井農林(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
UCC上島珈琲(株)
雪印メグミルク(株)

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.