オタク市場徹底研究
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発刊日 | 2007年10月31日 | 体裁 | 274頁 |
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資料コード | C49111800 | PDFサイズ | |
カテゴリ | ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 | ||
調査資料価格 | 110,000円(税込)~ 価格表を開く |
PDFレギュラー | 定価 110,000円 ( 本体 100,000円 消費税 10,000円 ) |
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PDFコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 220,000円 ( 本体 200,000円 消費税 20,000円 ) |
PDFグローバルコーポレート (法人内共同利用版) |
定価 330,000円 ( 本体 300,000円 消費税 30,000円 ) |
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資料閲覧開始 | 閲覧室: 2007/12/31~ |
コピーサービス 開始日と料金 (片面1頁/税込) |
閲覧室: 2007/12/31~ 660円 |
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リサーチ内容
第1章 総論
1.本書における「オタク市場」について
【オタクの現状について】
【オタク及びオタク産業の定義】
●本書で分析対象とするカテゴリー
【オタク産業における消費者の類型】
2.調査の概要
①プレ調査
②二次調査
3.各市場の「オタク」の人数・男女比・中心層、市場規模
第2章 分野別市場解説
1.漫画・アニメ市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「漫画・アニメオタク」の傾向】
(1)「漫画、アニメオタク」の推定人数
(2)「漫画、アニメオタク」の推定男女比
◆漫画・アニメオタクの出現率と推定人口
(3)「漫画、アニメオタク」の推定平均年齢
(4)「漫画、アニメオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、
推定市場規模
(5)「漫画、アニメオタク」の当該分野に費やす推定平均時間(1日当たり)
(6)「漫画、アニメオタク」の情報収集チャネルについて
(7)「漫画、アニメオタク」の購買チャネルについて
(8)「漫画、アニメオタク」の収集しているグッズについて
【市場動向】
1.漫画、アニメのメジャー化及びそれにまつわる社会現象
2.海外における日本の漫画、アニメ人気
3.深夜アニメ番組の増加
4.電子書籍に注力する出版社が増える
5.漫画、アニメ業界の現状について
2.同人誌市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「同人誌オタク」の傾向】
(1)「同人誌オタク」の推定人数
(2)「同人誌オタク」の推定男女比
◆同人誌オタクの出現率と推定人口
(3)「同人誌オタク」の推定平均年齢
(4)「同人誌オタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(5)「同人誌オタク」の同人関連イベントへの年間平均参加回数
(6)情報収集チャネルについて
(7)購買チャネルについて
(8)創作活動について
(9)同人誌愛好家が関心を持っているジャンルについて
(10)自由回答欄より
【市場動向】
1.世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット」の動向と歴史について
●概略と現状について
●沿革
2.他の同人イベント主催会社、有名イベント等について
●(有)ケイ・コーポレーション
●(株)ユウメディア
●「コミティア」
●「ガタケット」
3.ゲーム市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「ゲームオタク」の傾向】
(1)「ゲームオタク」の推定人数
(2)「ゲームオタク」の推定男女比
◆ゲームオタクの出現率と推定人口
(3)「ゲームオタク」の推定平均年齢
(4)「ゲームオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(5)「ゲームオタク」が当該分野に費やす推定平均時間(1日当たり)
(6)情報収集チャネルについて
(7)購買チャネルについて
(8)自由回答欄より
【市場動向】
1.テレビゲームの歴史と市場について
2.アーケードゲーム市場について
3.オンラインゲーム市場について
4.パソコンゲーム市場について
4.プラモデル・フィギュア市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「プラモデル・フィギュアオタク」の傾向】
(1)「プラモデルオタク」、「フィギュアオタク」の推定人数
(2)「プラモデルオタク」、「フィギュアオタク」の推定男女比
◆プラモデル、フィギュアオタクの出現率と推定人口
(3)「プラモデルオタク」、「フィギュアオタク」の推定平均年齢
(4)「プラモデル・フィギュアオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、
推定市場規模
(5)情報収集チャネルについて
(6)購買チャネルについて
(7)好きなキャラクター、ジャンルについて
(8)好きなメーカーについて
【市場動向】
1.プラモデル、フィギュアの歴史と市場動向
2.主なプラモデルメーカー
●(株)バンダイ
●(株)タミヤ
●(株)青島文化教材社
●(株)ハセガワ
●(株)WAVE
3.主なフィギュアメーカー
●(株)海洋堂
●(株)壽屋
●(株)やまと
●(株)ボークス
●(株)メガハウス
●(株)ハピネット
5.ドール市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「ドールオタク」の傾向】
(1)「ドールオタク」の推定人数
(2)「ドールオタク」の推定男女比
◆ドールオタクの出現率と推定人口
(3)「ドールオタク」の推定平均年齢
(4)「ドールオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(5)情報収集チャネルについて
(6)購買チャネルについて
(7)好きなドールメーカーについて
(8)好きなドールの種類について
(9)衣装の自作について
(10)自由回答欄より
【市場動向】
1.20~30代女性を中心に増加するドール愛好者
2.主なドールメーカーと主力商品について
●(株)ボークス
●(株)タカラトミー
●マテル・インターナショナル(株)
●(株)ジュンプランニング
●(株)セキグチ
●(株)アドワーク
●(株)バンダイ
●(株)錬金術工房
●(有)アゾンインターナショナル
●(株)オビツ製作所
●その他の事業者
6.「鉄道オタク」市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「鉄道オタク」の傾向】
(1)「鉄道オタク」の推定人数
(2)「鉄道オタク」の推定男女比
◆鉄道オタクの出現率と推定人口
(3)「鉄道オタク」の推定平均年齢
(4)「鉄道オタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(5)情報収集チャネルについて
(6)購買チャネルについて
(7)関心分野について
(8)収集しているグッズについて
(9)自由回答欄より
【市場動向】
1.鉄道趣味の歴史
2.鉄道博物館開館
3.鉄道愛好者を意識した商品、サービスの増加
4.鉄道模型市場と主要事業者について
●(株)トミーテック
●(株)関水金属
●(株)カツミ
●(株)東京マルイ
●(株)タカラトミー
●(株)バンダイ
7.ミリタリー市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「ミリタリーオタク」の傾向】
(1)「ミリタリーオタク」の推定人数
(2)「ミリタリーオタク」の推定男女比
◆ミリタリーオタクの出現率と推定人口
(3)「ミリタリーオタク」の推定平均年齢
(4)「ミリタリーオタク」の当該分野への推定平均支出額、推定市場規模
(5)情報収集チャネルについて
(6)購買チャネルについて
(7)収集・愛好しているグッズ、関心ジャンルについて
(8)自由回答欄より
【市場動向】
1.銃刀法の改正により、高威力のエアソフトガン所持が禁止される
2.サバイバルゲームについて
3.「アキバ系文化」の影響
4.トイガンメーカーについて
●(株)東京マルイ
●マルシン工業(株)
●(株)ウエスタン・アームス
●その他トイガンメーカー
5.その他ミリタリーグッズ、メーカー等について
●雑誌
●模型メーカー
8.アイドル市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「アイドルオタク」の傾向】
(1)「アイドルオタク」の推定人数
(2)「アイドルオタク」の推定男女比
◆アイドルオタクの出現率と推定人口
(3)「アイドルオタク」の典型的属性
◆アイドルオタク層の横顔
(4)「アイドル愛好家」層の属性
5)「アイドルオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(6)「アイドル愛好家」層の当該分野への推定平均支出額(年間)
(7)「アイドルオタク」がイベント・コンサートに行く頻度
(8)「アイドル愛好家」層がイベント・コンサートに行く頻度
(9)「アイドルオタク」のアイドル情報収集チャネル
◆アイドルオタクの情報収集チャネル
(10)「アイドル愛好家」層のアイドル情報収集チャネル
(11)「アイドルオタク」の収集グッズとその主要購入チャネル
◆アイドルオタクの収集物と主要購買チャネル
(12)「アイドル愛好家」層の収集グッズとその主要購入チャネル
(13)「アイドルオタク」に支持されている「アイドル」は「モー娘。」と「AKB48」
(14)自由回答欄より
【市場動向】
①(株)アップフロントエージェンシー
②エイベックス・エンタテインメント(株)
③(株)オスカー・プロモーション
④(株)ジャニーズ事務所
⑤(株)バーニングプロダクション
⑥(株)プロダクション尾木
⑦(株)ホリプロダクション
⑧(株)ワタナベエンターテインメント
9.コスプレ市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「コスプレオタク」の傾向】
(1)「コスプレオタク」の推定人数
(2)「コスプレオタク」の推定男女比
◆コスプレオタクの出現率と推定人口
(3)「コスプレオタク」の推定平均年齢
(4)「コスプレオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(5)衣装の自作について
(6)情報収集チャネルについて
(7)購買チャネルについて
(8)着用するコスチュームの種類について
(9)コスプレをいつまで続けるかについて
(10)自由回答欄より
【市場動向】
1.コスプレの歴史
2.コスプレ関連の主な事業者について
●(株)コスパ
●(株)クリアストーン
●インフォレスト(株)
●(株)メディアワークス
●(株)ユウメディア
●その他
10.メイド、コスプレ関連サービス市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「メイドオタク」の傾向】
(1)「メイドオタク」の推定人数
(2)「メイドオタク」の推定男女比
◆メイドオタクの出現率と推定人口
(3)「メイドオタク」の推定平均年齢
(4)「メイドオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(5)「メイドオタク」が店やサービスを利用する頻度について
(6)情報収集チャネルについて
(7)よく利用する店・サービスについて
(8)店を選ぶポイントについて
(9)自由回答欄より
【市場動向】
1.メイド・コスプレ関連サービスの歴史
●コスプレ/メイド喫茶の始まり
●店舗のバリエーション増加
●秋葉原以外にも続々と店ができる
●女性客の増加
●開店が相次ぐ反面、閉店する店舗も多数存在
2.法規制、従業員を狙った犯罪の防止等について
3.業界団体「日本メイド協会」、「日本メイド喫茶協同組合」が設立される
11.AV(アダルトビデオ・DVD)市場
【定義】
【アンケート調査結果に基づく「AVオタク」の傾向】
(1)「AVオタク」の推定人数
(2)「AVオタク」は全て男性、但し「隠れAV好き」の女性も一定程度存在
◆AVオタクの出現率と推定人口
(3)「AVオタク」層の典型的属性
◆AVオタク層の横顔
(4)「AV愛好家」層の属性
(5)「AVオタク」層の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
(6)「AV愛好家」層の消費支出
(7)「AVオタク」層のアダルトチャネル加入傾向
(8)「AVオタク」層のアダルトビデオ・DVD視聴頻度
(9)「AV愛好家」層のアダルトビデオ・DVD視聴頻度
(10)「AVオタク」層のアダルトビデオ・DVDに関する情報収集チャネル
(11)「AV愛好家」層のアダルトビデオ・DVDに関する情報収集チャネル
(12)「AVオタク」層のアダルトビデオ・DVD購買チャネル
(13)「AV愛好家」層のアダルトビデオ・DVD購買チャネル
(14)自由回答欄より
【市場動向】
第3章 オタク関連事業者個表
漫画関連事業者一覧
アニメ関連事業者一覧
同人誌関連事業者一覧
ゲーム関連事業者一覧
プラモデル関連事業者一覧
フィギュア関連事業者一覧
ドール関連事業者一覧
「鉄道オタク」関連事業者一覧
ミリタリー関連事業者一覧
アイドル関連事業者一覧
コスプレ関連事業者一覧
メイド・コスプレサービス関連事業者一覧
AV関連事業者一覧