オタク市場徹底研究

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

発刊日 2007年10月31日 体裁 274頁
資料コード C49111800 PDFサイズ
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財
調査資料価格 110,000円(税込)~    価格表を開く
PDFレギュラー 定価  110,000円   ( 本体  100,000円   消費税  10,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  220,000円   ( 本体  200,000円   消費税  20,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  330,000円   ( 本体  300,000円   消費税  30,000円  )

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2007/12/31~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2007/12/31~ 660円
YDB eLibrary
 閲覧不可資料です。

リサーチ内容

第1章 総論

1.本書における「オタク市場」について
  【オタクの現状について】
  【オタク及びオタク産業の定義】
    ●本書で分析対象とするカテゴリー
  【オタク産業における消費者の類型】
2.調査の概要
  ①プレ調査
  ②二次調査
3.各市場の「オタク」の人数・男女比・中心層、市場規模

第2章 分野別市場解説

1.漫画・アニメ市場
  【定義】
  【アンケート調査結果に基づく「漫画・アニメオタク」の傾向】
    (1)「漫画、アニメオタク」の推定人数
    (2)「漫画、アニメオタク」の推定男女比
    ◆漫画・アニメオタクの出現率と推定人口
    (3)「漫画、アニメオタク」の推定平均年齢
    (4)「漫画、アニメオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、
       推定市場規模
    (5)「漫画、アニメオタク」の当該分野に費やす推定平均時間(1日当たり)
    (6)「漫画、アニメオタク」の情報収集チャネルについて
    (7)「漫画、アニメオタク」の購買チャネルについて
    (8)「漫画、アニメオタク」の収集しているグッズについて
  【市場動向】
    1.漫画、アニメのメジャー化及びそれにまつわる社会現象
    2.海外における日本の漫画、アニメ人気
    3.深夜アニメ番組の増加
    4.電子書籍に注力する出版社が増える
    5.漫画、アニメ業界の現状について
2.同人誌市場
  【定義】
  【アンケート調査結果に基づく「同人誌オタク」の傾向】
    (1)「同人誌オタク」の推定人数
    (2)「同人誌オタク」の推定男女比
    ◆同人誌オタクの出現率と推定人口
    (3)「同人誌オタク」の推定平均年齢
    (4)「同人誌オタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
    (5)「同人誌オタク」の同人関連イベントへの年間平均参加回数
    (6)情報収集チャネルについて
    (7)購買チャネルについて
    (8)創作活動について
    (9)同人誌愛好家が関心を持っているジャンルについて
    (10)自由回答欄より
  【市場動向】
    1.世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット」の動向と歴史について
    ●概略と現状について
    ●沿革
    2.他の同人イベント主催会社、有名イベント等について
    ●(有)ケイ・コーポレーション
    ●(株)ユウメディア
    ●「コミティア」
    ●「ガタケット」
3.ゲーム市場
  【定義】
  【アンケート調査結果に基づく「ゲームオタク」の傾向】
    (1)「ゲームオタク」の推定人数
    (2)「ゲームオタク」の推定男女比
    ◆ゲームオタクの出現率と推定人口
    (3)「ゲームオタク」の推定平均年齢
    (4)「ゲームオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
    (5)「ゲームオタク」が当該分野に費やす推定平均時間(1日当たり)
    (6)情報収集チャネルについて
    (7)購買チャネルについて
    (8)自由回答欄より
  【市場動向】
    1.テレビゲームの歴史と市場について
    2.アーケードゲーム市場について
    3.オンラインゲーム市場について
    4.パソコンゲーム市場について
4.プラモデル・フィギュア市場
  【定義】
  【アンケート調査結果に基づく「プラモデル・フィギュアオタク」の傾向】
    (1)「プラモデルオタク」、「フィギュアオタク」の推定人数
    (2)「プラモデルオタク」、「フィギュアオタク」の推定男女比
    ◆プラモデル、フィギュアオタクの出現率と推定人口
    (3)「プラモデルオタク」、「フィギュアオタク」の推定平均年齢
    (4)「プラモデル・フィギュアオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、
       推定市場規模
    (5)情報収集チャネルについて
    (6)購買チャネルについて
    (7)好きなキャラクター、ジャンルについて
    (8)好きなメーカーについて
  【市場動向】
    1.プラモデル、フィギュアの歴史と市場動向
    2.主なプラモデルメーカー
    ●(株)バンダイ
    ●(株)タミヤ
    ●(株)青島文化教材社
    ●(株)ハセガワ
    ●(株)WAVE
    3.主なフィギュアメーカー
    ●(株)海洋堂
    ●(株)壽屋
    ●(株)やまと
    ●(株)ボークス
    ●(株)メガハウス
    ●(株)ハピネット
5.ドール市場
  【定義】
  【アンケート調査結果に基づく「ドールオタク」の傾向】
    (1)「ドールオタク」の推定人数
    (2)「ドールオタク」の推定男女比
    ◆ドールオタクの出現率と推定人口
    (3)「ドールオタク」の推定平均年齢
    (4)「ドールオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
    (5)情報収集チャネルについて
    (6)購買チャネルについて
    (7)好きなドールメーカーについて
    (8)好きなドールの種類について
    (9)衣装の自作について
    (10)自由回答欄より
  【市場動向】
    1.20~30代女性を中心に増加するドール愛好者
    2.主なドールメーカーと主力商品について
    ●(株)ボークス
    ●(株)タカラトミー
    ●マテル・インターナショナル(株)
    ●(株)ジュンプランニング
    ●(株)セキグチ
    ●(株)アドワーク
    ●(株)バンダイ
    ●(株)錬金術工房
    ●(有)アゾンインターナショナル
    ●(株)オビツ製作所
    ●その他の事業者
6.「鉄道オタク」市場
  【定義】
  【アンケート調査結果に基づく「鉄道オタク」の傾向】
    (1)「鉄道オタク」の推定人数
    (2)「鉄道オタク」の推定男女比
    ◆鉄道オタクの出現率と推定人口
    (3)「鉄道オタク」の推定平均年齢
    (4)「鉄道オタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
    (5)情報収集チャネルについて
    (6)購買チャネルについて
    (7)関心分野について
    (8)収集しているグッズについて
    (9)自由回答欄より
  【市場動向】
    1.鉄道趣味の歴史
    2.鉄道博物館開館
    3.鉄道愛好者を意識した商品、サービスの増加
    4.鉄道模型市場と主要事業者について
    ●(株)トミーテック
    ●(株)関水金属
    ●(株)カツミ
    ●(株)東京マルイ
    ●(株)タカラトミー
    ●(株)バンダイ
7.ミリタリー市場
  【定義】
  【アンケート調査結果に基づく「ミリタリーオタク」の傾向】
    (1)「ミリタリーオタク」の推定人数
    (2)「ミリタリーオタク」の推定男女比
    ◆ミリタリーオタクの出現率と推定人口
    (3)「ミリタリーオタク」の推定平均年齢
    (4)「ミリタリーオタク」の当該分野への推定平均支出額、推定市場規模
    (5)情報収集チャネルについて
    (6)購買チャネルについて
    (7)収集・愛好しているグッズ、関心ジャンルについて
    (8)自由回答欄より
  【市場動向】
    1.銃刀法の改正により、高威力のエアソフトガン所持が禁止される
    2.サバイバルゲームについて
    3.「アキバ系文化」の影響
    4.トイガンメーカーについて
    ●(株)東京マルイ
    ●マルシン工業(株)
    ●(株)ウエスタン・アームス
    ●その他トイガンメーカー
    5.その他ミリタリーグッズ、メーカー等について
    ●雑誌
    ●模型メーカー
8.アイドル市場
  【定義】
  【アンケート調査結果に基づく「アイドルオタク」の傾向】
    (1)「アイドルオタク」の推定人数
    (2)「アイドルオタク」の推定男女比
    ◆アイドルオタクの出現率と推定人口
    (3)「アイドルオタク」の典型的属性
    ◆アイドルオタク層の横顔
    (4)「アイドル愛好家」層の属性
    5)「アイドルオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
    (6)「アイドル愛好家」層の当該分野への推定平均支出額(年間)
    (7)「アイドルオタク」がイベント・コンサートに行く頻度
    (8)「アイドル愛好家」層がイベント・コンサートに行く頻度
    (9)「アイドルオタク」のアイドル情報収集チャネル
    ◆アイドルオタクの情報収集チャネル
    (10)「アイドル愛好家」層のアイドル情報収集チャネル
    (11)「アイドルオタク」の収集グッズとその主要購入チャネル
    ◆アイドルオタクの収集物と主要購買チャネル
    (12)「アイドル愛好家」層の収集グッズとその主要購入チャネル
    (13)「アイドルオタク」に支持されている「アイドル」は「モー娘。」と「AKB48」
    (14)自由回答欄より
  【市場動向】
    ①(株)アップフロントエージェンシー
    ②エイベックス・エンタテインメント(株)
    ③(株)オスカー・プロモーション
    ④(株)ジャニーズ事務所
    ⑤(株)バーニングプロダクション
    ⑥(株)プロダクション尾木
    ⑦(株)ホリプロダクション
    ⑧(株)ワタナベエンターテインメント
9.コスプレ市場
  【定義】
  【アンケート調査結果に基づく「コスプレオタク」の傾向】
    (1)「コスプレオタク」の推定人数
    (2)「コスプレオタク」の推定男女比
    ◆コスプレオタクの出現率と推定人口
    (3)「コスプレオタク」の推定平均年齢
    (4)「コスプレオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
    (5)衣装の自作について
    (6)情報収集チャネルについて
    (7)購買チャネルについて
    (8)着用するコスチュームの種類について
    (9)コスプレをいつまで続けるかについて
    (10)自由回答欄より
  【市場動向】
    1.コスプレの歴史
    2.コスプレ関連の主な事業者について
    ●(株)コスパ
    ●(株)クリアストーン
    ●インフォレスト(株)
    ●(株)メディアワークス
    ●(株)ユウメディア
    ●その他
10.メイド、コスプレ関連サービス市場
  【定義】
  【アンケート調査結果に基づく「メイドオタク」の傾向】
    (1)「メイドオタク」の推定人数
    (2)「メイドオタク」の推定男女比
    ◆メイドオタクの出現率と推定人口
    (3)「メイドオタク」の推定平均年齢
    (4)「メイドオタク」の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
    (5)「メイドオタク」が店やサービスを利用する頻度について
    (6)情報収集チャネルについて
    (7)よく利用する店・サービスについて
    (8)店を選ぶポイントについて
    (9)自由回答欄より
  【市場動向】
    1.メイド・コスプレ関連サービスの歴史
    ●コスプレ/メイド喫茶の始まり
    ●店舗のバリエーション増加
    ●秋葉原以外にも続々と店ができる
    ●女性客の増加
    ●開店が相次ぐ反面、閉店する店舗も多数存在
    2.法規制、従業員を狙った犯罪の防止等について
    3.業界団体「日本メイド協会」、「日本メイド喫茶協同組合」が設立される
11.AV(アダルトビデオ・DVD)市場
  【定義】
  【アンケート調査結果に基づく「AVオタク」の傾向】
    (1)「AVオタク」の推定人数
    (2)「AVオタク」は全て男性、但し「隠れAV好き」の女性も一定程度存在
    ◆AVオタクの出現率と推定人口
    (3)「AVオタク」層の典型的属性
    ◆AVオタク層の横顔
    (4)「AV愛好家」層の属性
    (5)「AVオタク」層の当該分野への推定平均支出額(年間)、推定市場規模
    (6)「AV愛好家」層の消費支出
    (7)「AVオタク」層のアダルトチャネル加入傾向
    (8)「AVオタク」層のアダルトビデオ・DVD視聴頻度
    (9)「AV愛好家」層のアダルトビデオ・DVD視聴頻度
    (10)「AVオタク」層のアダルトビデオ・DVDに関する情報収集チャネル
    (11)「AV愛好家」層のアダルトビデオ・DVDに関する情報収集チャネル
    (12)「AVオタク」層のアダルトビデオ・DVD購買チャネル
    (13)「AV愛好家」層のアダルトビデオ・DVD購買チャネル
    (14)自由回答欄より
  【市場動向】


第3章 オタク関連事業者個表

漫画関連事業者一覧
アニメ関連事業者一覧
同人誌関連事業者一覧
ゲーム関連事業者一覧
プラモデル関連事業者一覧
フィギュア関連事業者一覧
ドール関連事業者一覧
「鉄道オタク」関連事業者一覧
ミリタリー関連事業者一覧
アイドル関連事業者一覧
コスプレ関連事業者一覧
メイド・コスプレサービス関連事業者一覧
AV関連事業者一覧

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.