2011 SPAマーケット総覧

製造小売業型ビジネスモデルSPAは、アパレル専門店を嚆矢とするが、デフレ消費が浸透してからのこの5,6年来は生活消費財の広範に亘っている。本誌の改版はくしくも7回目。SPAモデルをつぶさに調査研究してきた。価格・ファッション性・スピード・企画・資金の高回転を持ち味に高い成長力・収益力を取り込んできた企業群約350社をラインナップ。今日の日本ひいては世界メガチェーンまで含めたSPA企業の実態と展望を調査した。

発刊日 2011年09月30日 体裁 662頁
資料コード C53106900 PDFサイズ 7.3MB
カテゴリ ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
調査資料価格 140,800円(税込)~    価格表を開く
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セット
(書籍とPDFコーポレート)
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PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
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目次

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3
【図】SPA業態の構図
4
【ク゛ラフ】SPA市場 主要関連企業売上高・前年比
5
【表】各種専門店のSPA企業及びSPA業態を取り入れている企業の例(一部)
6
7
9
11
(1)専門店大型チェーン化によるSPAモデルとその拡大戦略
17
(2)大震災によるアパレル専門店への影響
19
(3)アパレル小売市場の販売チャネル推移
22
24
32
(7)109系専門店のSPA事業
34
36
40
(1)総合アパレルメーカーの販売チャネル変化とSPA業態
43
(2)SPA 業態への意欲高める総合アパレルメーカー
46
(1)専門店市場と販売チャネル推移
48
49
52
(1)専門店市場を形成するアパレル以外のSPA
56
57
(3)靴のSPA企業
60
62
64
68
71
5.イオンとイトーヨーカ堂がSPAモデル導入でPB事業強化
73
6.販売仲介としての新ビジネスモデルで既存の流通形態を変革する日本和装
74
78
(2)大手アパレル/SPAを中心にOEM・ODMを軸に事業拡大
81
(3)商社の事業投資とSPA業態への関与
83
85
(1)2009年~2011年のアパレル関連企業、メーカー・専門店の出店傾向
91
(2)専門店市場の出店経緯~郊外SC から都市型店舗へ~
95
(1)百貨店インショップとSPA業態の変遷
99
(2)百貨店側の新しい取り組み
101
(3)百貨店に出店する有力専門店
104
106
【表】2011年開業予定の商業施設一覧
108
4.駅ナカ、駅チカにおける小型店舗開発
110
5.高速道路、SA、空港などへの出店
111
6.【表】主要SPA企業における出店動向
112
(1)日本のアウトレットモール現況
120
123
(4)ネット通販におけるアウトレットモールサイト
128
(1)通信販売市場の市場規模とネット通販市場規模
131
(2)アパレルにおけるネット通販が加速
133
(3)大手総合ECモールやポータルサイト企業がファッションEC分野を強化
134
・【表】アパレル取扱い主要サイトのネット通販売上高
135
・【表】主要なアパレルECサイトの運営会社・概要など
136
138
(1)スタートトゥデイ
139
(2)マガシーク
142
(3)スタイライフ
143
(4)夢展望
145
147
・【表】アパレルECに特化したフルフィルメント企業の例
151
・【表】主要SPA企業の自社ECサイト状況
151
(1)ファーストリテイリングの自社通販サイト売上高推移
153
(2)ポイントの通販サイト売上高推移(自社+ショッピングサイト)
153
(3)ユナイテッドアローズの通販サイト売上高推移(自社+ショッピングサイト)
154
(4)良品計画の自社通販サイト売上高推移
155
・【表】〔参考〕主なアパレルメーカー・専門店のサイト運営・出店状況
156
4.消費者参加型、EC連動イベント
158
163
・【表】ファッションビジネス業界の2009年後半~2011年前半の主なM&A、事業譲渡、投資の動きなど
164
(1)サンエー・インターナショナルと東京スタイルが経営統合、TSIホールディングスが誕生
165
(2)東京スタイルのエレファント買収で「ローズバッド」ブランド取得
166
(3)イオンの衣料改革、傘下のコックスとブルーグラス合併
167
(4)ユニーグループのパレモと鈴丹が12年2月に合併
168
3.上場企業で株式を非公開にするMBOの動向
170
(1)世界の専門店市場概要
175
184
(1)グローバルSPAの日本進出
189
(2)中国への進出が全世界的に加速
192
195
(1)ファーストリテイリングの海外事業
195
(2)ハニーズの中国進出事業
197
(3)【表】主要SPA企業の海外進出動向
198
[掲載内容]企業概要/沿革/展開ブランド/事業セグメント/業績・事業動向/直営店地域別売上高/品目別売上状況/主要ブランド別売上高(10/3・11/3期比較)/ネット通販サイトの状況/事業系統図/関係会社の状況/その他
※掲載内容は企業により異なりますので、詳細はYDBまでお問い合わせ下さい。
〔掲載企業〕
ワールド
205
オンワードホールディングス
215
三陽商会
223
ファイブフォックス
231
イトキン
235
しまむら
240
ハニーズ
246
クロスカンパニー
253
サンエーインターナショナル
259
フランドル
270
ジャパンイマジネーション
273
バロックジャパンリミテッド
276
青山商事
282
AOKIホールディングス
288
オンリー
292
ファーストリテイリング
296
ポイント
310
ライトオン
319
ユナイテッドアローズ
326
パル
337
アーバンリサーチ
343
ビームス
348
ベイクルーズ
353
トゥモローランド
358
西松屋チェーン
361
赤ちゃん本舗
366
ナルミヤインターナショナル
369
エドウィングループ
374
リーバイ・ストラウスジャパン
378
アディダスジャパン
382
ナイキジャパン
385
ワコールホールディングス
389
トリンプインターナショナルジャパン
394
タビオ
398
日本和装ホールディングス
402
チヨダ
409
エービーシー・マート
414
サマンサタバサジャパンリミテッド
421
ジェイアイエヌ
429
インターメスティック
434
ニトリホールディングス
437
良品計画
444
バルス
453
あさひ
459
ギャップジャパン
464
ザラ・ジャパン
468
H&M へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン
471
イケア・ジャパン
474
486
541
1-1 総売上高ランキング(小売)
641
1-2 総売上高ランキング(メーカー)
644
2-1 当期利益ランキング(小売)
649
2-2 当期利益ランキング(メーカー)
652
3 店舗数ランキング(小売)
656
4 ブランド売上高ランキング(10億円以上)
659

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