|
|
|
|
|
9
|
|
10
|
|
17
|
【ク゛ラフ】戸建て住宅と分譲マンションの比較(1985年度~2011年度)
|
17
|
|
18
|
|
19
|
|
20
|
◇住宅市場の動向と見通し
|
23
|
|
24
|
【表・ク゛ラフ】新設住宅着工戸数および予測(2010年、2011年、2012年見通し、2013年予測~2015年予測)
|
25
|
【表】2008年~2011年の住宅・建材市場推移及び2012年~2015年予測)
|
26
|
|
32
|
|
|
◇住宅建材業界を取り巻く社会的変化
|
43
|
|
43
|
|
|
◇海外市場への動き
|
57
|
【図】製品開発・技術動向・トレンド
|
60
|
【表】製品分析
|
61
|
【表】主要建材メーカーの海外進出動向
|
68
|
|
78
|
【表】ハウスメーカーの資材調達状況
|
79
|
【表】ハウスメーカーおよびビルダーの資材調達状況
|
81
|
【表】ビルダーの資材調達状況
|
82
|
【表】建材商社 主要仕入先・販売先一覧
|
90
|
【表】有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧(1)
|
91
|
【表】関東地区有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧(2)(3)
|
92
|
【表】北海道地区有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧
|
94
|
【表】東北地区有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧
|
95
|
【表】近畿地区有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧(1)(2)(3)
|
96
|
【表】中部地区有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧(1)(2)
|
99
|
【表】中国・四国・九州地区有力建材流通業者 仕入先・販売先一覧(1)
|
101
|
|
|
|
102
|
|
104
|
|
107
|
|
109
|
|
111
|
|
114
|
|
|
|
117
|
|
120
|
|
125
|
|
128
|
|
134
|
|
139
|
|
140
|
|
141
|
|
142
|
|
143
|
|
144
|
◇ハウスメーカーのエコ提案
|
145
|
|
145
|
◇スマートハウスの方向性
|
147
|
【表】スマート機器市場推移及び予測(2009年、2010年、2011年推計、2012年予測、2013年予測、2015年予測、2020年予測)
|
149
|
|
|
|
150
|
|
152
|
|
155
|
|
158
|
◇大手(賃貸)住宅メーカー太陽光発電システム搭載動向
|
161
|
|
161
|
|
|
|
167
|
|
168
|
|
171
|
|
|
|
173
|
|
|
|
183
|
【表・ク゛ラフ】業績推移
|
184
|
|
189
|
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
|
190
|
|
199
|
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
|
200
|
|
206
|
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
|
207
|
|
213
|
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
|
214
|
|
221
|
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
|
222
|
【表】連結子会社一覧
|
224
|
【表】窯業系サイディング販売高(2010年度・2011年度)
|
225
|
【表】窯業系外壁材の商品構成
|
|
【表】商品販売数量比率(2011年度)
|
227
|
【表】地域別販売比率(2011年度)
|
228
|
【表】窯業系サイシンディングの生産拠点と生産能力
|
229
|
|
231
|
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
|
232
|
|
235
|
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
|
236
|
|
241
|
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
|
242
|
|
246
|
【表・ク゛ラフ】業績推移
|
247
|
|
252
|
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
|
253
|
【表・ク゛ラフ】業績推移
|
255
|
【表】セグメント売上構成比
|
256
|
【ク゛ラフ】セグメント売上高構成比(2012/3)
|
256
|
【ク゛ラフ】セグメント別営業利益構成比(2012/3)
|
256
|
【表】化成品商品別売上構成比
|
258
|
【ク゛ラフ】化成品商品別売上高構成比(2012/3)
|
258
|
【表】建装材商品別売上構成比
|
259
|
【ク゛ラフ】建装材商品別売上構成比(2012/3)
|
259
|
【表】住器建材商品別売上構成比
|
260
|
【ク゛ラフ】住器建材商品別売上構成比(2012/3)
|
260
|
【表】電子商品別売上構成比
|
261
|
【ク゛ラフ】電子商品別売上構成比(2012/3)
|
261
|
|
266
|
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
|
267
|
|
271
|
【表・ク゛ラフ】業績推移
|
272
|
|
|
|
|
|
|
|
291
|
【表・ク゛ラフ】業績推移
|
292
|
|
309
|
【表・ク゛ラフ】業績推移
|
310
|
|
322
|
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
|
323
|
|
327
|
【表・ク゛ラフ】業績推移/商品売上構成比
|
328
|
|
334
|
【表・ク゛ラフ】業績推移
|
335
|
【表】簡易型システムキッチンシェア(2009年度~2011年度)
|
340
|
【ク゛ラフ】簡易型システムキッチンシェア(数量・金額/2011年度)
|
341
|
【表】流し台のメーカーシェア(2009年度~2011年度)
|
342
|
【表】洗面台化粧台出荷動向(2009年度~2011年度)
|
343
|
【ク゛ラフ】洗面台化粧台メーカーシェア(数量・金額)
|
344
|
【表】システムバス主要メーカーシェア(2009年度~2011年度)
|
345
|
【ク゛ラフ】システムバスメーカーシェア(数量・金額)
|
346
|
【表】戸建用システムメーカーシェア(2009年度~2011年度)
|
347
|
【ク゛ラフ】戸建用システムバスメーカーシェア
|
348
|
【表】温水便座メーカーシェア(2009年度~2011年度)
|
349
|
【ク゛ラフ】温水便座メーカーシェア(2011年度)
|
350
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
357
|
|
361
|
|
370
|
◇主要メーカーの動向
|
374
|
|
377
|
|
381
|
◇主要メーカーの動向
|
382
|
|
384
|
|
386
|
|
|
|
387
|
|
389
|
|
391
|
◇主要メーカー動向
|
394
|
|
396
|
|
398
|
◇主要メーカー動向
|
399
|
|
401
|
|
|
|
403
|
|
404
|
◇大手都市ガス事業者は、既築市場への普及を図っているものの、施工性が課題に
|
407
|
◇ヒートポンプ式温水床暖房へのシフトが顕著に
|
408
|
|
410
|
|
|
|
412
|
|
417
|
◇太陽熱温水器普及にコストダウンは必要不可欠、矢崎総業が海外生産開始
|
418
|
|
|
|
420
|
|
424
|
|
425
|
|
425
|
|
|
|
428
|
|
429
|
|
431
|
◇大型ゴミ処理機
|
433
|
|
|
|
435
|
|
438
|
|
440
|
|
442
|
|
|
◇電気式・天井設置型が主流となっており、新築住宅を中心に普及
|
444
|
◇ガス式では“ミストサウナ”電気式では“省エネ”が焦点に
|
445
|
|
445
|
|
448
|
◇メーカー動向
|
449
|
|
451
|
|
|
|
452
|
|
453
|
|
456
|
◇主要メーカーの動向
|
458
|
|
459
|
|
460
|
|
|
◇社会的な節電気運の高まりを背景に、LED照明の普及が加速
|
463
|
|
464
|
|
466
|
|
468
|
|
470
|
|
472
|
|
|
|
477
|
【表】品種別出荷数量(2010年度、2011年度)
|
477
|
【表・ク゛ラフ】業績推移(2007/12~2011/12)
|
478
|
【ク゛ラフ】石膏ボード(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度、2011年度)
|
478
|
|
482
|
【表】品種別出荷数量(2010年度、2011年度)
|
482
|
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
|
483
|
【ク゛ラフ】石膏ボード(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度、2011年度)
|
483
|
|
486
|
【表】ALCの生産・出荷数量推移(2001年度~2011年度)
|
486
|
【表】業績推移(2008/3~2012/3)
|
487
|
【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度、2011年度)
|
487
|
【ク゛ラフ】ALCのメーカーシェア(2011年度/合計、厚物、50mm/37・35mm)
|
488
|
【表】ALCの厚さ別構成比とメーカーシェア(2010年度)
|
489
|
【表】ALCの厚さ別構成比とメーカーシェア(2011年度)
|
489
|
|
492
|
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
|
493
|
【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
|
493
|
|
497
|
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
|
498
|
【ク゛ラフ】ALC(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度、2011年度)
|
498
|
|
500
|
【表・ク゛ラフ】業績推移(2007/12~2011/12)
|
501
|
【ク゛ラフ】グラスウール(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
|
501
|
【表】グラスウールメーカー別出荷数量推移(2009年度~2011年度)
|
502
|
【ク゛ラフ】2011年度グラスウールメーカーシェア
|
502
|
【表】住宅用グラスウールメーカー別出荷量推移(2009年度~2011年度)
|
502
|
【ク゛ラフ】2011年度住宅用グラスウールメーカーシェア
|
502
|
【表・ク゛ラフ】グラスウール用途別出荷数量推移(2007年度~2011年度)
|
503
|
|
505
|
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
|
506
|
【ク゛ラフ】グラスウール(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
|
506
|
|
508
|
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
|
509
|
【ク゛ラフ】グラスウール(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
|
509
|
|
510
|
【表】ロックウールの用途別出荷量(2000年~2011年)
|
512
|
【表】用途別シェア(2000年~2011年)
|
512
|
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
|
514
|
【ク゛ラフ】ロックウール(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
|
514
|
|
515
|
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
|
516
|
【ク゛ラフ】ロックウール(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
|
516
|
|
517
|
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
|
518
|
【ク゛ラフ】金属サイディング(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
|
518
|
【ク゛ラフ・表】金属サイディング市場規模推移(2002年度~2011年度)
|
519
|
【表】日本金属サイディング工業会の生産量・出荷量推移(2002年度~2011年度)
|
520
|
【ク゛ラフ】2011年度メーカーシェア
|
520
|
【表】金属サイディングメーカーシェア(2010年度・2011年度)
|
521
|
【表】金属サイディング販売数量(2010年度・2011年度)
|
521
|
|
525
|
【表】金属サイディング販売数量
|
525
|
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
|
526
|
【ク゛ラフ】金属サイディング(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
|
526
|
|
530
|
|
530
|
|
534
|
|
538
|
【表】窯業系サイディング販売高(2010年度・2011年度)
|
538
|
【表・ク゛ラフ】業績推移(2008/3~2012/3)
|
539
|
【ク゛ラフ】窯業系サイディング(出荷ベース)メーカーシェア(2010年度・2011年度)
|
539
|
【表】地域別販売比率(2011年度)
|
541
|
|
542
|
|
542
|
|
547
|
|
548
|
|
554
|
【ク゛ラフ】セメント系瓦のメーカーシェア(2011年度)
|
554
|
【表】セメント系瓦のメーカーシェア(2010年度・2011年度)
|
554
|
【表】窯業系屋根材の販売実績(2010年度・2011年度)
|
555
|
【表】新生瓦の地域別販売構成(2011年度数量比)
|
555
|
【表】窯業系屋根材商品仕様<高分子繊維強化セメント瓦超高耐候無機塗装>
|
557
|
【ク゛ラフ】セメント系瓦の市場規模推移(2002年度~2011年度)
|
557
|
【表】セメント系瓦の市場規模推移(2002年度~2011年度)
|
558
|
|
|
|
559
|
|
570
|
【ク゛ラフ】断熱製品の取付率(地方別、断熱地域別)582
|
582
|
【ク゛ラフ】窓の材質別構成比(地方別、断熱地域別)
|
583
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【表・ク゛ラフ】複合フローリング出荷量推移(2007年~2011年)
|
603
|
【表・ク゛ラフ】複合フローリングメーカーシェア(2011年度)
|
603
|
【表・ク゛ラフ】石膏ボード出荷量推移(2007年~2011年)
|
604
|
【表・ク゛ラフ】石膏ボードメーカーシェア(2011年度)
|
604
|
【表・ク゛ラフ】窯業サイディング市場規模推移(2007年度~2011年度)
|
605
|
【表・ク゛ラフ】窯業サイディングメーカーシェア(2011年度)
|
605
|
【表・ク゛ラフ】ALC販売量推移(2007年度~2011年度)
|
606
|
【表・ク゛ラフ】ALCメーカーシェア(2011年度)
|
606
|
【表・ク゛ラフ】タイル出荷量推移(2007年~2011年)
|
607
|
【表・ク゛ラフ】タイルメーカー(2011年)
|
607
|
【表・ク゛ラフ】新生瓦の市場規模推移(2007年度~2011年度)
|
608
|
【表・ク゛ラフ】新生瓦メーカーシェア(2011年度)
|
608
|
【表・ク゛ラフ】金属製建具実績(2007年~2011年)
|
609
|
【表・ク゛ラフ】アルミサッシメーカーシェア(2011年度)
|
609
|
【表・ク゛ラフ】シャッター出荷量推移(2007年度~2011年度)
|
610
|
【表・ク゛ラフ】シャッターメーカーシェア(2011年度)
|
610
|
【表・ク゛ラフ】金属サイディング市場規模推移(2007年度~2011年度)
|
611
|
【表・ク゛ラフ】金属サイディングメーカーシェア(2011年度)
|
611
|
【表・ク゛ラフ】塩ビ系床材(輸入品含む)出荷量推移(2007年~2011年)
|
612
|
【表・ク゛ラフ】塩ビ系床材メーカーシェア(2011年度)
|
612
|
【表・ク゛ラフ】畳床総需要の推移(2007年度~2011年度)
|
613
|
【表・ク゛ラフ】タタミボードメーカーシェア(2011年度)
|
613
|
【表・ク゛ラフ】押出発砲ポリスチレンフォームメーカーシェア(2011年度)
|
614
|
【表・ク゛ラフ】樹脂サッシ出荷量推移(2007年~2011年)
|
615
|
【表・ク゛ラフ】樹脂サッシメーカーシェア(2011年度)
|
615
|
【表・ク゛ラフ】グラスウール出荷量推移(2007年度~2011年度)
|
616
|
【表・ク゛ラフ】グラスウールメーカーシェア(2011年度)
|
616
|
【表・ク゛ラフ】ロックウール出荷量推移(2007年~2011年)
|
617
|
【表・ク゛ラフ】ロックウールメーカーシェア(2011年度)
|
617
|
【表・ク゛ラフ】木質住機出荷量推移(2007年~2011年)
|
618
|
【ク゛ラフ・表】壁収納・主要メーカーシェア(2011年度)
|
619
|
【ク゛ラフ・表】木製ドア・主要メーカーシェア(2011年度)
|
619
|
【ク゛ラフ・表】階段セット・主要メーカーシェア(2011年度)
|
620
|
【ク゛ラフ・表】下駄箱・玄関収納・主要メーカーシェア(2011年度)
|
620
|
|
|
【図】2011年複合フローリング地域別有力メーカーシェア
|
623
|
【図】2011年石膏ボード地域別有力メーカーシェア
|
624
|
【図】2011年窯業サイディング地域別有力メーカーシェア
|
625
|
【図】2011年ALC地域別有力メーカーシェア
|
626
|
【図】2011年新生瓦地域別有力メーカーシェア
|
627
|
【図】2011年金属サイディング地域別有力メーカーシェア
|
628
|
【図】2011年樹脂サッシ地域別有力メーカーシェア
|
629
|
【図】2011年グラスウール地域別有力メーカーシェア
|
630
|
【図】2011年ロックウール地域別有力メーカーシェア
|
631
|
|
|
【図】複合フローリング有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
|
635
|
【図】石膏ボード有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
|
636
|
【図】窯業サイディング有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
|
637
|
【図】ALC有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
|
638
|
【図】新生瓦メーカー工場拠点図・年間生産能力
|
639
|
【図】金属サイディング有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
|
640
|
【図】樹脂サッシ有力メーカー工場拠点図・生産能力
|
641
|
【図】グラスウール有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
|
642
|
【図】ロックウール有力メーカー工場拠点図・年間生産能力
|
643
|
|
|
【図】複合フローリング
|
647
|
【図】石膏ボード/ALC
|
648
|
【図】窯業系サイディング
|
649
|
【図】新生瓦
|
650
|
【図】金属サイディング
|
651
|
【図】樹脂サッシ
|
652
|
【図】グラスウール/ロックウール
|
653
|
|
|
■主要建材メーカー業績一覧
|
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■主要建材卸・販売店業績一覧
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