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2013年版 ディスプレイ業界の市場展望と事業戦略

ディスプレイ業の主な事業である商業施設の内装工事は、商業施設の内装デザインのほか、壁材や床材の施工や棚類の搬入なども含む。対象となる施設は大型商業施設にとどまらず、アパレル関連などの専門店や企業のショールームまで多岐にわたる。国内景気の低迷を背景に業界の市場規模は大きく落ち込んでいたが、ここ数年はゆるやかな回復傾向にあると思われる。社会のあらゆる場面におけるビジュアルコミュニケーションツールとしてのディスプレイの役割はきわめて高いが、ディスプレイ業に対する一般の認知度はまだ低い。 ディスプレイ業は店舗産業、または店装業という認知が一般的であるが、近年は商業施設の企画にとどまらず、運営に関するコンサルティングを手がけていることが競争優位性の確保の点からも求められる。

発刊日 2012年12月25日 体裁 298頁
資料コード C54204900 PDFサイズ 2.8MB
カテゴリ 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融
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目次

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◆ディスプレイ業界の市場構造
13
◆業界関連の環境変化と今後の対応策
14
◆ディスプレイ企業売上高100社ランキング
15
17
~店舗賃料のトレンド~
18
◆商業デベロッパーの動向
19
◆国内流通業の海外展開
20
21
~流通大手の新たな成長戦略~
22
◆ディスプレイ業界の方向性
23
27
(2)ディスプレイ業の位置づけ
30
(3)事業の方向性
31
32
【ク゛ラフ】ディスプレイ業界の市場規模推移
~ディスプレイ業界の分野別市場規模(2011年度)~
33
34
36
(3)普及し始めた流通BMS
38
(4)シニアマーケットへの期待
39
(5)拡大する惣菜市場
40
(6)ネットスーパーへの事業展開
41
(1)国内小売企業の動向
42
44
47
57
(5)国内流通業の市場展望
59
63
65
68
(4)今後のイベント市場
70
71
(2)博覧会
74
(3)フェスティバル
75
(4)見本市・展示会
76
(5)会議イベント
77
(6)文化イベント
78
(7)スポーツイベント
79
(8)販促イベント
80
(1)GMS(総合スーパー)
83
85
(3)カジュアル・婦人服
87
(4)紳士服
88
89
92
95
98
(9)家具・インテリア
99
(10)生活雑貨
100
(1)商業販売額の市場規模推移
101
(2)業態別商業販売額
102
103
104
106
107
117
121
(2)都市型商業施設の開発動向
123
(3)商業施設運営における販促活動
125
126
(5)シニアマーケットへの対応
128
129
(7)SM化するCVS、CVS化するSM
131
(8)小売業界の情報イノベーション
132
133
135
(2)SCの都市部シフトによる競争環境の変化
138
139
141
(2)ライフスタイルセンターの成功条件
143
144
146
148
153
(1)駅立地商業施設の求心力
154
(2)主要各社の駅ナカビジネス
155
159
162
168
【表】主要ディスプレイ企業の総売上高推移
169
【表】主要ディスプレイ企業の当期純利益高推移
170
171
173
175
【表】主要ディスプレイ企業の事業戦略及び営業戦略
176
177
【表】主要ディスプレイ企業の今後の注力分野
178
(1)今後の市場展望
179
180
(1)大手ゼネコンの業績動向
185
(2)東日本大震災による建設業界への影響
186
(3)ゼネコンの海外展開
187
(4)建設業者が目指すべき方向性と課題
188
189
191
(3)レジャー産業における新しい成長モデル
192
193
199
202
207
209
214
掲載内容:企業概要/企業の特徴及び最近の業績動向/企業グループと協力企業体制/事業展開の概況/市場分野別売上高の推移/業務範囲・主力分野/事業戦略及び営業戦略/今後の注力分野、課題/今後の市場展望
※企業により多少掲載内容が異なります。
①株式会社乃村工藝社
239
②株式会社丹青社
244
③株式会社スペース
249
④株式会社J.フロント建装
252
⑤ジーク株式会社
255
⑥三井デザインテック株式会社
258
⑦株式会社エイムクリエイツ
261
⑧株式会社船場
264
⑨高島屋スペースクリエイツ株式会社
268
⑩株式会社シミズオクト
271
⑪株式会社パルコスペースシステムズ
274
⑫株式会社ラックランド
277
⑬株式会社フジヤ
281
⑭株式会社ムラヤマ
284
⑮吉忠マネキン株式会社
287
⑯株式会社七彩
290
⑰タカラスペースデザイン株式会社
293
⑱株式会社日商インターライフ
296

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