ヤノデータバンク(YDB) > レポート一覧・検索 > 2014年版 嚥下食、咀嚼困難者食、検査食に関する市場実態と将来展望

2014年版 嚥下食、咀嚼困難者食、検査食に関する市場実態と将来展望

本調査レポートでは、周辺環境の大きな変化と新たな製品の市場投入で成長期にある『嚥下食』『咀嚼困難者食』及び『検査食』の市場について、その市場動向と参入企業動向、市場の将来見通しなどを、総合的、多面的に調査、分析を行いました。

発刊日 2014年03月27日 体裁 293頁
資料コード C56103630 PDFサイズ 3.2MB
カテゴリ 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器
調査資料価格 363,000円(税込)~    価格表を開く
書 籍 定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
PDFレギュラー 定価  363,000円   ( 本体  330,000円   消費税  33,000円  )
セット
(書籍とPDFレギュラー)
定価  396,000円   ( 本体  360,000円   消費税  36,000円  )
PDFコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  726,000円   ( 本体  660,000円   消費税  66,000円  )
セット
(書籍とPDFコーポレート)
定価  759,000円   ( 本体  690,000円   消費税  69,000円  )
PDFグローバルコーポレート
(法人内共同利用版)
定価  1,089,000円   ( 本体  990,000円   消費税  99,000円  )

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

調査資料をご購入される際は、YDB会員(または無料で登録可能なYRI Webメンバー)ログインをお願い致します。
※書籍のみのご購入はFAXまたはメールにてご注文いただけます。

資料閲覧開始 閲覧室: 2015/03/27~ コピーサービス
開始日と料金
(片面1頁/税込)
閲覧室: 2015/03/27~ 1,650円
YDB eLibrary
(YDB eLibraryプラス) 2015/03/27~
(スタンダード) 2015/03/27~
電話・ウェブサイト:
2015/03/27~ 1,650円

目次

  YDB会員ログインをしていただきますと、さらに詳しい目次をご覧いただけます。

1)市場の定義
13
3)栄養療法における嚥下食、咀嚼困難者食、検査食の位置付け
20
21
27
6)治療食業界の健全な発展目指す『日本ニュートリション協議会』
33
1)嚥下食の市場規模推移(2009~2012年度、2013年度見込/メーカー出荷ヘ゛ース)
34
2)咀嚼困難者食の市場規模推移(2009~2012年度、2013年度見込/メーカー出荷ヘ゛ース)
35
3)検査食の市場規模推移(2009~2012、2013年度見込/メーカー出荷ヘ゛ース)
36
69
81
132
1)形状(形態)の改良
2)添加栄養素の改良
3)味の改良、見た目のおいしさの追求
4)食感の改良
5)食物繊維入り(消化、吸収性の改良)
6)褥瘡対策
7)たんぱく質の重要
8)冷凍食品タイプの増加
9)その他
1)嚥下食の価格動向
135
2)咀嚼困難者食の価格動向
136
3)検査食の価格動向
136
1)嚥下食の新規参入動向
137
2)咀嚼困難者食の新規参入動向
140
3)検査食の新規参入動向
142
1)嚥下食についての企業提携動向
143
2)咀嚼困難者食についての企業提携動向
143
3)検査食についての企業提携動向
143
<全国病院用食材卸売業共同組合の会員名簿>
144
11.対象患者&ユーザー動向
146
1)嚥下食
147
2)咀嚼困難者食
147
1)嚥下食
151
2)咀嚼困難者食
152
3)検査食
153
1)嚥下食の将来展望
154
155
3)咀嚼困難者食の将来展望
156
157
5)検査食の将来展望
158
158
1.企業概要
2.嚥下食、咀嚼困難者食、検査食の取扱製品(名称、特徴、販売価格、販売単位)
3.嚥下食、咀嚼困難者食、検査食の売上高推移と内訳(メーカー出荷ヘ゛ース)
4.嚥下食、咀嚼困難者食、検査食の事業スキームと担当部門(開発・生産・販売担当と事業提携先)
5.開発動向
6.生産動向
7.販売動向
8.当該事業の問題点と課題
9.今後の市場戦略
10.当該市場の現状分析と今後の見通し(注目する企業と製品、各種市場要因と市場性判断)
161
~摂食回復支援食「あいーと●」はバリエーション豊かに37種~
167
~2014年、“やわらかグルメ”、業務用で再参入~
170
~2012/2、「味」に重きを置いて2食タイプ検査食を上市~
175
~「医食同源」の考えの下、医療食・介護食に注力~
182
~『やさしい献立』、2年で倍の35億円狙う~
189
~『インテスクリア』3食タイプが安定~
193
~嚥下食、主力は「エンガードセレクトⅡだまセーブ」~
198
~嚥下リハビリ食、介護食でドラッグストアチャネルを開拓~
203
~「やわらか食」は60種類に拡大~
208
~ベーカリーノウハウを活かし、介護食向け「らくらく食パン」3種を発売~
211
~業務用介護食、再挑戦の年~
215
~「特別用途食品えん下困難者用食品」認可取得に積極的~
222
~高齢者の補食栄養をターゲットに『アイソカル・ジェリー』に注力~
227
~家庭用拡販に向け、一般食品営業担当に介護食品を研修~
233
~「ソフミート」のレシピ紹介が販促の鍵~
236
~売上の8割占める嚥下食、咀嚼困難者食が好調~
242
~「ソフトデリ」は業務用中心、在宅用は店舗実験開始~
247
~「とろみ調整食品」はコストパフォーマンスが高く堅調~
253
~大腸検査食トップ企業、多品種の品揃え~
257
~ゼリー食、ペースト食に使える素材シリーズを新発売~
262
~“メディケア食品”家庭用を拡充、グロッサリー売場へ~
271
~『りらく』シリーズ、着々と市場を開拓~
276
~2014年春、やわらか食をリニューアル&新製品投入~
282
~2014/4、ヤヨイ食品とニチロサンフーズが合併~
287
~『食事は楽し』品種拡大で好調に推移~

ページTOP ↑

Copyright© 1995- Yano Research Institute Ltd.All rights reserved.