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2014 キュレーション市場の実態と展望 ~EC/小売/メディア/ビッグデータ分析における活用~

インターネットが普及して流通情報量が飛躍的に増えていく一方で、消費情報量は限界を迎えている。つまり、個々人が真に必要な情報やモノを見つけるのが困難になりつつあることを示唆している。このような問題を解決していくのが「キュレーションサービス」だ。キュレーションとは「目的や意図を持って情報収集して、そこから不要なものを切り捨てて、人々の関心・興味を新たに喚起する形式で集約化し、共有すること」を示す。キュレーションサービスは散在するニュース情報をまとめる「ニュース配信」や、専門家が選ぶアイテムのみを扱うような「キュレーション型EC」等、様々な種類のものがある。メディア業界においてはニュース配信アプリによって効率的なコンテンツ配信が可能になり、小売業においてはキュレーション型ECによってO2Oマーケティングが可能になる等、キュレーションサービスは様々な活用の可能性を秘めている。本調査レポートでは、キュレーションサービスのビジネスモデル、及び、各種業界におけるタイアップ事例等を掲載している。そもそもキュレーションとは人の手を介して集約化することが前提となっていたが、近年ではアルゴリズム解析・分析等の発達により人の手を介さなくても個々人に合った情報提供が可能となっており、技術によるものも含めてキュレーションと言うケースが増えてきた。市場規模予測についてはアルゴリズム等を利用したサービスについても含めた上で、課金・広告収入・物品販売等のマネタイズ別、メディア・EC・コンサルティング/プラットフォーム構築/その他等の分野別による市場規模をそれぞれ掲載している。また、各種業界(EC/小売/メディア/教育/ビックデータ分析/オウンドメディア/新規事業)におけるキュレーションサービスの活用例も掲載している。

発刊日 2014年06月26日 体裁 242頁
資料コード C56106300 PDFサイズ 3.2MB
カテゴリ 情報通信
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目次

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24
【ク゛ラフ・表】キュレーションサービス市場規模推移(2012~2017年度)
①高い成長率を示すキュレーションサービス
②キュレーションサービスが影響を与えていく業界は様々
【図】キュレーションサービス提供事業者分布図
①競争が激化している情報系キュレーションサービス
②多種多様なタイプが存在するキュレーション型EC
③ビッグデータの活用を促すキュレーションコンサル・プラットフォーム
①情報系キュレーションサービスは広告収入以外のマネタイズが課題
②キュレーション型ECは小売業とWin-Winの関係を結べるサービス
③キュレーション型コンサルティングサービスやプラットフォーム等の将来展望
31
(1)キュレーションサービスの定義
(4)キュレーションサービス概要
(7)キュレーションコンテンツのソース元
35
(1)マネタイズに着手し始めたキュレーションサービス事業者
(2)グレーゾーンの著作権問題
36
(2)スマートデバイスの普及と共に成長していくキュレーションサービス
(3)ユーザーのトラフィック確保後は横展開で事業を広げていく流れに
38
5.「キュレーションの時代」著者・佐々木俊尚氏インタビュー
41
(1)【表】日本国内におけるキュレーションサービス一覧
45
46
51
【ク゛ラフ・表】全体市場規模予測(2012~2017年度)
51
53
55
57
61
(1)年齢
(2)性別
(3)年齢別「性別」
(1)検索エンジンへの不満
63
(2)年齢別「検索エンジンへの不満」
64
(3)ECサイトへの不満
65
(4)年齢別「ECサイトへの不満」
66
(1)キュレーションサービス(20種類)の利用状況
67
(2)年齢別「キュレーションサービスの利用状況」
70
(3)「Naverまとめ」の利用状況
71
(4)「Yahoo!ニュース」の利用状況
72
(5)「togetter」の利用状況
73
(6)「はてなブックマーク」の利用状況
74
(7)「Gunosy」の利用状況
75
(8)「SmartNews」の利用状況
76
(9)「Vingow」の利用状況
77
(10)「NewsPicks」の利用状況
78
(11)「Antenna」の利用状況
79
(12)「箱庭」の利用状況
80
(13)「旅ラボ」の利用状況
81
(14)「dropout」の利用状況
82
(15)「CuRAZY」の利用状況
83
(16)「Whats」の利用状況
84
(17)「auおまかせショッピング」の利用状況
85
(18)「Fancy」の利用状況
86
(19)「HATCH」の利用状況
87
(20)「Origami」の利用状況
88
(21)「Sumally」の利用状況
89
(22)「babytopia」の利用状況
90
(1)20種類のキュレーションサービスの今後の利用意向
91
(2)年齢別「キュレーションサービスの今後の利用意向」
94
(3)「Naverまとめ」の利用意向
95
(4)「Yahoo!ニュース」の利用意向
96
(5)「togetter」の利用意向
97
(6)「はてなブックマーク」の利用意向
98
(7)「Gunosy」の利用意向
99
(8)「SmartNews」の利用意向
100
(9)「Vingow」の利用意向
101
(10)「NewsPicks」の利用意向
102
(11)「Antenna」の利用意向
103
(12)「箱庭」の利用意向
104
(13)「旅ラボ」の利用意向
105
(14)「dropout」の利用意向
106
(15)「CuRAZY」の利用意向
107
(16)「Whats」の利用意向
108
(17)「auおまかせショッピング」の利用意向
109
(18)「Fancy」の利用意向
110
(19)「HATCH」の利用意向
111
(20)「Origami」の利用意向
112
(21)「Sumally」の利用意向
113
(22)「babytopia」の利用意向
114
117
120
122
(3)コンサル・プラットフォーム構築・その他
124
127
129
131
137
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
143
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
148
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
154
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
159
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
164
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ECとの連携
(8)キュレーションが影響を与える業界
(9)外部企業とのタイアップ
(10)市場の将来展望および今後の事業展開
167
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
187
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)ビッグデータとの関連
(3)ECとの連携
(4)キュレーションが影響を与える業界
(5)市場の将来展望および今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
214
222
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)キュレーションが影響を与える業界
(9)外部企業とのタイアップ
(10)市場の将来展望および今後の事業展開
226
(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
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(1)市場の概況
(2)サービスの概要とビジネスモデル
(3)ターゲットと営業スタイル
(4)他社との差別化ポイント
(5)プラットフォームの構築と運用
(6)課題と解決の方向性
(7)ビッグデータとの関連
(8)ECとの連携
(9)キュレーションが影響を与える業界
(10)外部企業とのタイアップ
(11)市場の将来展望および今後の事業展開
1.アイティメディア株式会社
239
2.有限会社油忠
239
3.アマゾンジャパン株式会社
239
4.株式会社エニドア
239
5.株式会社エムティーアイ
239
6.カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
240
7.グーグル株式会社
240
8.株式会社グライダーアソシエイツ
240
9.株式会社神戸デジタル・ラボ
240
10.株式会社ザッパラス
240
11.株式会社スタートトゥデイ
241
12.株式会社CHINTAI
241
13.FancyJapan
241
14.株式会社MyGOD
241
15.ミューズコー株式会社
241
16.株式会社MONOCO
242
17.ヤフー株式会社
242
18.LINE株式会社
242
19.楽天株式会社
242
20.株式会社リクルートホールディングス
242

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